やっと魅力的な
エンドコンテンツが来ました。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
モンハンライズシリーズは
前作のライズから
「アクション性は面白いけど、
エンドコンテンツが微妙・・・
(装備作った後、やる事が乏しい。)」
という評価が一般的でした。
本作サンブレイクでも
相変わらずマカ錬金が微妙で
これまではエンドコンテンツの
ゲームシステムが弱かったですが
遂に!
8月の無料アプデ第1弾から
新しいエンドコンテンツである
槐異討究クエストとそれに連動した
強化システムである
槐異錬成が追加されました。
今回はこの槐異錬成についての
法則やコツなど
ポイントをまとめました。
武器槐異錬成
武器の強化には
ランダム性はありません。
まず槐異強化を開放します。
武器の場合は防具と違い、
槐異強化の開放及び強化に
琥珀が必要ありません。
ですので解放はどの武器でも
超カンタンです。
適当な槐異素材を
ポイントでぶち込めばOK。
新しく追加されたより上級の
槐異素材は簡単に集まる上に
ポイントも高いので余裕。
装備の槐異強化のコツとしては
ランダム性の無い武器から
始めると良いと思います。
手堅く装備強化に繋がります。
武器強化用の素材は最初から
所持してる槐異討究クエストで
だいたい入手出来ますが、
スロットの二つ目の拡張のみ
EX5の新しい槐異モンスターから
取れる素材が必要になりますので
研究レベルを50以上に
上げる必要があります。
スロットの拡張1段階目と
その他の強化は全て
従来からいた槐異モンの
槐異討究クエストで入手可能なので
スロット4つにして
能力一つ付けるぐらいは
簡単に強化出来るでしょう。
・・・ただそもそも
槐異錬成による武器の強化は
そこまで大きく装備性能を
上げるものではありません。
スロット最大5つですが、
攻撃力5~10と会心率5%ぐらい
しか増えませんので
大幅に強化はされません。
「ちょっと強く出来る。」
ぐらいの認識で。
恐らく百竜スロの強化と
斬れ味の延長が必要無い
武器の場合は消去法で
攻撃力強化レベル2 スロット4
属性強化レベル1 スロット1
or
攻撃力強化レベル1 スロット2
会心率強化 スロット3
このどっちかになるでしょうね。
攻撃力+10 属性値+3
or
攻撃力+5 会心率+5%
の選択みたいな感じ。
攻撃力+10付けると
余りが1スロしかないので
属性強化しか付けられないんですよね。
なお斬れ味強化は
匠と関係無く上限値ごと上がるので
匠レベル1分と同じ+10ですが
これはこれで結構優秀です。
紫斬れ味が微妙にしか出てこないので
使い辛かった武器も多少は
フォローされた形ですね。
斬れ味強化付ける場合は
攻撃力強化レベル1 スロット2
斬れ味強化 スロット3
になるんでしょう。
一部の限定的な武器種では
専用の百竜珠付ける為に
百竜スロ拡張も役に立ちますが
一般的には攻撃と会心を
中心に上げる感じになると思います。
防具槐威錬成
武器錬成がちょっとした
強化程度のオマケですので
防具強化の方が
エンドコンテンツのメインですね。
ランダムで様々な強化が出来ますが
何でもスキル付与出来るので
強化の振れ幅が非常に大きいです。
防具の強化には精気琥珀という
専用アイテムが必要です。
クエスト報酬で手に入れるのが基本。
同じくクエ報酬に入ってる
討究コインでも交換出来ますが、
コイン変換率が微妙なので
このコイン変換所は相当高い
レベルまでクエスト強化しないと
マトモに使えないと思います。
研究レベル低いうちは
コインあまり手に入らない
という認識で良いです。
強化についても毎回、精気琥珀を
使用して装備のRARE度に応じた
ポイントを入れる事で強化します。
防具の槐異錬成はRARE度に
よって必要な琥珀素材及び
必要ポイントが異なってきます。
重要なシステムです。
MR装備はRARE8以降ですが
RARE度が低いほど少ないポイントの
低位な琥珀素材で強化可能です。
逆にRARE10の防具になると
研究レベル50以上から登場する
新規のより強力な槐異モンスターを
倒して素材集める必要があります。
槐異錬成で防具を強化する
体制に入ったら装備を一度見直して
RARE度低い防具を強化した方が
手っ取り早いかもしれません。
例えばラスボス防具とか
RARE10防具を多く使っていると
すぐは錬成出来ませんし、
精気琥珀・突が大量に必要になるので
クエスト達成する難易度が上がります。
逆にMR最低のRARE8防具なんかは
比較的簡単に強化出来ますので
MR序盤で使っていたような
序盤強力装備を倉庫から
引っ張り出してきて
強化しても良いと思います。
※元RARE度が低い防具の方が
傀異錬成で良い強化が付く可能性が
高くなるようです。
ランダム性が無茶苦茶高いが。
防具傀異錬成の法則ですが
防御力、属性耐性、空きスロ、スキル
の4要素がランダム変更されます。
各項目に特化した当たり枠があり、
数値が集中して強化された場合や
レア度高いスキルが付与された場合は
強化時に特殊な効果音が鳴り、
強化項目がキラキラと光ります。
例えば上記だとスキルの連撃が
光ってますよね?
こんな感じ。
防御力数値だと25前後、
耐性だと1項目+5前後で
特化強化扱いとなって光りますね。
上記で連撃が付いてる事からわかる通り、
現状特定の防具にしか付いてない
MR防具専用のスキルも普通に
付与される事があります。
だいたいマイナス無しの
基本値としてサイズ2~3スロ珠の
スキル1つ分ぐらいは無条件で
付いてくるポテンシャルがあります。
なので強化すれば無条件で
良いスキル一つぐらいは付けられる
感じのイメージで良いです。
それ以上を狙う場合は
防御力、耐性値の弱体化か
既存スキルのレベルダウンが必要です。
例えばこの錬成例だと
連撃1つ分ぐらいはデメリット無しで
付与出来るんですが
オマケで龍耐性+2と合気が
入っちゃってるのでその分、
防御力がマイナス16
されちゃってる感じです。
このように防御力や耐性の
基本値マイナスや元々付いてた
いらないスキルが消えたりすると
その分さらに有効なスキルが
付与される場合もあります。
ちなみにスキルマイナスは
最大マイナス2分の影響が出るみたい。
基本の防具スキル構成が
欲しいスキル
いらないスキル1
いらないスキル2
だった場合は
最高でいらないスキル2つ分消えて
その分の等価交換レベルの
スキルに切り替わる可能性はあります。
具体的な例として例えば
今回新しく追加された
ゴールドルナの腕だと
超会心
フルチャ
連撃
という全て火力系のスキルが
付与されています。
ただこの中でフルチャは
発動が難しいので変えたい!
と思った場合、理想的には
超会心
連撃
フルチャ切り替えで有効スキル
槐異錬成基本値でもう一つ有効スキル
これぐらいは狙える可能性があります。
さらにそこから守備力や耐性の
マイナスが出たらその分さらに
スロットかスキルが強化される・・・
という可能性もありますが。(汗)
とまぁこんな感じで
守備力や耐性など守備方面を
犠牲にしたり、既存のスキルを捨てれば
さらに新しいスキル付与や
スロット拡張を狙えます。
敵の攻撃力がさらに高くなる
ギルクエ的な槐異討究クエストで
さらに守備力を下げるのは
プレイに自信がある上級者向けですが
至高のスキル構成など狙う方は
守備力や耐性などの数値を下げる事で
さらなるスキルが狙えますね。
とりあえず適当に
インゴッドXグリーヴを
強化してみた参考例ですが
回避距離と匠が付きました。
(防御ちょいダウンぐらい)
スキル値だけ見ると
マジぱねぇです。
このように繰り返しですが
RARE度低い防具の方が
強化が簡単ですので
ジャナフの腰とかインゴットの脚
みたいな上位からお世話になった
低レアリティで使える部位の防具を
再使用してみても良いかと思います。
まとめ
自分はアクションスキル乏しいので
クエスト攻略は辛いですが、
エンドコンテンツの強化システム
としてはマカ錬金よりは
はるかに面白いです。
お守りよりもサイクルが早いですし、
割と良いスキル付くんですよ。
ずっと良いお守り出ない
虚無感満載のマカ錬金よりは
バランス調整に成功してる感じがします。
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