円月は普通にバフ効果で良かったよ。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
サンブレイクで新たに3種類の
鉄蟲糸技が各武器に追加されましたが、
自分も使用武器の太刀については
プレイ時間が増えて大分、
使用感覚が分かってきました。
そこで今回は太刀の鉄蟲糸技について
現状の使い勝手、強さなど
全般的に評価・考察します。
鉄蟲糸技の選択で悩む方の
参考になれば幸いです。
全入れ替え技の紹介は下記記事になります。
↓
鉄蟲糸技 入れ替え技1
飛翔蹴り
桜花鉄蟲気刃斬
剛・気刃斬り
サンブレイクで剛・気刃斬りが追加。
飛翔蹴り
サンブレイクで疾替えが追加された事で
飛躍的に使いやすくなりました!
この技を必殺技ポジとして使うかどうか
は完全にお好みですが、十分
おすすめ出来る技性能です。
もう片方側の鉄蟲糸技で
錬気ゲージを上げてから
入れ替えして使うのが基本ですね。
サンブレイクでは特殊納刀連携の
居合カウンターに加えて
剛・気刃斬りという使いやすい
錬気ゲージ上げのカウンター技が
追加されましたので上手く
カウンター決めればサクサクと
錬気ゲージを上げる事が出来ます。
そんな訳でサイズの時から
あまり使いませんでしたが、
前以上に落下突きは使いません。
完全に赤錬気ゲージから
兜割をぶっぱする技ですね。
太刀の必殺技ポジですが、
サンブレイクで新しく追加された
威合とは予備動作時間も
大きく異なりますので
しっかりと差別化出来ています。
威合は超ウルトラ必殺技ポジ
って感じですので使う機会は
異なってくると思います。
アクション自体も相変わらず
カッコイイですし、ライズから
変わらず愛用するプレイヤーも
多そうな鉄蟲糸技ですね。
桜花鉄蟲気刃斬
サンブレイクで似た役割の
剛・気刃斬りが追加されましたので
こちらは完全に初心者及び
アクション苦手な方向けの技となりました。
太刀初心者の方やアクションが
あまり得意でない方には
メチャクチャおすすめで使いやすさは
ハンパ無く高い技ですが、
サンブレイクではMRの敵の強さが
かなり上昇しました。
高難易度のモンスター相手には
剛・気刃斬りが無いと
カウンターしきれない事も出てきます。
敵モンスターのアクションに上手く
対応できるようになると剛・気刃斬り
の方が錬気ゲージ上昇技としても
優秀ですが、こちらは
カウンター取らなくても簡単に
錬気ゲージを上げられる点が魅力です。
結論としては初心者向けには
おすすめだけど、太刀熟練してくると
剛・気刃斬り>桜花鉄蟲気刃斬
になってくるような技です。
太刀使い始めたばかりの方は
普通にこれで良いと思います。
剛・気刃斬りより勝ってる点として
雑に乗りダメージを与えられるので
狩猟ターゲット以外のモンスターに
当てるとモンスターに乗りやすい
という事はありますね。
剛・気刃斬り(サンブレイク追加)
サンブレイクで追加された
錬気ゲージ上げ用のカウンター技ですが
太刀の全アクションの中で
最も錬気ゲージ上昇性能が高いです。
太刀という武器は古くは
通常の気刃斬り連携で
錬気ゲージを上げる武器でした。
しかしクロスシリーズ以降ぐらい
から昨今のモンハンでは
敵モンスターの動きが早過ぎるので
悠長にコンボを繋げる隙は
ほとんどありません。
時代と共に錬気ゲージ上げやすくなる
アクションが追加されましたが
最新のサンブレイクでは
・見切り斬り→気刃フィニッシュ
・特殊納刀連携の居合カウンター
・桜花鉄蟲気刃斬
・剛・気刃斬り
この4種類が主な錬気ゲージの
上げ方になるでしょう。
この中でも剛・気刃斬りは
最も錬気ゲージ上昇の性能が高いです。
剛・気刃斬り以外の全ての技は
錬気ゲージを上げる為に攻撃を
相手にヒットさせる必要があります。
見切り斬り連携に至ってはかなり
コンボを省略しますが、それでも
モーションが遅いので当て辛いです。
剛・気刃斬りはカウンターにさえ
成功すればその時点で錬気ゲージが
上昇するので剛・気刃斬り自体が
外れても全く問題ありません。
元々攻撃力自体はしょぼい技で
威力はどうでも良いので
外れる事も気になりません。
ほとんど攻撃をいなして、
錬気ゲージ上げる為の技ですが
翔蟲ゲージの回復が早いので
上手く使いこなせば桜花鉄蟲よりも
はるかにスムーズに錬気ゲージを
上げつつ、後続の翔蟲ゲージを
残す事が出来る高性能技です。
この技が追加された事こそが
サンブレイクでの太刀の大きな
戦力アップ要因と言えるでしょう。
また、そもそものゲーム難易度の上昇に
伴いサンブレイクではこの技の
重要性が上がっています。
MRモンスターの追加モーションは
上位よりもかなり難しい動きが多く
多段ヒットするアクションも多い為、
単発の見切り斬りや居合カウンター
だけでは対処しきれません・・・(涙)
多くの武器にカウンター技や回避技が
搭載された影響で敵側も強化してる
対応だと思うんですが・・・
次のカウンターが
間に合わないほどの速さで
連続攻撃してくる敵が多いんですね。
しかし!
太刀については
ハンター側も進化しました!
元々カウンターが強い後の先武器だった
太刀ですがサンブレイクでは複数の
カウンター技を使い分ける事で
敵のえぐい連続攻撃に対しても
攻撃を防げるようになりました。
(プレイヤースキルは
高いものを要求されるが・・・)
桜花鉄蟲と違い、こちらは
熟練者向けの技ですが
非常に優秀な太刀の新技だと思います。
鉄蟲糸技 入れ替え技2
円月
水月の構え
円月が追加されて
入れ替え選択になりましたが・・・
円月(サンブレイク追加)
本来、紹介する順序を逆に
したかった所ですが・・・
そうすると最後が
出オチになってしまうので
先に円月からいきましょう。
弱いです。
体験版やサンブレイク製品版最初の頃は
「自分が使い慣れてないだけかなぁ❓」
とか色々考えましたよ・・・
散々使ってみましたが・・・
やっぱり弱いです。
しかも「ちょっと弱い」
ぐらいの騒ぎじゃないですね・・・
とんでもなく弱いです。
ヘビィボウガンの円作る技も
似たような評価のようですが、
そもそもゲームバランス的に
エリア展開技なんて合わないですよ。
昨今のモンハンのモンスターは
滅茶苦茶、素早いんですよ?
物凄くスタイリッシュに動きますよ。
すぐ円から出ちゃうよ!
・・・という根本的な
使い辛さがまず最初にあります。
いやそれでもリターンが凄くデカいなら
100歩譲って良しにしましょう。
威力も低いんだよ!
水月と兜割(合計ダメージ)が
だいたい一緒ぐらいで
威合を除くと太刀の最強技なんですが
赤錬気ゲージ開放した水月の構えの
ダメージを1000としますと、
円月カウンターで追加されるダメージは
赤錬気ゲージカウンターの3発ヒットでも
せいぜい200~300ぐらいかな。
円月空間内でカウンターを4~5発決めて
ようやく水月と同程度のダメージです。
こんな1発被弾するか、モンスターが
遠くに離れちゃったらオシマイな
脆い円月空間内で4~5発のカウンターを
成功させるなんて相当大変です。
体感、水月の構えの方が5倍は強いです。
いくら何でもバランス悪いので
いずれアプデで修正入りそうな気は
しますが・・・現時点でのほぼ初期環境では
水月と比較して選ぶメリットが
ほぼ無い技だと思います。
水月の方が普通にダメージはデカいし、
カウンター待機時間も長い
もう一つのカウンターアクションなので
防御面でも秀でています。
背水の陣敷くハイリスク技なら
それなりのリターンが欲しいですね。
鉄蟲糸技って事でこういう
性質にしたんだろうけど・・・
現実的には厳しいと思いますよ。
普通にハンター強化するバフ技ぐらい
でないとマトモに使えないと思われます。
そんな訳で現状は水月一択ですね。
水月の構え
目に見えながらも触れることが
できない様はまさに
水月のようである。
改めて説明読むと
洒落た事書いてありますね。
とっても頼もしいカウンター技です。
カウンター発動しても刃が
敵に当たらない時があるのは
たまにキズですが・・・
ライズの頃から変わらず
頼りになるカウンター技です。
サンブレイクでは翔蟲ゲージの回復が早い
剛・気刃斬りが追加されましたので
剛・気刃斬りで錬気ゲージ上げると
水月用の翔蟲ゲージを残しやすいのも
大きな魅力になりました。
まとめ
鉄蟲糸技 入れ替え技1
3種類共違った魅力があります。
慣れてくると剛・気刃斬りは
かなり優秀なカウンター技です。
桜花鉄蟲気刃斬はライズから変わらず、
初心者向けにおすすめです。
鉄蟲糸技 入れ替え技2
目に見えながらも触れることが
出来ない水月のような技を使いましょう。
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