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【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズサンブレイク

【モンハンライズサンブレイク】跳び竹串 うさ団子おすすめ構成

謹製おだんご券もオートセット
してくれませんかね・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回はサンブレイクでの
うさ団子(食事)の
おすすめ構成を紹介します。

うさ団子の構成で悩む方は
参考にしてみて下さい。

サンブレイクのうさ団子のキホン

サンブレイクではライズから
さらにおだんごの種類が
追加されましたが、それ以上に
強力なシステムが追加されました。

それが跳び竹串です。

この跳び竹串を使うと
これまで均等にセットされていた
3種類のおだんご能力に
強弱の設定を追加出来ます。

一番上にセットしたおだんごは
レベル4となり能力が大きく
強化される一方で、一番下の
おだんごは能力が平均より弱体化します。

しかし一番上にセットした
おだんご能力を集中して大きく
強化出来る為、跳び竹串は
とても優秀なシステムです。

サンブレイクでのうさ団子は
跳び竹串を前提にして
3種類のお団子構成を
組むのがおすすめとなります。

うさ団子おすすめのキホン

上記した通りサンブレイクでは
跳び竹串を使うのが基本です。

しかし跳び竹串を使った場合の
一番上のうさ団子は発動率が
大きく下がってしまいます。

これを補う為のアイテムが
謹製おだんご券になりますが、
一部のうさ団子は元々の
発動率が低い為に謹製おだんご券を
使っても発動率100%に出来ません。

一番上のレベル4おだんごの発動率が
90%以下になると運次第で最も
重要な能力を逃してしまう可能性が
生まれてきますので安定性を考えるなら

「謹製おだんご券を使用した上で
 発動率100%になるおだんごを
 一番上に持ってくる。」

この考え方で組むのがおすすめですね。

1発勝負のタイムアタックなど特殊な状況で
考えれば90%以下でも良いかもしれませんが
日常的な普通の狩猟プレイにおいては
やはり運ゲーで重要な能力発動を
外してしまう可能性は
排除した方が良いです。

せっかくライズシリーズでは
謹製おだんご券で発動率上げる事が
出来ますので食事効果のバラ付きは
抑えた方が無難かと思われます。

自分の紹介するおすすめ構成では
謹製おだんご券を使用する前提で
レベル4おだんごは発動率100%の
おだんご種類に限定しています。

なお謹製おだんご券については
ライズ同様ですがよろず料理を
連打していればラクに大量入手可能です。
入手難易度が低いアイテムですので
このアイテムの消費もそれほどは
気にならないでしょう。

鳥寄せの術、防御術【大】、医療術【大】

虹ヒトダマドリを最初に取れる
闘技場などの特殊ステージ以外では
最もオススメな基本構成です。

おだんご鳥寄せの術

このうさ団子効果はどの武器でも
関係無く、サンブレイクでは
最も汎用性が高いおすすめ効果です。

レベル4効果になりますと
100%の確率でヒトダマドリの
効果が倍化します。

体力増加のヒトダマドリを1体取るだけで
体力最大値を倍の20も増加させる事が
出来るようになりますので
MRでの狩猟には大きな助けになります。

サンブレイクのゲームバランスでは
MR防具を最大強化しても
後半のモンスターは1~2発で
ハンターを倒す火力を持っています。

この為、体力150でも簡単に落ちて
しまいますのでヒトダマドリによる
現地でのステータス強化は
ゲームバランス上においても
重要度が高くなりました。

謹製おだんご券を使用すれば
100%の発動率で使えますので
とても安定します。
通常フィールドでの狩猟であれば
この構成が一番おすすめですね。

なお真ん中と一番下のおだんごは
ぶっちゃけ何でも良いですが
守備寄りで安定性を向上するなら
防御術【大】,医療術【大】
で良いと思われます。

一番下のレベル1おだんご能力は
性能も低いので正直何でも良いですね。

跳び竹串は強化された一番上の
おだんご能力を重点的に
活かす設定となりますので。

〇耐性【大】、防御術【大】、医療術【大】

対属性攻撃してくるモンスター用。

ハンターの守備方面を強化する
おだんご能力の三点セットです。

耐性能力は謹製おだんご券使用で
簡単に発動率100%となり、
レベル4になると+20の耐性値を
付与する事が出来ます。

属性耐性スキルMAX相当ですね。

これだけ耐性値が上がると
属性攻撃に対してはかなり有効です。

基本的に守備方面を強化する
おだんご設定なので
攻撃をほぼ受けないレベルの
強者プレイヤーは必要性ありませんが、
流石に大半のプレイヤーは
そんなプロハンレベルでは無いと
思われますので有効でしょう。

弱いの来い!、防御術【大】、医療術【大】

虹ヒトダマドリが取れる為、
鳥寄せの術が必要無く・・・
属性耐性もいらない場合の消去法。

正直ライズ時点では
弱いの来い!の弱体化率が
マジで使えねーレベルにしょぼかったです。

レベル4に強化しても正直、体感あまり
差を感じないレベルですが・・・

恐らく数%ぐらいは体力弱体化
していると思われますので
無いよりマシかな?という感じ。

投擲術・特殊攻撃術、防御術【大】、医療術【大】

状態異常使う場合の選択肢です。

状態異常付与する場合、
特殊攻撃強化については謹製おだんご券
込みで発動率100%になりますので
この効果は安定して使えますね。

終わりに

能力だけ見ると
近接武器の場合は砥石高速化、
ガンナーの場合は
射撃術、あばれ撃ちなど
もっと強力に火力アップにも
繋がるお馴染み能力があるんですが・・・

跳び竹串でレベル4にすると
発動率が大きく低下してしまい
謹製おだんご券使っても
100%にする事が出来ません。

発動率100%でなくとも
バラついても構わない!という方は
他の構成でも良いと思います。

特にガンナーやガンランスの場合は
射撃術、あばれ撃ち、砲撃術など
旧作からお馴染みの食事スキルを
付与する事で火力アップに繋がります。

近接の場合は相変わらず、
あんま選択肢多くないですけどね。

気力消費が激しい武器なら
体術付けても良いですが・・・
それ以外だと選択肢無いので
無理に食事スキルよる火力アップに
拘る必要性は無いと思います。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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