まぁ少なくとも初回ルナで
無理してやらなくても良いかな。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
ルナティックでの
遭遇戦についてまとめました。
こんな方におすすめ
- 高難易度攻略を目指す方
- やり込みプレイを目指す方
ルナティックでの遭遇戦の仕様
まずハード以下とは
解禁タイミングが違います。
ハード以下では6章以降から
遭遇戦が出現しますが、
ルナティックでは11章以降の解禁。
紋章士指輪を奪われた後で
遭遇戦が解禁しますので
タイミングとしても嫌な時期です。
また発生率も非常に低いです。
難易度が上がるほど発生率が下がります。
ハードぐらいまでなら
本体の日付変更ちょっとする程度で
それなりに発生しますが・・・
ルナだと100回、日付変えて
リトライしても出現しないレベルです。
遭遇戦発生するエリアが増えるほど
発生率が上昇するのかは不明ですので
DLCの神竜の章を進めれば
遭遇戦の発生率が高まるかもしれません。
・・・がルナだと遭遇戦以上に
神竜の章なんて攻略辛すぎるので
神竜の章の遭遇戦まで視野に
入れるのは難しいでしょう。
このようにそもそも勝てる勝てないの前に
発生率が低過ぎるのでほとんどマトモに
利用出来ない仕様になっています。
普通にプレイするとクリアまでに
5回前後出現する程度でしょうかね。
加えて難易度もマトモに
勝たせる気が無い設定です。
これは全難易度共通ですが遭遇戦は
自軍パーティーの最大レベルに合わせて
敵のレベルが決定します。
(主人公のレベルじゃなくて
仲間含めた最大レベルで決定)
よってたいていの場合は、
ストーリーよりも
敵のレベルが高くなります。
オマケにストーリー戦のように
攻撃範囲内に入らない限り、
敵が動かないというような
情緒ある設定もありません。
1ターン目から敵全軍が突撃してくるので
ストーリー戦よりもよっぽど
難易度が高くなってしまいます。
これらの設定によって
ハード難易度以下でも
遭遇戦はかなり難易度が
高めになっています。
よってルナでは「実質上」
フリーバトルが利用出来ない。
という仕様になっている訳です。
この辺が分かり辛いですね。
ルナだとフリーバトル発生しない
という設定では無いので・・・
大前提としてエンゲージでは
遂にハード難易度でも
フリーバトルが解禁されましたので
ルナ以外の難易度でプレイする方は
簡単な設定から難しめの設定まで
全てフリーバトルが解禁されています。
もっと詳しく
FEシリーズでルナプレイする
プレイヤー層が全体の何%程度かは
詳しく調査出来ませんが、
昔から難易度設定あるゲームで
最高難易度まで遊ぶプレイヤー層は
全体の10%にも満たない
という話はよく聞きます。
ゲームの難易度設定の中でも
特に難しい部類である
FEシリーズのルナティックは
もっと低いでしょうから
全体のうち1%とかその程度の
プレイヤー人口なんでしょうね。
よってほとんどのプレイヤーにとっては
普通にフリーバトルが出来るFEシリーズ
という認識で間違いないですが
ルナをプレイするごく一部の
プレイヤーはフリーバトル出来ない
という事で理解しておきましょう。
ルナだけはファミコン時代とかの
クラシカルなSRPGに近い
リソース制限ゲーという事ですね。
ルナティックでの遭遇戦の勝ち方と稼ぎ方
前項で記載した通り出現率も低いので
安定して利用出来ませんが・・・
一応100%勝てないという事も無いので
ステージによっては活用出来る
攻略方法と遭遇戦での
稼ぎ方をご紹介します。
最速だと12章(砂漠の自衛団)
クリア後の遭遇戦ぐらいから
ワンチャン勝利出来ると思います。
まず遭遇戦はどこもキツい設定ですが
ステージによって多少は
難易度も変わります。
クリア困難なクソステージあれば、
キツいけど攻略の道筋が見える
ステージもあります。
そもそも出現率が低いルナでは
遭遇戦の厳選もし辛いですが
攻略しやすいステージに限り、
ワンチャン勝てる事もあると思います。
ここでは自分が最速で遭遇戦に
勝利した記録として
9章(激突)のステージに出現する
遭遇戦を13章(オアシスの勇者)
クリア後に勝利した例をご紹介します。
こちらは最高レベルのキャラが
累計レベル20ぐらいだったので
雑魚全員(雑魚では無いが)
基本職レベル20でボスは
上級職レベル5でした。
このステージは利用出来る
回避地形も多く、敵が両翼に
分かれているので分断がしやすいです。
まず中央部の敵を
ルイ&アイクで止めます。
遭遇戦だとルイの守備力すら
貫通してくる敵の強さなので
ルイならギリギリ受けられますが
長くは維持出来ないと思います。
魔術師が1体近くにいるので
初手流星群で潰しておきます。
主人公の隣接などを上手く使って
瞬殺しましょう。
自軍本体は上下のどちらかに寄せて
反対側はシーフ単騎に任せます。
両翼には魔道タイプがいないので
シーフならある程度は耐久可能。
チェインアタックで削られるので
連携タイプを優先的に倒す事。
回復アイテムも少し持たせておきます。
お弁当でも持たせておけば
消費も軽減出来ますね。(笑)
本陣に集まる敵の数が減るので
その間に火力重視で
敵を減らしていきます。
途中で襲来するボスを
上手く処理出来れば
クリアへの道がグッ近付きます。
敵の種類にもよりますが
ルイ以外だとほぼワンキルされるので
上手く攻撃を誘導します。
同じ難易度ルナでもカジュアルの方が
圧倒的にやりやすいと思います。
クラシックだと攻撃受けられせんが
最悪カジュアルなら一人犠牲にして
ボスを誘い込むという手も使えるので。
ボスを誘い込んだら
全員でボコって倒します。
とにかくほとんど1発も
被弾出来ない敵の強さなので
相性良い攻撃でひたすら
敵数を削っていきます。
なるべく再行動を継承した
キャラでパーティー固めたいですね。
情緒無く敵が特攻してくるので
殲滅速度が遅れると
処理しきれなくなります。
なるべく火力に特化した
パーティーを組むと良いでしょう。
どうせ敵の攻撃受けらませんので。
最後に稼ぎプレイについてですが
遭遇戦はボス設定ありますが
勝利条件は敵の全滅です。
適当に重装でも残しておけば
杖による稼ぎも可能でしょう。
ただし今後も遭遇戦利用するなら
パーティー全体的にバランス良く
強化していく必要があります。
1体だけ突出してしまうと
敵レベルが最高値に合わせられるので
どんどん遭遇戦が厳しくなります。
ベレトとミカヤの紋章士を使えば
杖装備出来ないキャラも
育成しやすくなると思いますので
紋章士のエンゲージ技も利用して
バランス良くパーティー強化しましょう。
金稼ぎは渋いですが
ネットワーク要素と
アンナさんのスキルに
頼るのが良いと思います。
落とし物とアンナさんのスキルで
2000G分ぐらいは回収してくれます。
杖の購入費ぐらいは
返ってくると思うので
在庫∞で購入出来る杖を
使用するぐらいなら
リソースが減る事は無いでしょう。
まとめ
まぁ相当頑張れば
勝てない事も無いですが・・・
遭遇戦利用無しでも
クリア出来る設定にはなってますので
少なくとも初回ルナでは
無理してやらなくて良いと思います。
2週目以降の育成方式:ランダムのルナで
相当育成厳選して上振れ狙えば
もう少し攻略がラクになるかな。
そこに加えてネットワーク要素や
DLCなど使えるツールを全部投入すれば
遭遇戦利用も含めてそれなりの
稼ぎプレイが出来るかもしれません。
・・・がそのようにして遊びたい方も
まずは初回ルナをクリアする所から
始める必要がありますので・・・
少なくとも初回ルナでは
無視してクリア目指さなくても
良いのではないかと思います。
その代わり本章と外伝のステージ内で
しっかり稼ぎプレイしながら進めましょう。
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