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その他ゲーム(主にRPG) ヴァルキリーエリュシオン

【ヴァルキリーエリュシオン】難しいクエストのSランクの取り方指南

まぁトロフィー欲しいだけなら
低い難易度でやれば良いです。

一部のSランク達成が難しいクエストについて
Sランクの取り方を紹介します。

こんな方におすすめ

  • トロフィーコンプを目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

始めに クエストSランク報酬について

こちらの記事でも記載しましたが
単なるトロフィー要素です。

トロフィー欲しいだけの場合は
ノーマル以下の低難易度に下げれば
ほとんどアクションテクは必要無く
全てのクエストでSランク達成出来ます。

本記事は難易度ハードでSランクを
達成したい方向けに一部の
クエストについて攻略方法を
記載してる趣旨となります。

メインクエスト

メインクエストはゲームクリアまで
育成した後であれば序盤チャプターは
ステータスで無双出来るはず。
難易度ハードでも全て余裕でしょう。

チャプター8ですらそう道のりが
長くありませんので難しくは無いかな。

唯一、苦戦しそうなのがラストの
チャプター9かと思いますので
チャプター9のみ記載します。

チャプター9 世界の行く末

チャプター9はラストですが
エンディングルートによって
難易度が天と地ほど異なります。

オーディンルートで
Sランク取ろうと思ったら
かなり難しいエインフェリア連戦など
被ダメージ抑えてクリアする必要が
あるので相当難易度が難しいです。

もし挑戦される方は
サブクエストの方からエインフェリアとの
タイマンバトルの戦い方をご参考下さい。

こちら側がエインフェリア使えない
タイマンが特にキツいです。

しかし
「何でも良いからSランク取れれば良い。」
というだけならアルマンの誘いに応じて
クリアしてしまえば良いでしょう。

ボス戦無しでクリアになりますので
一転してチャプター8以上に
Sランク達成は容易となります。

雑魚戦でダメージ受け過ぎなければ
全く問題無いですね。

次点でアルマンの所へ行かず、
フェンリル戦に突入するルートでも
そこまで難しくはないかな。

ヒルドとフェンリルの連戦で
ダメージ受け過ぎなければ
Sランクは達成しやすいと思います。

どのエンディングでもSランク
達成した扱いになりますので
達成自体は容易ですね。

サブクエスト

サブクエストは短いので
基本的には全て余裕です。

ナグルファルのボス戦突入する
サブイベントも
そう難しくは無いでしょう。

ヴァルキリーのHPあまり削られないよう
注意するだけでハード難易度でも
十分に達成出来ると思います。

問題は訓練場でのタイマンクエ4つ。

この4つのサブクエは
ヴァルキリーとエインフェリアの
タイマンバトルになるので
かなり難しいです。

難易度も☆4設定なので
終盤レベルに相手が強く、
それなりのアクションテクが無いと
Sランク達成は難しいでしょう。

サブクエストでは4種類の
修練場クエの攻略について記載します。

修練場クエストはSランク取る為の
スコアがかなりギリギリになりますので
アイテムの使用は基本NGです。

なお全ての訓練場クエ共通ですが
武器のおすすめはヘルテイトです。

どの武器でもいけますが、
この武器だと比較的アクションテクが
乏しくても達成しやすいと思います。

各クエストの攻略詳細は
ヘルテイトでの攻略法を紹介しています。

ソウルゲージ回復率関係無いので
必要あればルーン変更しておきましょう。

攻撃力アップとアーツゲージ回復で
良いかと思います。

イーゴンとの模擬戦

エインフェリア戦の中では
戦いやすい相手かと思います。

一番避け辛いのは発生が早い
バーティカルエッジです。

回避アクションからすぐに
打ち上げ攻撃へコンボされるので
躱すのが難しい攻撃です。

威力はそう高く無いので
多少はこれで削られても
Sランク達成は出来ると思います。

基本的にどのエインフェリア戦でも
共通となるヴァルキリーの攻め方ですが
ヘルテイトは△攻撃で縦回転で
武器を投げるアクションが可能です。

このアクションは中距離に攻撃が届き、
敵が間合いに入る前にガードブレイクへ
繋げる事が出来るので比較的安全な
コンボ始動キーになります。

イーゴンは近接攻撃が大半で
攻撃の発生がどの技も遅めなので
特に相性が良いですね。

バーティカルエッジ以外なら
先制攻撃出来ると思います。

敵をひるませたらソウルチェインから
ソウルスティールで空中コンボへ。

ゲーム後半のソウルスティール基本戦法
ですがこれでソウルを
どんどん生み出します。

そのまま空中コンボで△攻撃を繋げて
縦回転攻撃で締めます。

これが基本の攻め方ですね。

エインフェリアはガードと回避が
相当しっかりした敵になってるので
ソウルバーストを除く通常の
地上コンボはほとんど最後まで
決める事が出来ません。

だいたい途中でガードされたり、
回避されてしまうでしょう。

そこから反撃されて
大きなダメージを負ってしまいます。

ラスボス含めて他のボス戦は
エインフェリア合わせた全員で
タコ殴りにすれば良いので
結構ゴリ押しでもいけますが・・・

ハード難易度のエインフェリア
タイマン戦は本当に難しいです。

敵より味方の方が強いとは
どういう事だ・・・

中距離から△回しでひるみを取って
一瞬でも敵がひるんだら
ソウルチェインから打ち上げ連携。

これの繰り返しが安定します。

後はソウルが3つ以上溜まった所で
ソウルバーストを狙いましょう。

ソウルバーストはヴァルキリーに
完全無敵判定が付きますし、
初撃がヒットすればそのまま
コンボ最後まで繋がります。

最後にスローモーション発生するので
ソウルチェインから再び
空中コンボに繋げる流れで
結構削れるかと思います。

またイーゴンの場合は
他のエインフェリアに比べて
弱点攻撃を当てやすい点も
簡単な理由の一つになります。

ディバインアーツ使うおすすめの
タイミングはメテオストリーム中。

長時間イーゴンが止まりますので
ここでグレイヴリーエッジを
フルヒットさせるのがおすすめです。

ヴァルキリー側は無敵中なので
敵の攻撃は受けませんし、
ブレイクゲージをかなり溜める事が
出来ますのでグレイヴリーエッジⅢを
有効活用すれば2回ぐらい
ブレイク取る事も可能かと思います。

ディバインアーツはエッジⅢを
セッティングしておきましょう。

スコア30000ぐらいで
Sランクになりますので
ダメージによるスコアマイナスを
1000以下ぐらいに抑えられれば
Sランク達成できるかと思います。

MAXコンボ数もブレイク狙いやすいので
ブレイク中に頑張れば他の
エインフェリア戦よりは多少
稼ぎやすいかもしれませんね。

サイファへの手ほどき

サイファは攻撃早い上に
遠距離攻撃してくるので
戦い方のコツを掴まないと
相当に厄介な相手です。

サイファ戦のおすすめ戦法は

「動かざること山のごとし」

他のエインフェリアと違って
簡単にガードブレイクしてくる
強力な攻撃はありません。

ガードを固めて敵の弓攻撃を
しっかりと防ぎましょう。

ガード押しながら
回避で距離調整していれば
たまにジャスト回避入って
ソウルも落ちると思います。

これを繰り返しながら
敵の隙を待ちましょう。

反転攻勢に転じるタイミングは
氷葬方陣です。

これがサイファの技の中では
一番大きな隙です。

適当に距離を取っていれば
いずれ使ってきますので側面に回って

アーツゲージを一気に消費。

ファイアランスⅢを連打します。

エインフェリアは小さい敵なので
ファイアランスが輝きますね。

普通に使用しても高確率で
ガードされるか避けられますので
ここで一気にブレイクさせて
ブレイク中も可能な限り連打。

そのまま落ちてるソウルを
回収出来ればソウルバーストへ。

ソウルバースト終了後に
ソウルチェイン→空中コンボまで
繋げる事が出来れば1ブレイクの
攻めだけで6割削れると思います。

サイファ戦はイーゴン戦と違って
適当に近付いて中距離△回しをしても
簡単に避けられて反撃の弓を受けます。

反対にこちら側がガードを
固めておけば発生の遅い大技以外で
削られる事はあまり無いでしょう。

ガード不能の掴み攻撃も
間合いが狭いのでそこまで
危険な攻撃ではありません。

ひたすらガード固めて
ワンチャンの隙で一気に
削るような流れがおすすめです。

クリストフェルとの手合わせ

エインフェリアの中で一番強いです。

雷弱点なんですが、小さな単体の敵なので
ライトニングボルトもメテオストリームも
あまり有効ではありません。

イーゴンより攻撃発生が早いので
近距離戦はキツいですし、かと言って
距離とっても強力な突進の突きや
エグいホーミング性能の掴み攻撃で
ガード貫通して攻撃してくる
厄介極まりない相手です。

個人的にはオーディン・ラグナロク
なんかよりよっぽどコイツの方が
強いと思いましたよ。(笑)

ジャストガードやパリィが
上手く使えるならかなりラクになりますが
相当なアクションテクを要求されるので
アクションテク低めでも
攻略出来る方法を一つ考えてみました。

その方法が

THE ゴリ押し

困った時のゲーマーが使う
伝家の宝刀です。(苦笑)

まず雷アーツがあまり有効じゃないので
ディバインアーツはもう開幕から
ニーベルン・ヴァレスティⅡを
ぶっぱしましょう。
(本気)

開幕外したらリセットでも良い。

ニーベルン・ヴァレスティ2発
当てられれば大分勝利に近付きます。

後はもうひたすらソウルチェイン連打。

多少のダメージ覚悟で攻め続けます。

クリストフェルはイーゴンよりも
守備重視でまずはガード固めてきます。

この性質を利用して息を継ぐ暇もないほど
果敢にソウルチェインで近付いて
攻め続けていればいずれどこかで
空中へ打ち上げる隙が生まれます。

後はもう一緒です。
ソウルチェイン→ソウルスティール
→空中コンボ

で削っていきます。

敵のHPが半分以下になると
自動回復を付与してきますが
恐れずに攻め続けます。

なんとかソウルスティールを当てて
ソウルを落として

ソウル3つ溜まったらワンチャンそこから
ソウルバーストを狙います。

ちなみに弱点アーツが使い辛い
クリストフェル戦とタイカ戦で使える
ニーベルン・ヴァレスティを
当てるタイミングですが、
ソウルバースト終わった後の
最後のスローモーション中なら
安定して当てやすいと思います。

敵が吹き飛んでる最中なので
ガードも出来ませんし。

開幕1発当てて、一度ぐらい
ソウルバースト最後の
スローモーション利用して
もう1発当てればかなり
勝利に近付くかと思います。

ハード難易度で上手く
Sランク取れない!という方は
むしろソウルチェインひたすら連打で
ゴリ押した方が
達成しやすいかと思いました。

アクションテク高い方はちゃんと
後の先でカウンター系の
特殊アクションを入れていく
感じになるかと思います。

ガード不能の掴み攻撃は
避け辛いですが、ジャンプだと
比較的躱しやすいですね。

ホーミング鬼強なので
横回避だと避けられません。

タイカへの戦闘指導

タイカ戦は「手段さえ選ばなければ」
エインフェリア戦の中で一番ラクです。

彼女は魔術師タイプなので
近距離に近付くとガードと回避主体で
ひたすら距離を取るような動きになります。

ガードの硬さは全エインフェリアの中でも
最硬で攻撃が非常に通り辛いですが、
ほとんど反撃してこないので
いつか空中コンボ決まる時が来るでしょう。

時間はかかりますがこれで
ちまちまと削ればOKです。

たまに発生の早いパイロサージで
反撃してくる時もありますが、
そこまで威力はありません。

兎に角タイカは距離作ってしまうと
一気に難敵へと変化します。

ファイアランス
バーンストーム
イフリートキャレス

のシリーズお馴染み炎魔術を
連打してきますが・・・

特にファイアランスは
ホーミング性能高くて
1発当たってしまうと
全弾命中して凄まじいダメージを
受けてしまいます。

クリストフェル戦同様に
ひたすらソウルチェインを連打して
しつこく接近しましょう。

ソウルが十分に落ちたら
これまで通りソウルバーストを
狙っても良いかと思います。

氷のアーツは2種類とも当て辛いので
クリストフェル戦同様に
もう弱点無視して
ニーベルン・ヴァレスティを
当てちゃった方が早いかもしれません。

ニーベルン・ヴェレスティ当てる
タイミングはクリストフェル戦同様に
ソウルバースト最後の
スローモーション中が安定かな。

ガードと回避が強い敵なので
普通の状態で当てるのは
かなり運次第になっちゃいますね。

しつこくソウルチェインで
ストーカー行為していれば
修練場クエの中では
一番ラクに達成出来ると思います。

真面目に相手の土俵で戦ったら
相当なアクションテクが無いと
Sランク達成できないですが。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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