最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

【タクティクスオウガ リボーン】転生クラス簡易評価まとめ

リボーンだと完全にクリア後の
やり込み系要素になりました。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

転生クラス簡易評価まとめです。

詳しい評価考察は個別のクラス考察記事に
記載していますのでそちらをお読み下さい。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

転生クラスについて

やり込み系の階層ダンジョンで
入手出来る転生専用の消費アイテムを
使用する事でクラスチェンジ出来る
特殊なクラスになります。

死者の指輪
死者の迷宮レアドロップ

いくつかの階層でドロップしますが
B33が一番入手早いかな。

血塗れの聖印
サン・ブロンサ遺跡レアドロップ

いくつかの階層でドロップしますが
転律の塔1Fが一番入手早いかな。

さらに詳しく

黄金背景のアイテムなので
1個しかストック出来ないっぽい?
複数同時入手が確認出来ません。

SFC版のシステムにアレンジを
加えたものになっておりSFC版では
ストーリー攻略の道中でリッチ用の
転生アイテムは入手出来ましたが
リボーンでは特定の階層ダンジョン
でしかドロップしません。

よって実質上ほとんど
クリア後のやり込み要素ですね。

転生専用のクラスは

  1. リッチ
  2. ディバインナイト

の2種類です。

SFC版だとディバインナイトに
相当するクラスはエンジェルナイト
でしたが少し仕様が変わりました。

SFC版だとキャラクターを死亡させる事で
クラスチェンジする設定だったんですが

リボーンでは死亡扱いになりませんので
上記のように固有キャラもそのまま
クラスチェンジ可能。

通常のクラスに戻したければ
通常のクラスチェンジから
戻す事も可能になっています。

ただし人間から転生出来るリッチと違い
ディバインナイトは転生元に
死霊系ユニットを要求されるので
実質上汎用ユニット専用になるでしょう。

リッチ

おすすめ度 ◎

汎用の人間系純魔術師クラスの
上位互換みたいな非常に優秀な
魔術師クラスになっています。

ウィザード/ウィッチ
ウォーロック/セイレーン
ネクロマンサー
の上位互換みたいなクラスですね。

ネクロマンサー同様に
エレメントは暗黒に固定されますが

魔法は回復以外ほぼなんでも使えます。

精霊召喚魔法、禁呪、竜言語魔法、
さらに汎用クラスだとネクロマンサーの
特権であった屍霊術まで使用可能。

この為、ネクロマンサー含めて
汎用の魔術師系クラス全ての
上位互換的な立ち位置になります。

移動力は4なので
シャーマン、うぃっち、プリンセス
などの強力な固有魔術師クラスより
移動力は低い設定になっていますが

使える攻撃呪文とスキルの強さは
シャーマンに匹敵します。

精霊の導きからシャーマン級の
強力な精霊召喚魔法
(属性的に基本ヘルハウンド)
で攻撃する事が出来ます。

固有魔術師クラスに近い
強力な性能となっていますので
バイアン、クレシダ、ラドラム
などの汎用クラスしか選択出来ない
魔術師固有キャラもクラスに
こだわらなければリッチに転生
させた方が性能は高くなると思います。

さらに詳しく

ディバインナイト

おすすめ度 〇

天使言語による特殊なスペシャルスキルを
複数使える魔法戦士クラスです。

リッチと対称でこちらはエレメントは
神聖固定となります。

一応攻撃魔法は使えますが
汎用の投射型と放射型ぐらいしか
使えませんので
ルーンフェンサー/ヴァルキリー
に比べて範囲魔法が増えたぐらいかな。

ごく一部の補助系竜言語魔法も使えます。

正直天使言語のスペシャルは
それほど強力では無いので・・・

ルーンフェンサー/ヴァルキリーとの
差別化要素は悪魔特攻の
デーモンバスターが使える事と
デフォで飛行ユニットになる事ぐらいかな。

精霊召喚魔法が使えませんので
魔法攻撃の性能は劣りますが
飛行クラスなのでウイング装備を
付けなくても最低限の移動力を
確保出来るのが利点ではありますね。
(ホークマンと似た扱いかな。)

サン・ブロンサ遺跡までやり込まないと
転生アイテムを入手出来ないので
解禁時期が遅過ぎですが・・・

まぁクラス性能自体は優秀な部類ですね。

さらに詳しく



タクティクスオウガ リボーン -Switch

タクティカルRPGの金字塔 『タクティクスオウガ』の2022年リメイク作。僕の青春のSRPGがまさかの再リメイクで大歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, その他ゲーム(主にRPG), タクティクスオウガ リボーン