サンブレイクのオトモ育成
システムは本当に良くなりました。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回はオトモアイルーの
サポート行動
(自由選択サポート行動)
のおすすめを紹介します。
サポート行動それぞれの特性や
おすすめ度を紹介しますので
サポート行動の選択に悩む方は
選択の参考してみて下さい。
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始めに サポート行動のキホン
サンブレイクでは
サブクエストを達成する事で
サポート行動の付け替えが
可能になりました。
最終的にはタイプ固有枠の
一番上と一番下以外は
全て自由に変更可能です。
ライズの頃と一緒ですが
自由変更枠のサポート行動は
全タイプで共通です。
ライズの時はスキル同様に
サポート行動も付け替え出来なかったので
オトモ厳選作業は本当に苦行でした・・・
(滝汗)
筆者は自分のアクションテクに
自身が無い分オトモ厳選など
作業で可能なやり込みは頑張っており、
ライズ時点でオトモ厳選は既に
終わらせていましたがサンブレイク
では面倒な厳選作業が必要無くなりました!
サンブレイクから新しく始める方は
MRに移行した後からオトモの
サポート行動は入れ替え可能ですので
カムラの里の時点で
雇用厳選する必要はありません。
入れ替えサポート行動1
回復しゃぼんの技
上から2番目の
アイルーサポート行動で
超おすすめのテンプレ技です。
ファイトタイプのネコ使う場合と
スナミナ消費激しい双剣と弓の武器を
使う時以外は以外は
これで良いと思います。
抜刀状態でも攻撃で触れると
破裂して回復出来るしゃぼん玉。
どのタイプのネコ使っても
簡単に回復出来る超便利な技なので
採用してるプレイヤーが
非常に多いと思います。
他人のネコが出したしゃぼん玉も
使えますのでオンラインプレイでも
よくしゃぼん玉が
飛び交うのを目にしますね。
応援ダンスの技
一定時間スタミナ消費しなくなります。
スナミナ消費が激しい双剣と弓を
使う場合は選択肢になりますが、
逆にそれ以外の武器では
必要無いと思います。
狂走薬飲んだら強い系の武器だと
役に立つ技という肌感覚ですね。
竜巻旋風撃の技
竜巻旋風撃から下の選択肢は
全てネコ自身が強力な
攻撃を行う技となります。
よってネコ自身の攻撃力が
低いと性能が下がってしまいます。
ネコ自身の攻撃性能が強化される
ファイトタイプのネコで
使うのがおすすめです。
それ以外のタイプのネコの場合は
使わなくて良いでしょう。
竜巻旋風撃はシンプルな近接攻撃なので
近接攻撃に特化したファイトネコ
ならおすすめの技になります。
バチバチ爆弾ゴマの技
竜巻旋風撃同様に
ファイトネコならおすすめ。
こちらは遠距離から攻撃出来ますが
よく動く敵には外しやすいです。
メガブーメランの技
竜巻旋風撃同様に
ファイトネコならおすすめ。
ブーメランは基本のネコの
攻撃パターンにも登場しますが、
貫通攻撃となりますので
貫通弾や貫通矢同様に
縦長の敵にはバツグンの威力です。
貫通攻撃強化や遠距離攻撃強化の
スキルと組み合わせて使えば
ネコ自身がかなりのダメージを
稼いでくれるようになります。
自由入れ替えサポート行動枠2
ネコ式活力壺の技
状態異常回復で割と優秀ですが
この枠は隠密防御以外、
優秀な選択肢が多いので
使う事は少ないと思います。
ヒーラータイプのネコで
どうしても回復に特化したい場合は
採用しても良いかもしれません。
環境生物呼び寄せの技
超おすすめアイルーサポート行動!
野生の翔蟲など呼び寄せて
くれるのでどの武器でも
安定して使える強力なサポート行動。
ライズの頃から変わらず
おすすめ度バツグンです。
サンブレイクになり、各武器種で
翔蟲技も増えましたので
翔蟲技をメインダメージソースに
据えていくプレイスタイルも
増えたかもしれません。
翔蟲技をガンガン使用する
プレイスタイルの場合は
特におすすめですね。
強化太鼓の技
シンプルにハンターとオトモの
攻防ステータスを強化します。
普通に火力上げたい場合は
これでも良いです。
ハンターの立ち回り強化したいだけなら
環境生物呼び寄せでも良いので
こちらはオトモステータス強化する方が
重要かもしれませんね。
ファイトネコなら自身のステータスを
強化しつつ、威力の高い技を使えます。
設置型爆弾の技
ボマータイプの爆弾技同様に
ネコの近接攻撃力によって
ダメージが決定します。
MR武器で攻撃力を上げた場合、
200ちょいぐらいのダメージを与える
地雷をセットする技という感覚。
ボマータイプのネコの場合は
イメージも合いますし、
選択肢として良いかもしれません。
特大タル爆弾と合わせて
固定ダメージによって大きく
モンスターを削ってくれます。
隠密防御の技
不要
ネコが一定時間隠れて
ダメージ無効になるだけ。
使わないと思います。
自由入れ替えサポート行動枠3
キンダンドングリの技
アクションスライダーから命令出来て
オトモの体力を回復出来る技。
まぁ・・・使わないかな。
強いて言えばオトモ自体に
ガンガン攻撃させる
ファイトタイプかボマータイプなら
まだ使いようがありそうですが・・・
結局、電転虫発射の技の方が優先です。
シビレ罠の技
本来は敵を高速してくれる
優秀な技なんですが・・・
電転虫発射の技による
雷やられから気絶の方が
強いんですよね・・・
変なタイミングで
シビレ罠設置されても
どうせ捕獲出来ませんし。
電転虫発射の技と
違う場所にあったら
まだ選択肢に入ったんですが・・・
変わり身の技
まぁ使いません。
特に言うこと無し。
閃光爆弾の技
変わり身よりはまだマシですが
いずれにせよ使いませんね。
昔のモンハンでは
閃光玉強かった時もありましたが
現在の閃光なんて
飛んでる時落とすとか・・・
それぐらいしか使いませんし。
電転虫発射の技
最強のオトモアイルー技
勿論おすすめです。
怯ませつつ、敵を雷やられに
してくれる超有能技。
この技を使う事でどんな武器でも
雷やられから簡単に1スタンは狙えます。
ここの枠はほとんど
これ1択で良いと思います。
まとめ
ライズの頃は雇用厳選が
ホントに苦行で・・・
回復しゃぼんの技
環境生物呼び寄せの技
電転虫発射の技
の技構成引くのに本当に
苦労しましたが、サンブレイクでは
サポート行動を自由に
カスタム出来るようになったので
本当に良いゲームになりましたね。
(最初からそうして欲しかったが)
上記の技構成がどのタイプでも
基本テンプレでして
ファイトタイプとボマータイプの
オトモアイルーの場合は
場合によって他の技も候補になります。
ライズでは初めて犬のオトモである
ガルクが追加されましたが、アイルーの
性能も過去作最強レベルです。
ソロプレイする場合も
技を整えたオトモがいれば
一気に狩猟がラクになります。
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