最近のコメント

The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル) その他ゲーム(主にRPG)

【The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)】ハード攻略 第2章 テガリア軍港防衛戦

2章ラストミッションです。

難易度ハードのミッション攻略
について記載します。

第2章 テガリア軍港防衛戦

>>前のメインミッション
>>次のメインミッション

ミッション開始前の準備ワンポイント

東区迎撃戦の後で二つの
サブミッションが追加されます。

サブミッション先に終わらせて
強化・育成を行ってから
万全の準備で挑みましょう。

2章ラストミッションですので
2章の山場となります。

ミッション攻略解説

東区迎撃戦と同じ防衛戦です。

敵が突っ込んできますので
8分以上かけてクリアする方が
よっぽど難しいですね。(苦笑)

ダウンだけ気を付けましょう。

両サイドにHPとEPの
フラグメントがありますので
戦闘しながら適宜回復出来ます。

最初から取らないようにね。

まず前方から敵がシンプルに
突撃してくるので迎撃します。

ちょうど道が狭くなってる所を
中心にメテオフォール置けば
炎上で道を塞げます。

メテオフォールと
レインアローもしくは
トラップキャスターで
罠にかけていきましょう。

終わると新手が海から上陸します。

3方向から来ますので合流する中央部で
まとめて同じように迎撃しましょう。

1章では

ワルターキン メテオフォール
イスカリオン レインアロー
フレドレット 突撃陣形

が広域殲滅のテンプレコンボでしたが
弓スキルにトラップキャスター
追加されたぐらいの変化ですね。

残った敵がいればアンドリズが
刈り取っていく感じで良いです。

最後の援軍が山場です。

ムービー入った後で
側面からワイバーンライダーと共に
大量の増援が来ます。

このバリケードを突破される前に
敵の大軍団を殲滅しましょう。

問題はボスのワイバーンライダー。

コイツだけは賢く、バリケードを避けて
回り込んできます。

この為、最後の敵ウェーブでは
ワイバーンライダーと他の雑魚兵を
別々に攻略する必要があります。

ワイバーンライダーはこれまで通り
タンク役をオトリにして

背後からアンドリアズの
アサシネーションで削っていきます。

この2対1の構図でいなしてる間に

後衛2人は急いで
バリケードに急行。

前の戦いであんまり
前方に出てしまうと
バリケードまで遠くなるので
出来るだけバリケードの近くで
戦った方が良いですね。

後はここで溜まったTPを全ぶっぱ。

バハムートと範囲スキル連打で
瞬殺する展開にするとラクです。

敵全滅させれば問題無いですが、
バリケードを攻撃範囲に入れると
一緒に壊れちゃうので一応注意。

バリケードの奥に宝箱あるので
雑魚殲滅終わったら取りましょう。

ワイバーンライダー倒す方が
時間かかると思いますので
クリアする前に宝箱取れるはず。

雑魚殲滅が終わったら
二手に分けた部隊を合流させて
ワイバーンライダー囲んで終了です。

TP余ってたら単体に対して
バハムートいりませんので
ツラトルクで回復しても良いですね。

タンク役が硬ければ
ワイバーンライダーを
長時間足止め出来ますので
タンク役の性能も結構重要です。

前ミッションから帝国軍との
二連戦となりますが
2章は負け戦ですので・・・

1章では無かった
拠点防衛ミッション続きとなります。

敵が全員突撃してくるので
タンク役の守り性能と雑魚敵の殲滅速度が
とても重要になると思います。

これで2章は終了です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル), その他ゲーム(主にRPG)