最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

【タクティクスオウガ リボーン】エンディング種類と分岐条件まとめ

基本的には2010年リメイクの
運命の輪と一緒なようです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

エンディング種類と
分岐条件まとめです。

こんな方におすすめ

  • グッドエンドに進みたい方
  • 全エンディング制覇を目指す方

エンディングの種類

個別エンドまで全て自分で
確認出来ていませんが
基本的には2010年リメイクの
運命の輪と一緒なようです。

メインのエンディング種類は3つ。

L、N、Cどのルートからでも
全てのエンディングに進めます。

エンディング種類 エンディング条件
グッドエンド カチュア生存
バッドエンド カチュア死亡
バッド救済エンド(通称ギルバルドエンド) カチュア死亡
ウォルスタ、ガルガスタン、バクラムのカオスフレーム30以上

基本的にカチュアの生死が
エンディングのキーです。
イベントでの自殺でも
バトルでの死亡でも一緒。

バッド救済エンドでは
天空のギルバルドが登場する為、
通称ギルバルドエンドと呼ばれました。

普通にプレイするとどのルートでも
ガルガスタン人を敵で倒し続けるので
ガルガスタンのカオスフレームが
相当厳しいと思います。
(Lルートだとまだマシかな。)

ですのでカチュア死亡してしまうと
バッドエンドになりやすいです。

なおクリア後要素である
カーテンコールは
どのエンディングでも
内容変わりません。

クリア後は一般的なRPGの
周回プレイと違い、
自由自在な場所へ戻れますので
やり込む方は是非全ての
エンディングを見て欲しいですね!

その他にも細かい差ですが
エンディングごとにちょいセリフがある
固有キャラについては生存かどうかで
誰が話すか少し変わります。

個別エンド

※複数人が関わる個別エンドは
 全員がいるかどうかで
 多少内容が変わります。

キャラクター 条件
ヴァイス Lルート
ジュヌーン
オクシオーヌ
Lルート
ハボリム
オズマ
Lルート「ハボリムの正体」を見る必要あり
ザパン Lルート
オリアス
デボルド
Nルート
フォルカス
バイアン
アロセール
Cルート
クレシダ Cルート
プレザンス 全ルート
カノープス
ギルダス
ミルディン
全ルート
オリビア 全ルート
アゼルスタン 全ルート

運命の輪の際はナゾの
優先順位設定もあり・・・

1人しか見られないので
優先順位上のヤツを除名で
消さないと別の個別エンドを
見れないみたいな変な
設定だった気がしますが・・・

リボーンでは仲間が加入しており
ルートの条件さえ合っていれば
全ての個別エンドを
一度のエンディングで

見る事が可能になってます。

いずれにせよちょっとした
オマケイベントです。



タクティクスオウガ リボーン -Switch

タクティカルRPGの金字塔 『タクティクスオウガ』の2022年リメイク作。僕の青春のSRPGがまさかの再リメイクで大歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, その他ゲーム(主にRPG), タクティクスオウガ リボーン