最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ヴァルキリーエリュシオン

【ヴァルキリーエリュシオン】ゲーム始めたばかりの方向けQ&A

もうちょいトロフィー以外の
やりがいが欲しかったかな・・・

ゲーム始めたばかりの方が
確認しておきたいであろう情報を
Q&A方式でまとめてみました。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方
  • 全体的なゲームの気になる内容を確認したい方

どんな感じのヴァルキリーシリーズ?

プロファイルとはだいぶ違う。

かなりアクション寄り。
アクションがあんまり好きじゃ無い方
にはおすすめしない感じ。

ゲームのボリュームは?クリア時間どれぐらい?

ボリュームかなり薄め。

なんだったらストーリーの魅力も薄め。

本編クエストだけなら
7時間前後あればクリア出来る。

サブクエ全部やっても
20時間ぐらいかな?

難易度は?

ハードだとかなり敵硬いので
それなりに難しい。

ノーマル以下は超ラク。
ほとんど特別な強化育成せずに
ストーリークエスト続けてるだけで
最後までいける。

開始時しか難易度選べないので注意。

11月の無料アプデで
ハードより難しい難易度も
追加されるらしい。
多分こっちはやり込みゲーマー向け。

育成システムは?

レベルは無い。

スキル獲得と武器の強化ぐらいか?

なのでそんなに能力成長しない。

それもあってかなりアクション重視。
育成要素はそもそも薄め。

ただし、エインフェリアは
召喚回数に応じてシンプルに
能力成長していく。

使い込んだエインフェリアは
どんどん強くなる。
数は4人しかいないが・・・

宝箱ってどうなってるの?

青いヤツと赤いヤツは
限定品のアンブロシアとか
ディバインアーツが入ってる。

ストーリー進行用のアイテムも
赤い宝箱に入ってるので
この2種類は取り逃さないように。

白い宝箱は武器でだいたい
クエストクリア報酬なので
取り逃す事は無いと思う。

普通の宝箱は消耗品が入っていて
何度も再生する。

ショップとか無いので
エリクサーみたいな消耗品アイテムは
ここで集めるしかない。

消耗品あまり集めなくても良ければ
普通の色の宝箱は無視してOK。

花って何の意味があるの?

欠魂花はトロフィー要素だけ。
全部集めるとトロフィー。

翠魂花はエンディング条件に
関係してくる。

トロフィーに興味無い方は
ぶっちゃけ翠魂花を
集めるだけでも特に問題無し。

欠魂花で見れるセリフとか
ほとんどの方が興味無いだろうし。

クエスト評価って何の意味があるの?

トロフィー要素だけ。

全クエのSランクで
トロフィーもらえる。

トロフィー興味無ければ
気にしなくて良い。

戦闘のコツは?

弱点はダメージ多いだけじゃなくて
ブレイクやダウンも取れるので
弱点付けばだいたいけるぞ。

弱点属性のエインフェリア出せば
エインフェリアの攻撃でも
弱点付ける上に属性同じの
ディバインアーツは強化されるので
弱点属性と同じ属性の
エインフェリアは積極的に
召喚していこうね。

武器種類はお好みで良い。

稼ぎとかそういうのある?

無い無い。

そもそも育成システム薄めだし。

特別な稼ぎテクも無い。

スキルと武器強化する用の
ソウルもすぐに溜まる。

最終チャプターまでいけば
自動的にスキルも
メイン使用武器もMAXになると思う。

やり込み要素は?

アプデ無しだと
トロコン以外はほとんど無い。
クリア後のあれこれも無し。

11月の無料アプデで
さらなる難易度の追加と
シリーズお馴染みのやり込み要素である
「セラフィックゲート」
が追加されるとの事。

やり込みは11月からかな。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ヴァルキリーエリュシオン