リボーンだと完全にクリア後の
やり込み系要素になりました。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
転生クラス簡易評価まとめです。
詳しい評価考察は個別のクラス考察記事に
記載していますのでそちらをお読み下さい。
こんな方におすすめ
- やり込みプレイを目指す方
転生クラスについて
やり込み系の階層ダンジョンで
入手出来る転生専用の消費アイテムを
使用する事でクラスチェンジ出来る
特殊なクラスになります。
死者の指輪
死者の迷宮レアドロップ
いくつかの階層でドロップしますが
B33が一番入手早いかな。
血塗れの聖印
サン・ブロンサ遺跡レアドロップ
いくつかの階層でドロップしますが
転律の塔1Fが一番入手早いかな。
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黄金背景のアイテムなので
1個しかストック出来ないっぽい?
複数同時入手が確認出来ません。
SFC版のシステムにアレンジを
加えたものになっておりSFC版では
ストーリー攻略の道中でリッチ用の
転生アイテムは入手出来ましたが
リボーンでは特定の階層ダンジョン
でしかドロップしません。
よって実質上ほとんど
クリア後のやり込み要素ですね。
転生専用のクラスは
- リッチ
- ディバインナイト
の2種類です。
SFC版だとディバインナイトに
相当するクラスはエンジェルナイト
でしたが少し仕様が変わりました。
SFC版だとキャラクターを死亡させる事で
クラスチェンジする設定だったんですが
リボーンでは死亡扱いになりませんので
上記のように固有キャラもそのまま
クラスチェンジ可能。
通常のクラスに戻したければ
通常のクラスチェンジから
戻す事も可能になっています。
ただし人間から転生出来るリッチと違い
ディバインナイトは転生元に
死霊系ユニットを要求されるので
実質上汎用ユニット専用になるでしょう。
リッチ
おすすめ度 ◎
汎用の人間系純魔術師クラスの
上位互換みたいな非常に優秀な
魔術師クラスになっています。
ウィザード/ウィッチ
ウォーロック/セイレーン
ネクロマンサー
の上位互換みたいなクラスですね。
ネクロマンサー同様に
エレメントは暗黒に固定されますが
魔法は回復以外ほぼなんでも使えます。
精霊召喚魔法、禁呪、竜言語魔法、
さらに汎用クラスだとネクロマンサーの
特権であった屍霊術まで使用可能。
この為、ネクロマンサー含めて
汎用の魔術師系クラス全ての
上位互換的な立ち位置になります。
移動力は4なので
シャーマン、うぃっち、プリンセス
などの強力な固有魔術師クラスより
移動力は低い設定になっていますが
使える攻撃呪文とスキルの強さは
シャーマンに匹敵します。
精霊の導きからシャーマン級の
強力な精霊召喚魔法
(属性的に基本ヘルハウンド)
で攻撃する事が出来ます。
固有魔術師クラスに近い
強力な性能となっていますので
バイアン、クレシダ、ラドラム
などの汎用クラスしか選択出来ない
魔術師固有キャラもクラスに
こだわらなければリッチに転生
させた方が性能は高くなると思います。
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ディバインナイト
おすすめ度 〇
天使言語による特殊なスペシャルスキルを
複数使える魔法戦士クラスです。
リッチと対称でこちらはエレメントは
神聖固定となります。
一応攻撃魔法は使えますが
汎用の投射型と放射型ぐらいしか
使えませんので
ルーンフェンサー/ヴァルキリー
に比べて範囲魔法が増えたぐらいかな。
ごく一部の補助系竜言語魔法も使えます。
正直天使言語のスペシャルは
それほど強力では無いので・・・
ルーンフェンサー/ヴァルキリーとの
差別化要素は悪魔特攻の
デーモンバスターが使える事と
デフォで飛行ユニットになる事ぐらいかな。
精霊召喚魔法が使えませんので
魔法攻撃の性能は劣りますが
飛行クラスなのでウイング装備を
付けなくても最低限の移動力を
確保出来るのが利点ではありますね。
(ホークマンと似た扱いかな。)
サン・ブロンサ遺跡までやり込まないと
転生アイテムを入手出来ないので
解禁時期が遅過ぎですが・・・
まぁクラス性能自体は優秀な部類ですね。
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