最近のコメント

【ラジオ】 【日本関連テーマゲーム】 【連絡・告知】 シヴィライゼーション6

#50【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 civ6指導者・文明紹介の記事執筆完了!発信期間1年を超える超大作になりました2022.10.22

自分にとっても良い学びになりました。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

10月22日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

遂に当ブログで本当に長く発信を
続けてきましたciv6の指導者・文明
紹介の記事を書き終える事が出来ました!

思い返すとローマの記事が最初の
投稿だったんですがこの記事投稿が

2021年の7月3日です。

いやーホントに1年以上(1年3ヵ月ぐらい)
の超大作となってしまいました。

まだ自分の執筆が終わっただけで
投稿としてはアメリカ、中国、韓国、日本
の4か国が残っています。

他の記事投稿とのバランスを調整しながら
発信していくかと思いますが
遅くとも今年いっぱいまでには全て
投稿終える予定です。

これでブログとしても改めて
civ6の発信は一区切りですね。

後はもう次作7が発売するまで
まったりとプレイしつつ、
発信としては最終環境での
和風プレイのレポを
投稿し続けるぐらいでしょう。

ようやくこれで少し手が空きますので
今月は一息ついて(civ6的には)
お休みさせて頂き来月から
止まっていたプレイレポや
YouTubeチャンネルでのラジオ
など再開していく予定です。

ラジオの方でも記事の後半に
記載している文明と指導者の
歴史的な紹介はやってますので
最終的にラジオで全ての
文明が終わったら本当の意味で
文明と指導者の紹介は最後ですね。

ストラテジーゲームという事で
とっつき辛いジャンルではありますが
これを機に少しでも多くの方が
興味を持つきっかけになったら
良いなと思います。

実はcivはストラテジージャンルの中では
割と大味な部類のゲームなんですよ。

しかしそんなcivでも発信として扱ったら
これだけ時間かかっちゃいましたので
civ以上にハードでガチなタイプの
ストラテジー(いわゆるパラドゲー)は
色んなゲームを並行して取り扱ってる
自分には手が出せないですね。(汗)

やっぱストラテジージャンルは
当面civシリーズと信長の野望シリーズ
ぐらいで留めておく方が良さそうです。
(苦笑)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【日本関連テーマゲーム】, 【連絡・告知】, シヴィライゼーション6