地味によろめきダメージ増加出来るんですよね。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
今回は刺客クラスの技の
評価考察をご紹介します。
どの技がどういうビルドで使えるか?
技選択の参考になれば幸いです。
技 その1
暗具強化
暗具ダメージに特化するなら牢人一択!
そう言えるほどに強力な技です。
具体的には「くない」と「まきびし」の
威力が増える技ですね。
上昇率が50%と非常に高く、
特にクールダウンも早いくないは
牢人で使用すると圧巻の強さです。
まぁ本編ゴーストオブツシマでも
くないの暗具はシンプルに
使いやすくて強かったですが
本編並の火力で蒙古兵ぐらいなら
サクサクとくないで倒せます。
特に神品のくない・改との
相性の良さは文字通り神がかっており
くない・改を活用した
暗具特化ビルドでは必須の技です。
弱体の波動
気力1消費しますが、牢人の奥義は
味方を蘇生する特殊な技なので
気力の使い道として割と優秀です。
弱体は防御25%ダウンさせますので
火力向上に繋がりますから
冥人奇譚ではおすすめの状態異常です。
範囲もまぁまぁ広く複数の敵を
一度に弱体付与出来ます。
なお牢人の護符専用の特殊効果で
範囲を強化する事も可能です。
牢人はこの技で簡単に
弱体付与出来ますので
弱体をガンガン活用するビルドを
組んでも面白いかもしれません。
牢人の矜持
全クラス共通のクールダウン短縮。
式神召喚以外は基本クールダウンも
早いですが、特技特化する場合は
十分選択肢に入るでしょう。
火遁の咆哮のクールダウン短縮すると
状態異常特化ビルドでは
火力が上がりますね。
神の加護
全クラス共通の神品枠増加。
全クラスの中で唯一のサポート職っぽい
牢人は神品構成次第で幅広い
ビルドの組み方が可能です。
神品使いやすいので
採用率高めになってくるかな。
技 その2
よろめき増加
牢人はこれが使えますので
地味に全クラスの中で最も
強打よろめきが強いです。
主に近接戦の強打が強くなるので
牢人は侍クラスに次いで
近接戦も悪くない感じですね。
強打に特化してよろめきから
攻めていく戦い方が可能です。
強打近接特化でおすすめの技です。
気力増加
技2の枠でよろめき強化が
必要無ければ選択肢に入るかも・・・
まぁ最大値増えた所で
気力溜めないと奥義も弱体も
使えませんからね。
あんまり使わないかなと。
急速回復
防御面により厚くしたい場合の選択肢。
癒やしの香とセットで使う感じですね。
後は回復する装備だと
基本的に神品になりますが、中でも
禁制の火薬が使いやすいと思います。
他には堅二の酒を使うと全体の
回復量を強化する事が出来ますので
ヒーラービルドでも使えますね。
全体回復
オンラインマルチ専用ですが
自分の回復効果が仲間にも及びます。
様々な回復系の神品と
セットで使うのが基本ですね。
禁制の火薬
秘薬の調べ
天の癒し
矢型の霧
堅二の酒
あたりの神品装備と
連携させていく感じでしょうか。
ランダムマッチングだと
仲間の性能に大きく左右されますが
火力を任せられる信頼出来る味方と
連携できるなら優秀な選択肢ですね。
技 その3
風の抱擁
伊邪那美の息吹に
リジェネ効果が付きます。
自動回復は極めて強く
だいたい体力全快まで
回復してくれる奥義になりますので
九死モードなど味方との
連携が重要なモードで
使うプレイヤーも多いですね。
勿論自分も回復しますので
自己回復技としても使えます。
牢人の技 その3は多くが
奥義の強化になります。
伊邪那美の息吹は単体性能だと
自分には何の利益も無いですが
技で追加効果を付与する事で
色んな使用方法が生まれますね。
火の抱擁
伊邪那美の息吹に炎上を付与します。
九死モードの勾玉効果であるヤツと
効果は一緒ですね。
全てのプレイヤーの周囲で
炎上発生するので九死モードなど
仲間が多いモードだと強いです。
単体での炎上性能は微妙かな。
気力3消費して特技の火遁の咆哮レベル
でしかありませんのでこの技の評価は
仲間と共闘する事が前提ですね。
神の加護
技その3の神品枠追加。
結構よく使うと思います。
牢人の技その3はこれ以外全て
伊邪那美の息吹関連です。
奥義はもうそのままでいいやと
割り切ってしまえばこの枠で
簡単に神品枠を増やす事が出来ます。
技その1の項目でも記載した通り、
牢人クラスは色んなビルドの
組み方次第で多くの神品を
活かす事が出来ます。
神品を二つ以上使う事も多いので
おすすめの技と言えるでしょう。
よろめきの息吹
伊邪那美の息吹に
よろめきと弱体を付与する
かなり特殊な技です。
これを採用する事で
伊邪那美の息吹をちょっとした
攻撃技感覚で使えるようになります。
弱体も普通に優秀ですので
牢人で溜まった気力の使い道で
困るようなら採用しても良いですね。
技その1で弱体の波動使う場合は
そもそも気力を弱体の波動で
使っちゃうと思いますので
組み合わせる必要は薄いと思いますが
これを活用した弱体ビルドも
一つの選択肢になるでしょう。
まとめ
牢人の場合は
サポート型から攻撃主体の型まで
選択肢が多いので
技の組み合わせも多いと思います。
他のクラスだと
「マジでほぼ使えねーよ・・・」
みたいな残念技枠が一つぐらいは
ありますが、牢人の場合は
絶対使わないレベルの技は
あまり無さそうですね。
技その1~その3まで
豊富な選択肢が揃ってると思います。
その分ビルド組むのは
選択肢が多くて難しいとも言えますが。
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
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