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【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズサンブレイク

【モンハンライズサンブレイク】太刀全入れ替え技紹介 サンブレイク追加技を含めた入れ替え技構成の考察など

これだけ選択肢があると
同じ武器でも技構成次第で
立ち回りが大きく変わりそう。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回は太刀の入れ替え技について
サンブレイクで追加された3種類の
入れ替え技を含めた全入れ替え技を
改めて紹介したいと思います。

技の特徴やおすすめ度、そして
最後に入れ替え技の構成など
紹介していきます。

太刀の技構成で悩む方の
参考になれば幸いです。

太刀の鉄蟲糸技の性能がだいたい把握
出来ましたので鉄蟲糸技の評価・考察に
ついて改めてまとめました。

始めに サンブレイク新規追加技について

MRに上がった時点で1つ追加。

残り2つはMR4に上がった
タイミングで追加されます。

ライズの時のように特定の
クエストを消化する必要はありません。

全武器種で合計3種類の
入れ替え技が追加となりました。

入れ替え技1

抜刀攻撃。
納刀術をほぼ必須で使う太刀は
武器出し攻撃の機会が多いので
よく使用する重要なポジション。

踏み込み斬り

元祖古くからのモンハンで
お馴染みの縦斬り。

古い時代のモンハンでは
頭など高いポイントを攻撃出来る
太刀アクションでしたが・・・

ライズで追加された抜刀二連斬りが
優秀過ぎるのでほぼ
使わなくて良い技だと思います。

サンブレイクでも立ち位置は変わらず。

抜刀二連斬り

連携可能な技が少ない
デメリットがある二連斬り。

ライズでの太刀アクションの
不動のメインウェポンですね。

コンボ派生が少ないとの事ですが
特殊納刀や翔蟲技には繋がるので十分。

入れ替え技1はライズから
特に変わらずこっち1択だと思います。

入れ替え技2

気刃斬り連携。
MHWで見切り斬りが追加された
以降はもっぱら見切り斬りから
連携する形になりました。

倒れてる敵に使う時以外に
最初からコンボ繋げる事は稀ですが
見切り斬りのカウンターから
使う事は結構あります。

気刃大回転斬り連携

古い時代のモンハンから
お馴染みの気刃斬り連携。

無双に比べると少し
威力が劣りますが、こちらは
当てやすく移動しながら
攻撃出来るのがポイント。

火力を取るか?当てやすさを取るか?
みたいな選択になるでしょう。

気刃斬り連携の選択は
お好みの範囲内ですね。

気刃無双斬り連携

MHXXでのブレイヴスタイルで
登場した高威力の縦斬り連携。

回転斬り連携に比べて威力が高く、
ハンター自身が移動しないので
頭の位置など高打点ポイントに
狙って当てやすい連携。

その代わり大回転と違い
ハンターが攻撃と同時に移動しない為、
攻撃後に反撃を受けやすいという
デメリットもあります。

翔蟲技と特殊納刀技が
メイン火力の現在の太刀仕様では
大回転斬りとの威力差も
大きくは影響しないので
大回転とどちらを選択するかは
プレイヤーの好みで変えるぐらいの
認識で良いと思います。

入れ替え技3

ライズから追加された
特殊納刀アクション。

サンブレイクから威合が追加されて
入れ替え技選択が可能になりました。

特殊納刀連携

ライズからお馴染みの
居合抜刀斬り。

ライズの頃はド安定の
カウンターメインウェポンでしたが

サンブレイクで威力が弱体化
してしまいました・・・

しかし、入れ替え技で
追加された威合は超高威力決め技
ポジションで通常の立ち回りには
不向きとなりますから
サンブレイクでも変わらず
カウンターと錬気ゲージ上げに
重要な技だと思います。

威合(サンブレイク追加)

サンブレイクで追加された
超高威力の気刃溜め斬り。

溜めずにすぐにボタンを放す事で
威合受け流しとなります。

この場合は錬気ゲージを
消費しませんが、威力は低く
特殊納刀連携の居合抜刀斬りに
比べてもカウンター性能がしょぼいです。

通常の立ち回り攻防では
ちょっと使い辛いでしょう。

真骨頂は錬気ゲージが溜まってる
状態からの威合溜め斬り。

溜まってる錬気ゲージを消費して
大剣のような溜めアクションから

気刃解放斬りに繋がります。

最大三連斬りとなりますが、
二撃目以降の威力が特に凄まじいです。

一撃目で気刃無双斬りと
ほぼ同程度のダメージ。

二撃目で兜割と水月の構えを
赤錬気ゲージで放った時と
同じぐらいのダメージ。

※二撃目の時点でライズ時点での
 太刀最高火力と同程度の威力。

そして最後の三撃目は
二撃目の倍ぐらいのダメージですので
これだけで兜割と水月の構えの
2倍近いダメージとなっています。

赤錬気ゲージまで溜めて
三連撃をフルヒットさせると
なんと兜割と水月の構えの
3倍以上のダメージを叩き出せる
恐ろしい超威力技です。

・・・が

攻撃

威合納刀

威合溜め

三連撃

となりますので敵モンスターの
ダウン開始からすぐ威合開始する
ぐらいのタイミングでないと
行動不能中に当てる事すら困難。

敵モンスターのちょっとした隙
程度ではコンボに組み込めない
超大技となっています。

ダウン中など大きな隙が出来た
タイミングで入れ替え使用
していく形になるかと思います。

入れ替え技4

翔蟲技その1。
サンブレイクで剛・気刃斬りが
追加されて3択となりました。

飛翔蹴り

翔蟲技その1枠での
最大の大技である兜割が使えます。

MHWから追加された太刀の
必殺技ポジションですね。

性能はライズの頃と特に変わらず。

ちょっと当たり判定が狭いのが
たまにキズですが・・・

赤錬気ゲージを消費して
大きなダメージを与える事が出来ます。

ジャンプモーションが大きいですが
敵モンスターの攻撃後とか
ちょっとした隙でもギリギリ
撃ち込める技なので
ダウン中ぐらい大きな隙が無いと
使うのが難しい威合に比べれば
発動機会も多いですね。

この技そのものの技性能は
ライズの頃から変わりませんが
戦闘中での技入れ替えが可能に
なりましたので他の翔蟲技で
錬気ゲージを上げてから
赤ゲージになった所で入れ替える
戦い方が可能になりました。

他の蟲技で簡単に
錬気ゲージ上げられますので
相変わらずゲージ消費しない場合の
落下突きはほとんど使用機会が無いです。

桜花鉄蟲気刃斬

ライズから変わらぬ
お手軽錬気ゲージ上昇攻撃。

この技はライズの時から
全く変わりませんね。

お手軽にちょっとダメージを
与えつつ錬気ゲージを
上げる事が出来ます。

デメリットは翔蟲ゲージの
回復が遅い事ですね。

太刀だと錬気ゲージが
無い状態からでもお手軽に
乗りダメージを与えられる
唯一の翔蟲技となっています。

狩猟ターゲット以外の
モンスターに乗りダメージ与えて
利用する際に一番使いやすい技です。

なおダメージ自体も二撃とも
ヒットさせれば兜割と水月の構えの
半分程度の威力は出ています。

ライズの頃から変わらず
翔蟲技その1枠では最もお手軽で
使いやすい技かと思います。

初心者向けにおすすめですね。

剛・気刃斬り(サンブレイク追加)

サンブレイクで追加された
お手軽カウンター技。

水月の構えと違い、
ダメージ目的の技ではなく
防御しつつ錬気ゲージ上げる技ですね。

ダメージ受ける手前で使用すると
攻撃を受け流しつつ

気刃斬りで攻撃出来て
錬気ゲージが上昇します。

受け流しに成功した時点で

錬気ゲージ上がるのが特徴で
居合抜刀気刃斬りと違い、
剛・気刃斬り自体が外れても
錬気ゲージ上げる事が出来ます。

錬気ゲージ上げるだけなら
見切り斬りからの連携や
居合抜刀気刃斬りよりも
さらに高性能ですね。

太刀で唯一の翔蟲ゲージ回復が早い技で
ゲージ回復が早い為、
ほとんど普通の技感覚で使用出来ます。

ただしこの技自体の
ダメージはほとんど無いです。

この技メインでダメージを
与えていくなら円月の利用が
必須になると思います。

入れ替え技5

翔蟲技その2。
サンブレイクで円月が追加され
入れ替え選択となりました。

水月の構え

ライズの時からお馴染みの
高威力カウンター。

カウンター技としての頼もしさは
ライズの時から変わらず。

赤錬気ゲージから放たれる
水月の構えは非常に威力が高く、
カウンターの待ち時間も長いので
太刀初心者でも簡単に
カウンターを決めらる技です。

この技自体の強さはライズから
変わっていませんが、翔蟲技その1枠で
剛・気刃斬りが追加されましたので

錬気ゲージ上昇→水月で消費

の流れがやりやすくなった
かもしれませんね。

円月(サンブレイク追加)

カウンター技を強化する
強化フィールドを張ります。

体験版から使えて一足早く
性能が判明していた新しい
太刀の入れ替え技ですが
やはり上級者向けの難しい技です。

範囲外に出るか納刀してしまうと
円月が解除されてしまうので
一度展開したら大きく吹き飛ばされたり
納刀するのもNGです。

納刀出来なければ回復薬も使えないので
非常に立ち回りが難しくなりますが

あらゆるカウンター技が
円月中は大きく強化されます。

対象となるのは

見切り斬り
威合受け流し
居合抜刀気刃斬り
剛・気刃斬り

の4種類ですね。

水月の構えとも
組み合わせ出来るのかな?

ただ入れ替えしないと
使用出来ないので基本は
上記4つのアクションだと思います。

錬気ゲージが高いほど
追撃の攻撃回数が増えますが

見切り斬りと威合受け流しは
最大2発の追加ダメージとなり
少し弱めです。

強いのが3発の追加ダメージが出る
剛・気刃斬りと

居合抜刀気刃斬りです。

しかもこの2種類の技は
円月の追加ダメージが出る前に
錬気ゲージが上昇する為、
円月ダメージが自動的に強化されます。

サンブレイクでは居合抜刀気刃斬りが
弱体化してしまいましたが、
この円月を前提とした基本ダメージに
調整された感がありますね。

この円月空間中であれば
居合抜刀気刃斬りと剛・気刃斬りは
高威力のカウンター技に化けます。

水月の構えと違って円月は
物凄く上級者向けの技ですね。

円月空間内で納刀せず、無駄に
ダメージ受けずに的確に
剛・気刃斬りや居合抜刀で
カウンターを決めていく必要があります。

上手く使いこなせれば凄い
ダメージを叩き出せるポテンシャルは
あると思いますが・・・

相当アクションに自信がある方しか
おすすめ出来ない技かと思われます。

太刀入れ替え技構成まとめ

サンブレイクで追加された技を
加味して考えられる太刀の
入れ替え技構成を紹介します。

先に記載した通り入れ替え技1と
入れ替え技2はあまり
考える必要がありません。

入れ替え技1
抜刀二連斬りでOK。

入れ替え技2
どっちでも良い。お好みで。

入れ替え技3(特殊納刀)以降の
技構成を紹介します。

特殊納刀連携+飛翔蹴り+水月の構え

ライズの時と同じ兜割メインの構成。

居合抜刀気刃斬りと見切り斬りからの
連携で錬気ゲージを上げて
隙を見て兜割を使っていく構成。

サブ技構成にセットしておいて
隙が出来た時だけ入れ替えて
使う形でも良さそうです。

特殊納刀連携+桜花鉄蟲気刃斬+水月の構え

ライズの時と同じ初心者向け構成。

派手さは無いですが
錬気ゲージ上げやすくて
バランスも良い構成です。

ただしライズの頃よりは
弱体化しました。
居合抜刀気刃斬りのダメージ
だけでは心もとないので
水月の威力に
頼っていく必要があります。

威合+剛・気刃斬り+水月の構え

威合を使う場合の構成。

敵がダウンした時など大きな隙が
出来た時だけ切り替えても良いですが
通常の立ち回りで威合使うなら
こんな感じの構成でしょうかね。

特殊納刀連携が使えない分、
剛・気刃斬りでカウンターしつつ
錬気ゲージを上げながら
隙を見て威合を使っていく形。

特殊納刀連携+剛・気刃斬り+水月の構え

水月カウンター構成。

剛・気刃斬りと居合抜刀で
とにかく高速で錬気ゲージを
上げつつ翔蟲ゲージも温存して
水月の構えのカウンターを
連打していくバトルスタイル。

サンブレイクで居合抜刀気刃斬りの
火力が落ちましたが水月のダメージは
相変わらず高いのでダメージソースは
水月の構えに頑張ってもらいます。

特殊納刀連携+剛・気刃斬り+円月

円月カウンター構成。

居合抜刀と剛・気刃斬りが
高威力のカウンターになりますが
敵の攻撃をマストカウンター
し続ける事が出来るぐらい
熟練したテクニックが必要な
上級者向け構成です。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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