最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

【タクティクスオウガ リボーン】隠しパラメータ カオスフレームの変動まとめ

選択肢の些細な違いで
そこまで影響はしませんが。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回はタクティクスオウガ リボーンの
隠しパラメータであるカオスフレームの
選択肢による変動をまとめました。

こんな方におすすめ

  • ユニットの離反を防ぎたい方

カオスフレームとは?

各民族からの支持率みたいなもんです。

初期値は50で
最小値は0、最大値は100です。

7種類のすべての民族に対して
カオスフレームが存在します

一部クレシダの加入条件など
特殊な要素に影響しますが基本的には

ショップで雇用したユニットの忠誠度

に影響します。

支持率高い方が忠誠度上がる感じ。

ですので出来るだけ高い方が良いでしょう。

通常行動での変動条件は

低下 その民族を殺害・除霊

上昇 その民族の戦闘不能からの蘇生

となっています。

同士討ちで仲間を戦闘不能にして
蘇生するだけでも上がるので
上げたい方はこれを繰り返すと良いです。

まぁ実際に自分は1995年の原作、
2010年の運命の輪リメイク共に
長く遊んできましたが
忠誠心低下による
ユニットの離脱など
ほぼ起こった事はありません。

Nルートだとちょっと危険ですが・・・

ですのでそこまで気にする必要は
無いかと思います。

選択肢による変動まとめ

変動値の詳細はリボーンの設定が
よくわからないので旧作で記載してます。
多分一緒だと思いますが。

選択肢による変動のみ記載してますが
その他にストーリー進行で
自動的に変動する箇所もあります。

CHAPTERⅠ

港町ゴリアテ

どうか僕らをお許しください ゼノビア+5
姉さん、油断しちゃいけない ゼノビア-5

古都ライム
放っておけない

ウォルスタの未来のため ウォルスタ+5、バクラム-5
真の平和のため ウォルスタ+5、バクラム+5

助けたいのはやまやま

システィーナ生存 バクラム+10
システィーナ死亡 ウォルスタ、バクラム、ゼノビア、ローディス-5

フィダック城

姉さん、いまはよそう  変動なし
敵と手を組めるはずがない  ウォルスタ-5、バクラム-5

バルマムッサの町

…わかっています。 ウォルスタ-20、ゼノビア、ガルガスタン、バクラム、ローディス-10
馬鹿なことはやめるんだ! ウォルスタ+15、ゼノビア+10、ガルガスタン、バクラム、ローディス-5

虐殺するLルート入ると
相当下がりますね。

CHAPTERⅡ Lルート

選択肢による変動なし。

CHAPTERⅡ Cルート

グァドリガ砦

バイアン救出から

お手伝いしましょう バクラム+10
残念ながらお断りします バクラム-5

ボード砦

一緒に行こう、システィーナ ウォルスタ-5、ガルガスタン-5
理想だけを追いかけていても バクラム-5

固有キャラ3名も逃すので
下の選択肢は選ばないと思いますが。

CHAPTERⅢ Lルート

ブリガンテス城

もちろんそうです ガルガスタン-15
そんなことはありません ガルガスタン+15

CHAPTERⅢ Nルート

選択肢による変動なし。

カオスフレーム自体は変わりませんが
特定固有キャラ(アロセール)の忠誠心が
ガクッと下がりますので要注意。

CHAPTERⅢ Cルート

選択肢による変動なし。

CHAPTERⅣ

ブリガンテス城以外はサブイベントです。

ブリガンテス城

無血開城 変動なし
戦闘 ウォルスタ、ガルガスタン、バクラム-5

コリタニ城

その自信がなくなりました ウォルスタ、ガルガスタン、バクラム+10
その自信はあります 変動なし

自信ないにするとカオスフレームは
増えますがイベント終わっちゃって
禁呪手に入らないので注意。

海賊の墓場 聖地

少しでも資金になるなら ウォルスタ、ゼノビア、ガルガスタン、バクラム、ローディス-5
持っていくことはできません ウォルスタ、ゼノビア、ガルガスタン、バクラム、ローディス+5


タクティクスオウガ リボーン -Switch

タクティカルRPGの金字塔 『タクティクスオウガ』の2022年リメイク作。僕の青春のSRPGがまさかの再リメイクで大歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, その他ゲーム(主にRPG), タクティクスオウガ リボーン