最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

【タクティクスオウガ リボーン】やはり・・・チャーム集め一択・・・っ!最高効率パラメータ強化方法

モンスターは乱獲されずに済みそう。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回はリボーンでのやり込み育成
パラメータ強化について
最も効率的な方法を紹介します。

こんな方におすすめ

  • 極限やり込みプレイを目指す方

リボーンでは選択肢こそ多いが圧倒的にチャーム強化が優秀

タクティクスオウガ リボーンでは
複数のパラメータ強化方法あります。

  1. モンスター料理
    (ドラゴンステーキなど)
  2. タロットカード
    (戦闘中ドロップ)
  3. チャーム

SFC版から変わらぬ上2つに加えて
リボーンではチャームという
新しい強化システムが追加されました。

モンスター料理は旧作だと
凄まじい強化値だったんですが・・・

リボーンでは数値1以下のとんでもなく
しょぼい値しか上昇しない
強化アイテムになってしまいました。

大量のドラゴンを乱獲して
ステーキを貪っても
大量のオクトパスを乱獲して
タコパを開催しても
微々たる数値しか上昇しません。

戦闘中ドロップする
タロットカードについても同様ですね。

この為、リボーン始めたばかりの頃は

これやり込みどうするんだ・・・?

と大変に
「ざわ・・・ざわ・・・」
していた訳ですが

結局のところリボーンで新しく
追加されたパラメータ強化のチャームを
死者の迷宮かサン・ブロンサ遺跡で
無限に回収だったのでチャームに
頼れば良いという事が分かりました。

リボーンでのやり込みパラメータ育成は

チャーム>越えられない壁>その他

ですので効率だけ考えるなら
チャーム集め以外は特にする必要無いです。

最高効率のチャーム集め

死者の迷宮B75~B115をひたすら周回。

チャーム集めだけに特化するなら
これが最高効率になると思います。

死者の迷宮は深い階層になると
浅い階層やサン・ブロンサ遺跡と
比べてもはるかに多いチャームを
ボーナスタスクから入手出来ます。

B75~B100で×3が2か所から3か所。
B100以降になると1か所のタスクで
×5のチャーム報酬まで登場します。

チャーム10個以上入手出来る
ステージまで登場しますので
深い階層を周回するのが最も効率的です。

しかも死者の迷宮には
宮殿観光案内書という特定の階層まで
ワープ出来る神アイテムがあります。

これを使って何度も
B75以降を周回するのが
最も効率良くチャームを集める
方法になるかと思います。

チャーム集め手順

  1. まずダイダロス秘伝書を入手する。
    (B100ニバス撃破 CHAPTERⅣ)
  2. 転移石とその他素材を集めて
    宮殿観光案内書Ⅲを量産しておく。
  3. カーテンコールでB115まで一度は
    クリアしておく。
    (ウォーレンを探せをクリア)
  4. AIオート戦闘だけでも
    死者の迷宮B75~B115を
    戦闘不能無しで

    周回出来る強靭な
    パーティーを作る。

    (戦闘不能にならないゾンビなどの
     アンデッドがおすすめ)
  5. AIオート戦闘でバトル中は放置。
    ひたすら周回し続ける。
    ※ステージ移動などは必要で
     完全放置プレイは出来ない。
     他の作業などで時間を潰そう。
     僕はこの隙にブログを書く。

戦闘中にランダムドロップする
タロットカードも本来は
拾った方が良いんですが
どうせほとんど強化の足しになりません。

無視してひたすらチャーム集めに
特化するのが最も効率的かと思います。

AIオートに任せても問題無く勝てる
パーティーを最初作るまでが
少々大変ですが・・・

そこさえクリアしてしまえば
後は半分放置すれば稼げますので
育成の手間を大幅に減らせると思います。

死者の迷宮の初回チャレンジや
サン・ブロンサ遺跡、そしてこれまでの
ストーリー攻略道中で入手したチャームは
なるべく分散させずに1パーティー分に
特化して使用していきましょう。

AIオートに完全お任せしても
問題無いぐらい強靭なパーティーが
出来上がりさえすれば後は
割と簡単にチャームを稼ぐ事が出来ます。

モンスター料理の強化値がしょぼ過ぎて
ゲーム始めたばかりの当初はカンストまで
狙うような極限やり込みを
半分諦めかけましたが・・・

チャームのおかげで
首の皮一枚繋がりました。
(苦笑)



タクティクスオウガ リボーン -Switch

タクティカルRPGの金字塔 『タクティクスオウガ』の2022年リメイク作。僕の青春のSRPGがまさかの再リメイクで大歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, その他ゲーム(主にRPG), タクティクスオウガ リボーン