今作の補助系魔法は道具系なので
ある意味使いやすいかも。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
ルナティックでの杖の
評価についてまとめました。
こんな方におすすめ
- 高難易度攻略を目指す方
- やり込みプレイを目指す方
エンゲージの補助・回復魔法について
エンゲージでは補助(妨害)・回復系の
魔法は杖の道具使用になりました。
武器耐久値が廃止された本作でも
回数制限のある消耗品という設定が
残った要素になりますが、反面
杖装備出来るクラスなら大半の
補助・回復魔法を道具で使用可能です。
難易度問わずエンゲージでは
攻略の大きな助けになる重要な要素です。
特に道具屋で在庫∞の杖は
お金さえあればあまり消耗を
気にする必要もありませんので
どんどん購入していきましょう。
ルナの攻略においては
武器の強化と並んでお金のリソースを
投入すべき最優先候補になります。
杖評価まとめ
ライブ
回復レベリングの為にとても重要です。
ルナでは敵の攻撃力が高過ぎるので
ライブによる回復量は焼け石に水程度
でしかありませんが、回復そのものより
経験値稼ぎの面で重要になります。
遭遇戦によるフリーバトルが実質出来ない
ルナ攻略では杖使用キャラを
育成出来る重要なアイテムです。
ソラネルの道具屋解禁された当初から
在庫∞で売ってますので
リライブの杖が在庫∞になるまでは
どんどん活用していきましょう。
500Gで25回分も経験値を
稼がせてくれる素晴らしい杖です。
回復レベリングの際はなるべく
使用者本人よりレベルが上の
味方を回復させましょう。
トーチ
6章、13章、20章など
ごくごく限られた暗闇ステージしか
使用しない杖になりますが
たいまつを購入するぐらいなら
絶対にトーチを優先しましょう。
こっちの方が使用回数多いですし、
経験値稼ぎになりもなります。
まず単純に暗闇ステージでは
非常に大きな攻略の助けになります。
特に13章 オアシスの勇者は
攻略難易度が高いルナ難所ですので
13章攻略には大きな助けになります。
6章の時点では在庫1しかありませんが
13章までの間に在庫∞になります。
6章の時点で購入出来るトーチ1つは
6章で使い切って良いです。
ユニットを対象にしないタイプの
魔法になりますので固定値の
経験値を得る事が出来ます。
暗闇を明るくしたマスの多さで
経験値が変動したりはしませんので
適当に使用するだけで一定の
経験値を稼ぎ続ける事が出来ます。
回復の杖よりもラクに使用出来ますが
500Gの購入費で5回しか使用出来ないので
回復や後に在庫∞になるアイスロック
に比べると出費が大きくなります。
13章の時点では在庫∞になるので
13章でトーチの杖を買い込んでおくと
レベル上げは大変捗りますが・・・
出費も大きくなるので要注意。
20章の時点ではもうアイスロックが
在庫∞で解禁されますので
適当なレベル上げに使うとしても
アイスロックを優先した方が良いでしょう。
リライブ
ライブ同様に重要な杖です。
最初は在庫に限りがありますが
12章の時点で在庫∞になります。
リライブになると単純に
回復量が増えるのでルナでも
回復の面でぼちぼち攻略の助けになります。
HP高いキャラも容易に全快出来るでしょう。
エンゲージは残念ながらリブローなどの
さらに強力な回復魔法は
道具屋の在庫が∞になりません。
よって回数気にせず使える
回復の杖としては最高品です。
ライブより使用した際の経験値も増えるので
こちらも経験値稼ぎの役に立ちます。
(経験値はライブの倍程度)
ただし1000Gで回数20なので
ライブの杖に比べると若干
コスパが悪くなります。
稼ぎプレイにいくらでも
時間かけて良い!
という方は実は経験値稼ぎの面は
ライブを使い続けた方がコスパは良いです。
・・・がっ!
リライブの方が純粋に回復として
優秀なので基本的に在庫∞になる
12章以降はリライブに
切り替えで良いでしょう。
レスト
主にフリーズとサイレスを直す用ですね。
本編だと撤退戦の11章とか
食らったら致命的な
フリーズを直す時など
「稀に」良い仕事をします。
ただ全編通してそこまで
使用機会が多い訳ではありません。
自分は初回ルナクリアまでに
外伝含めて10回程度しか
使用しませんでした。
ライブやリライブの杖と違って
そう簡単に回復稼ぎ用として
使う事も出来ませんし。
特別に購入しなくても
道中で手に入るレストの杖が
1本あれば十分かと思います。
リブロー
非常に使いやすい
射程の広い回復の杖。
恐らくエンゲージで最も使いやすい
HP回復の杖ですが・・・
性能としては申し分ないものの、
最後まで在庫∞にはなりません。
まぁ在庫数は多めなので
クリアまでに十分な数が
手に入るとは思いますが
一応有限の杖なので
ここぞの時に使用しましょう。
オルテンシアが加入してからは
彼女に使用させると
たまに回数減らない上、
射程もさらに伸びるので
極めて相性が良いです。
リカバー
リライブよりさらに回復量多い杖ですが
正直ほぼ使わないですね・・・
ぶっちゃけリライブでほぼ十分ですし
単体回復の杖のくせに最後まで
在庫∞にもなりませんので気軽に使える
リライブの方が圧倒的に使いやすいです。
アイスロック
ルナ攻略では最重要の杖かと思います。
宝を奪う賊の足止め、
ボスなど危険な敵の足止め、
経験値稼ぎ、
など様々な面で役に立つ
素晴らしい杖です。
序盤は第5章の宝箱に入ってますが
後半からは在庫∞になりますので
序盤のアイスロックの杖も気軽に
経験値稼ぎとして使う事が出来ます。
トーチの杖同様に味方を指定する
タイプの杖ではありませんので
一定値の経験値を稼ぐ事が出来ます。
しかもお値段も安い!
500Gで購入出来て10回も使えます。
経験値稼ぎの面で見ても
トーチの杖よりさらに優秀です。
在庫数に限りがあるうちから
入荷したら買い占めて良い杖です。
これだけ優秀な杖でありながら
中盤以降は在庫∞に開放されますので
杖使用出来るキャラは全員
持たせても良い性能かと思います。
この杖でも賊の足止めが出来る
ステージが多いので割と
フリーズ使わなくても逃げる敵の
対処が出来ちゃうんですよね。
ルナ攻略では非常におすすめです!
リサーブ
範囲回復出来ますので
経験値稼ぎには美味しいですが
正直ルナだとそれほど
耐久も出来ませんので・・・
ミカヤの効果で回復量高い
単体回復の杖を範囲化するなら
まだしも・・・リサーブの微小な
回復量では範囲回復した所で
それほど攻略の助けになりません。
基本的には重要視
しなくて良いと思います。
あえて購入する必要無いですが
使い所も無いので道中の
宝箱や民家で入手出来る杖は
経験値稼ぎ用に使っても良いです。
ワープ
ここぞという時の切り札です。
敵側が19章で使用してきますが
ミカヤの杖範囲化スキルと
組み合わせると複数の味方を
転移させる事も出来ます。
戦略性を高めるとても面白い
移動効果ではあるんですが
在庫有限の貴重な杖ですので
重要な場面で使用しましょう。
ボスを奇襲する際などに便利ですね。
こういう杖は基本的に
オルテンシアに使わせると良いです。
リワープ
ワープに比べると
そんなに使用機会無いかな。
ワープ同様に貴重な移動の杖ですが
自分自身がワープしますので
それで行動終了してしまいます。
移動範囲も1~5で
通常移動より多く
移動できるわけでもないので
緊急脱出用になると思いますが
基本的には使用しなくても
ルナ攻略に支障なかった印象です。
レスキュー
悪用すると非常に強いです。
特にルナだと重要度高いですね。
まず確実に利用出来る
味方の救出戦としては
19章のザフィーアを救出する際に
確実に使えると思います。
またその他にも範囲に入ったら
動き始めるタイプの敵を
遠距離から攻撃して
レスキューで敵の射程から逃がす
ヒットアンドアウェイにも使えます。
遠距離攻撃と敵の射程に入らない事が
とても重要なルナ攻略では
相性が良い効果の杖です。
在庫有限の貴重な杖ですので
基本的にはオルテンシアに
使わせるのが良いでしょう。
ドロー
基本的にはこれ使わなくても
ルナ攻略出来ると思いますが
どうしようもない場合に
ボスを転移させてゴリ押しで
勝つ為の切り札ですね。
回数3回しか無い上に
入手出来る杖の本数も少ないので
後半のステージで稀に
使用するぐらいかと思います。
フリーズ
本来は悪くない効果だと思うんですが
敵の行動を封じる杖として
圧倒的にアイスロックが優秀なので
ほとんど利用しなくても
攻略出来てしまうと思います。(汗)
利用方法としてはアイスロック同様に
危険な敵を止められるので
利用価値自体は高めになります。
サイレス
使い方はメティオ持ちの対処ですね。
在庫∞でもっと気軽に使用出来る杖なら
戦略的に使える場面も多いんですが
残念ながら非常に数が少ない杖です。
どうせここぞという時しか
使えませんので・・・
後半特定のステージに出現する
広範囲魔法のメティオ持ちを
止める杖として使う程度かと思います。
コラプス
射程はすげー長いんですけど
ぶっちゃけあまり使わないかな。
使わなくてもルナ攻略に
あまり支障が無いと思います。
どうせルナだとボスは
ブレイクしませんし・・・
一応使い方としては遠くから
無理やり敵をブレイクさせて
反撃を受けない状態にしてから
近接攻撃する形になります。
このぐらいの杖は在庫∞で
解禁してくれてもよかったですね。
Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch
【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー
最近のコメント