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【日本関連テーマゲーム】 ゴーストオブツシマ

【ゴーストオブツシマ】おすすめスキル(技)紹介 まとめ

壱岐編まで全部やると
技能ポイント1点余るんですよね。

おすすめスキル(技)を紹介します。

武士

どの型でも共通で使える
近接戦用のアクションと
誘い風を取得する事が出来る項目です。

(技能ポイント使わない
 伝承の奥義は省略。)

近接アクション用スキルの
守りと攻めはどの型でも共通で
使えるアクションが増えますので
型スキルの取得より序盤は
オススメ度高めです。

逆に誘い風のスキルについては
技能ポイント勿体ないので
後回しでも良いと思います。

※基本的にゴーストオブツシマで
 誘い風を活用する探索・収集作業は
 かなり面倒なので、ストーリー攻略
 道中で行うのは適さないと思います。

守り

受け流しの極意

ジャストガードカウンターの
基本アクション追加。

かなり反射神経的な
アクションスキルが必要に
なりますが、ツリー後半の
守りアクションはどっちにせよ
必要になってきますので
早めに取得しておきましょう。

受け流しの極意 癒

受け流しの極意自体を
発生させるのが難しいので
後回しで良いです。

下のツリーに進む為に
受け流しの極意 剣と
どちらかの取得が必要ですが
受け流しの極意 剣で
良いと思います。

受け流しの極意 剣

オススメ度極めて高いです。

序盤から積極的に取りたいですね。
ゲーム開始当初、仁は
槍や双剣の攻撃などを
受け流す事が出来ません。

しかし守りスキルを取得する事で
一部の剣及び槍攻撃を受け流す事が
出来るようになります。

このアクション取得すると
近接戦がかなりラクになります。

最初の技能1ポイント使うだけで
取得出来ますので早めに取りましょう。

矢そらし

このスキル自体の必要性は
極めて薄いですが、下のツリーへ
進む為に取得が必要になります。

守りスキルでは下ツリーの
受け流しの極意 槍まで
取りたいので早めに
取得する事になるでしょう。

受け流しの極意 気合

受け流しの極意 癒と一緒で
極意自体を使うのが難しいので
優先度は低めです。

守りのツリー選択では
左側後回しの認識で良いです。

受け流しの極意 槍

受け流しの極意 剣同様に極めて
重要な基本アクション追加です。

守りスキルはまず技能3ポイント分
消費してここまで取得する流れが
とてもおすすめです。

受け流しの達人

ほとんど必要性無いです。
しかも取得に技能2ポイントも
必要なんですよね・・・

ぶっちゃけ取得しなくても
全く問題無いレベル。

技能ポイント余ったら
取得するぐらいで良いでしょう。

攻め

回転

基本にしてかなり重要スキル。

火を消したり、乱戦の状況から
離脱したりするのに有効です。

タイマン一騎打ちでも
間合いの仕切り直しで
結構活用しますので
序盤から習得しておきましょう。

逆襲

まぁあんまり使いませんが
下のツリーに進む為に
取得する必要があります。

個人的にはもう片方の
猪突の方がおすすめです。

近接戦でぼちぼち役に立つ
基本アクションではあるので
技能ポイントに余裕があれば
取得しても良いでしょう。

猪突

結構役に立つのでおすすめです。

遠くにいる弓兵へ斬り込む際に
よく使用しますね。

攻めスキルは守りスキルと違い、
ぶっちゃけ最後の
後の先の極意が必要な場合に
取得するツリーみたいなもんです。

後の先の極意まで最速で取りたい場合、
猪突ルートで進めるのが
良いと思います。

捨て身

まぁほぼ使いません。
下のツリーへ進む為に
取る必要があるというだけです。

溜め斬り

全くと言っていいほど
使わないゴーストオブツシマの
近接アクション代表格ですね。(苦笑)

高威力の攻撃がしたい場合は
強打の型専用アクションに
入る場合がほとんどです。

・・・とはいえもう片方の
体浴びせなんてそれ以上に
マトモに使う機会無いですから
もうどっちでも良いです。

どちら選んでもハズレみたいな
もんなので・・・まだ
こっちの方がマシかな?

体浴びせ

馬上からしか使えない上に
たいした性能じゃないです。

ほぼ使わないアクションですね。
(カッコいいアクションではあるが)

後の先の極意まで
取得する場合の必要経費。

後の先の極意

攻めスキルで最も重要な
アクションスキルです。

ハッキリ言って攻めスキルの
ツリーはこれを取る為に
存在していると言っても
過言では無いです。

受け流しの極意のような
強力な反撃を行える
アクションを追加します。

タイマン一騎打ちなどでも
かなり役に立つ近接アクション
なんですが・・・

ここまで取得するのに
技能ポイント5も
必要なのが辛いです。

※しかもこのスキル以外は
 ほとんど役に立たない。

ですので序盤からこの
攻めスキルを育てるのは
あまりおすすめしません。

誘い風

冒頭で記載した通り、
そもそも技能ポイント使うのが
かなり勿体ないです。

稽古台や秘湯の誘い風は
発見する事でステータス強化にも
繋がるんですが・・・
この辺のステータス強化に
ダイレクトに繋がる施設は
誘い風なんて使わなくても
地道に探索すれば見つけられます。

そんな訳で全ておすすめ
出来ませんので
個別には紹介しません。

それぞれの型で使える
専用の近接アクション追加です。

型を切り替えると使えなくなるので
武士の近接アクションスキルより
汎用性は劣りますが、
その分相性の良い相手には
強力な性能を発揮します。

ゴーストオブツシマでは
ストーリー攻略中に何度も
タイマン一騎打ちが発生しますので
近接戦の強化スキルは
全般的におすすめ度高めです。

石の型

突きの弐連

石の型では長押しで
突き攻撃を追加出来ます。

・・・があんまり
活用しないかな?

最後のスキルで普通の
強打が非常に早くなるので
最終的には普通の
強打連打が多くなると思われます。

厳の威力

どの型でも2番目のスキルに
よろめきダメージ増加があります。

これはどの型でもおすすめですね。

困ったら全部の型を
2番目のスキルまで取る
取得方法もおすすめです。

シンプルに相性の良い型を使えば
よろめきダメージが増えます。

突きの参連

突きが3回になります。

まぁ長押し系なので
あまり使わないかな?

岩雪崩

石の型はこれが無茶苦茶強いです。

ここまで取得すると強打の
スピードがかなり速くなります。

剣兵相手なら強打連打により
すぐ行動不能にする事が出来ます。

菅笠衆など剣兵に属する敵との
タイマン一騎打ちも多いので
一騎打ちにも強いです。

石の型はスキルツリー途中の
突き攻撃が正直使い辛いですが・・・

最後のスキルが非常に優秀なので
石の型を育てたい場合は
ここまで取得を目指しましょう。

水の型

流麗の肆連

ゴーストオブツシマ最強の
近接アクションだと個人的には
思っている流麗の伍連の
強化前状態です。

ちなみに派生タイトルの
オンランマルチ冥人奇譚では水の型の
流麗の伍連アクションが強いので
水の型使うプレイヤー多いです。

それぐらい多くのプレイヤーが認める
強力な近接武器アクションです。

潮の威力

他の2番目スキルと一緒。

このスキル込みで流麗の伍連使えば
盾兵は一瞬でよろめき状態に
なるほど強力です。

流麗の伍連

ゴーストオブツシマ
最強の近接アクション。

五連撃しますので威力が
ハンパ無く高いです。

勿論、おすすめ。

怒水

流麗の伍連がさらに強くなります。

水の型を育てる場合は
一気に最後の怒水まで
取得する流れで良いと思います。

ここまで取得すれば
例え相性の良い相手でなくとも
水の型でゴリ押せる強さになります。

風の型

足蹴り

風の型は近接アクション苦手な方に
おすすめな型です。

最初の足蹴りスキルを
強化する事で最終的に簡単に
転倒させる事が出来るようになります。

風巻の威力

他の型と同様でおすすめ。

槍の守り

風の型の強打を使って
槍兵と戦う場合には
正直ここまで取得しないと辛いです。

・・・というのも風の型は
強打のモーションが多いんですよ。

攻撃当たる前に槍兵から
反撃受ける可能性が高いので
このスキルまで取得しないと
下手に強打を仕掛けても
ダメージを受けてしまう事が多いです。

槍兵と風の型使って
戦いたい方は早めに取りましょう。

足蹴り 改

近接アクション苦手な方に
イチオシな超おすすめスキル。

流石にタイマン一騎打ちでは
使えませんが・・・

通常の近接戦バトルなら
どんな相手でもキック転倒から
組み打ちで倒すという
超簡単なキック闘法が可能となります。

剛兵以外ならどの兵でも
余裕で転倒させる事が出来ます。

蒙古隊長や壱岐編蒙古兵など
強力な蒙古相手に苦戦する方は
是非お試しあれ。

月の型

回転切り 弐連

水の型の流麗の伍連の次に
長押し攻撃では使える技です。

最終的にはさらに強化されます。

月光の威力

他の型の2番目スキルと同様。

剛兵は強打でないと
ひるませる事が出来ないので
他の型よりも重要性が高いかも。

とどめ

剛兵を早めによろめき状態に
する事が出来ます。

まぁこれ無くても
だいたい三発も強打当てれば
よろめきになりますが・・・

回転斬り 参連

三連続の回転攻撃。
単体への威力は
水の型の流麗の伍連に劣りますが
複数の敵にヒットしますので
囲まれてる状況でも有効です。

溜め強打の攻撃の中では
流麗の伍連に次いで
使い所はあると思います。

冥人

暗具の性能強化と様々な状況で使える
個別の兵術スキルを
獲得できる項目です。

ゴーストオブツシマでは
暗具の性能がかなり高めですので
どのようなプレイスタイルだとしても
暗具の性能強化は役に立つはず。

兵術はスキルによりますが、
序盤からおすすめなスキルも多いです。

(技能ポイント使わない
 部分は省略。冥人の型とか)

冥人の暗具

隠刃

くないは最初から使える暗具で
かなり使いやすい為、
序盤から取得するおすすめスキルです。

暗具は最後のスキル取得に必要な
技能ポイントが2も必要に
なってしまいますので、一つ目の
スキルだけ取得するやり方が
序盤はおすすめ度高いです。

鋭刃

強力なスキルですが
技能ポイント2必要なので
技能ポイントと相談で。

暗具の最終スキルの中では
おすすめ度高めです。

大爆風

てつはうの強化。

まぁ優先度はそう高く無いかな?

雑魚蒙古兵はだいたい
てつはう一発で沈みますので・・・

わざわざ転倒効果まで
付与する必要性が薄いです。

敵が強くなる終盤対馬や壱岐編では
強力な効果かもしれません。

針地獄

てつはつの威力が大きく上昇します。

爆発範囲も広がるので
てつはうを使う場合は頼もしい
スキルなんですが・・・

ポイント2つも使うので
どのタイミングで取得するか
難しい所です。

目潰しの塵

煙玉使って闇討する場合は
かなり頼もしいスキルです。

これがあると煙が消えるまでの間に
周囲の敵はほとんど
全滅させる事が出来るでしょう。

ポイント1で取得できるので
煙玉が解禁されたタイミングで
早めに取得しても良いです。

癒やしの香

い・ら・ぬ

技能ポイント2も必要なんですよ。
まぁ取らなくて良いです。

守り投げ

そもそもとりもち玉は
近くで投げるとダメージを
受けてしまうので・・・

これが無いと近接の乱戦から
使うのが難しいです。

まぁとりもち玉の優先度
そのものがそんなに高く無い
と思いますが・・・

とりもち玉の達人

とりもち玉がかなり強化
されるんですが・・・

技能ポイント2使うので
あんま優先度は高く無いかな?

多くの敵との乱戦状況だとしても
てつはうや煙玉の方が
優先度が高いと思います。

爆竹

鈴の暗具の項目だけは
他と違い、新しいアイテムの追加です。

爆竹を純粋に追加します。

コンボ前提の暗具ですが
多くの敵を集めて
てつはうで吹っ飛ばしたり、
気付かれていなければ
連殺したりと蒙古の拠点攻略には
かなり便利な暗具ですね。

兵術

鉄の意志

技能2ポイントも使うので
優先度低めです。

どうせデスペナも無く、
すぐリトライ出来るゲームですので
システムの面から見ても
必要性薄いと思います。

一騎打ち 弐連

一騎打ち強化は序盤の
超おすすめスキルです。

序盤は敵の数もそう多くありません。

野良蒙古も蒙古の拠点攻略も
同様に一騎打ちで2~3人倒せば
敵の兵力は激減します。

野良蒙古なんて3人以下の時も
ありますからね。

参連まで取得すれば一騎打ちだけで
野良敵を倒せる事もザラにあります。

序盤の経験値稼ぎも捗りますので
最優先で取るべきスキルだと思います。

一騎打ち 参連

まず序盤の技能ポイントは
最優先でこの一騎打ち 参連まで
取得する事をおすすめします。

ここまで取得しておけば
序盤は一騎打ちゲーしてるだけで
かなりラクに攻略出来ます。

逆に中盤以降になると敵が
フェイントを使ってくるので
一騎打ち自体の難易度が
大きく上がってしまします。

序盤に特に使いやすいスキルと
なっていますので
最優先で取りましょう。

集中

弓使う場合の基本スキル。

弓使う場合は一気に
集中から最後のスキルまで
取得してしまいましょう。

ゴーストオブツシマ本編の弓は
この集中スキルで
スローモーション状態にして
敵をヘッドショットが基本です。

逆に弓をメインで使わない
プレイスタイルなら弓の項目は
一切スキル取得する必要が無いです。

精神統一

集中の強化。
弓メインで使う場合は取りましょう。

精神統一 改

技能ポイント2使うので
取得が大変ですが、ここまで
取得するとかなり弓の
安定感は上がります。

足抜き

スムーズにゲーム進める為に
超重要なスキルです。(笑)

これ無いと移動がかなり
面倒なんですよね。

フィールド探索もこれが
あるかどうかで雲泥の差です。

直接戦闘では役に立ちませんが、
序盤に優先的に取った方が良いです。

僕は一番最初に取るのを
おすすめしたいぐらい。

連殺

一騎打ちのスキル同様に
こちらも序盤から取得すると
蒙古の拠点攻略などに
大変役に立ちます。

闇討はアクションスキル乏しくても
簡単に敵を倒せますので
戦闘に苦戦する方は
闇討もおすすめです。

連殺 改

ここまで取得すると
蒙古拠点の攻略がかなり
楽になりますね。

ただし技能2ポイント必要なので
ご利用は計画的に。

地獄耳

このスキル自体はまぁ
それほど必要性は
高くありませんが、次の
早足を取る為に
早めに取得したいスキルですね。

早足

スムーズにゲーム進める為に
必要性が高いスキルです。

これが無いと耳澄まし中の
動きが遅いので面倒です。

危険予知

ゴーストオブツシマ屈指の
クソスキルです。(苦笑)

まぁ必要性無いですね・・・

しかもこれで最終スキル扱いなので
技能ポイント2必要なんですよ。
地雷スキルの認識で良いです。

馬力 減

壱岐編で追加される
馬突進の強化スキルです。

まぁ馬力自体は
無双の強さなんですが・・・

使えるタイミングが限られますので
強化は後回しでも良いと思いますが
最初のスキルは気力消費が減るので
使い勝手が特に良いですね。

馬力 源

発動率10%なので
まぁオマケ程度のスキルですね。

優先度低めです。

馬力 衝

さらに馬力が強くなりますが・・・

相変わらず馬を使える
場面が限定されますので
優先度は低いです。

壱岐編で対馬とは別に
噂が広まる事で技能ポイントを
追加する事が出来ますが、
他にまだ取得してないスキルがあれば
そちらを優先した方が良いでしょう。



【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

蒙古から対馬と壱岐を守るオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー。たんぶらぁの最もおすすめする和風ゲーム!
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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