最近のコメント

The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル) その他ゲーム(主にRPG)

【The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)】ハード攻略 第5章 西区暴動鎮圧指令

アクセサリー更新されるけど高いんだよなぁ・・・

難易度ハードのミッション攻略
について記載します。

第5章 西区暴動鎮圧指令

>>前のメインミッション
>>次のメインミッション

ミッション開始前の準備ワンポイント

5章になると傭兵団ランクが5になり、
ショップレベル、食事レベルなど
各項目レベルも最大の5に達します。

(サブミッションクリアが必要)

サブミッションクリアしつつ、
全施設を最高まで強化しておきましょう。

ショップはこの5章で最高状態となり、
武器開発の最強武器を除けば
最高の装備が出来るようになります。

まず武器については最高武器より
弱いヤツを無理に
購入しなくて良いと思います。

オリハルコンの素材5個使えば
武器開発ツリー最上部の最強武器を
解禁する事が出来ます。
最強武器解禁してから最強武器を
直で購入した方が良いでしょう。

最強武器60,000Gですので
この時点でショップに売られる
黄金シンボルの武器よりも
ちょっと高いだけですよね。

無駄な買い直しになってしまいます。

アクセサリーも黄金シンボルの
最上位品が登場します。

パッシブスキルが追加されて
性能が段違いに強化されます。

強いですが値段高いので
無理に揃えなくても良いかな。

この辺は次の6章あたりで
揃えていく感じで問題無いです。

最後に素材もここから
購入可能になりますが、
買うとしても武器強化上位素材の
オリハルコンだけで良いかな。

一つ20,000Gもしますので
5章の時点ではまだちょっと
数仕入れるの大変ですね。

ぶっちゃけ5章開始の時点で最強装備に
更新しなくてもハード攻略出来ます。

適当な装備で進めて
攻略と共に装備更新するぐらいで
特に問題無いと思われます。

ミッション攻略解説

基本的に5章から先は
オリハルコン足りなくなると思うので
オリハルコン素材の報酬は
必須でゲットしていきたいですね。

逆にSPは余ってくるので
まぁ無理に全て達成しなくても
問題無いと言えば無いです。

両サイドに拠点がありますので
それぞれ拠点を制圧します。

大砲がウザいステージなので
大砲の射程に入らないように
イグニションを展開して
敵を釣り出して倒す流れの繰り返し。

だいたい敵が殲滅出来たら
拠点制圧の為にどうしても
射程に入る大砲を潰します。

これまでの章でも記載してますが
基本このゲームの大砲はこけおどしです。

そう脅威でもありません。

脅威ではありませんが、流石に
長時間後ろからチクチク攻撃されると
脆い遠距離勢は辛いので
無理に突っ込む必要も無いでしょう。

大砲潰したら奥の拠点を制圧。

これを両サイド共に繰り返します。

最後は奥に5体が出現します。

レベルの高いギガスを含む
精鋭部隊ですので
しっかりとイグニションの
強化エリア展開して戦いましょう。

前衛ではやはり前章で加入した
ワイバーンライダーのゾルアックが
かなり強いのでおすすめですね。

今作はワイバーンライダーの仲間が
2名加入しますが、シナリオ設定からも
分かる通り強力な兵科の設定ですので
攻守ともにステータス強いです。

ホントは守備力だけで比較すると
アイゼレアやカトリーヌのような
剣盾兵の方がタンク役としては
硬いんですが・・・

そこまで敵の攻撃キツくないので
機動力と攻撃力にも優れている
ワイバーンライダーと騎馬兵を
優先してしまいがちですね。

奥のエリアに宝箱ありますので
敵を全滅させるまでに取得しましょう。

大砲を避けてゆっくりと
拠点制圧してもかなりタイムには
余裕があると思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル), その他ゲーム(主にRPG)