最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 神業 盗来-KAMIWAZA TOURAI-

【神業 盗来-KAMIWAZA TOURAI-】面白痛快盗賊アクションが16年ぶりにHDリマスター化!

当時プレイ出来なかったので
すげー嬉しいです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

10月13日にニンテンドースイッチで
「神業 盗来-KAMIWAZA TOURAI-」
が発売となりました。

今後、当ブログでは本作について
取り扱っていきたいと思いますが
最初は本作のゲームレビューから
スタートしたいと思います。

2006年にPS2ゲームとして発売 16年ぶりのHDリマスター

原作は2006年発売ですので
16年ぶりのHDリマスターです。

HDリマスターで多少綺麗には
修正されてますが、ゲーム内の
ポリゴン感はまさにPS2って感じですね。

あの頃は今よりも変な和風ゲームが
多かったので面白い時代でした。(笑)

必殺仕事人みたいなゲームとか
悪代官みたいなゲームとか
ちょっと笑える感じの
コミカルな和風ゲームが
結構ありましたね。

古き良き時代劇に出てきそうな盗賊ストーリー

本作は江戸時代末期が舞台です。

ちょうど黒船来航して
幕藩体制がヤバくなってきた頃です。

ムービーなんかは和風ゲーム感が
しっかり出ていまして
今見直しても良く出来てますねー。

主人公の海老三は義賊として

貧しい者からは盗まない
人殺しはしない

という事をモットーにしていた
盗賊集団の見習いでした。

盗みに入った屋敷で幼子を
発見しますが、義賊であるはずの
盗賊集団が家人を殺す暴挙を犯します。

殺されかけた娘を助ける為に
海老三は盗賊集団を抜けて
盗賊家業から足を洗います。

すずなと名乗った娘を
実の娘のように10年、堅気で育てますが
そのすずながナゾの病気にかかります。

病気の娘を助ける為に
金が必要となった海老三が再び
盗賊の世界にカムバックする所から
物語が本格的にスタートします。

う~ん、鬼平犯科帳に出てきそうな
盗賊のストーリーですねー。

視界に入っても問題無い斬新で痛快な面白盗賊アクション

昔ながらの時代劇のような
義賊のストーリーですが
ゲームシステムはかなりコミカルな?
面白いステルスアクションです。

盗みに入ったステージで
様々な物品を盗んでいきますが
パンチやキックのような動作で
様々な場所にある物品を回収します。

ヒャッハー感強いですね。(笑)

ステルスアクションがこれまた斬新でして
敵の視界に入っても
ジャストステルスというシステムで
タイミング良く回避すれば見つかりません。

しかもそのまま華麗な動作で
盗みを行うとどんな物でも瞬時に
盗む事が出来る
素敵スティールに繋がります。

これによりナゾのオサレアクションで
敵を回避しながら華麗に物を
盗む事が出来るちょっと笑える感じの
ステルスアクションになってます。

逆に気付かれた状態で
ゴリ押しで盗んでしまうと

ブザマ判定になっていまい

物品の価値が下がってしまいます。

如何に素敵なムーブで
盗んでいくか?を追求するような
ナゾのオサレ盗賊アクションとなってます。

笑えますが、それなりに奥深い
ステルスアクションですね。

またコナン君のキック力増強
スーパーキックじゃないですが、
風呂敷を下ろしてキックで相手に
風呂敷をぶつける
ナゾ過ぎる盗賊?アクション
も登場します。

改めて今の時代にプレイしても
腹を抱えて笑っちゃう面白さがありますね。

終わりに

筆者は本作を2006年当時は
プレイ出来なかったです。

ですので今回が初プレイです。

当時から把握はしてましたが
タイミングが合わずに
プレイ出来なかったので
まさかのこの時代に改めて
遊ぶ事が出来るとは感動ですよ。(笑)

お値段はリーズナブルな3000円台
となっておりますので
この機会に多くの方に
プレイしてもらいたいですね。

おすすめの和風ゲームという事で
紹介させて頂きます。

ちなみに難易度は3種類で
ゲーム中いつでも変更可能です。

幅広いプレイヤー層に対応可能かと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 神業 盗来-KAMIWAZA TOURAI-