最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズ

【モンハンライズ】水属性が通る敵が相手なら夜刀【月影】を超える素晴らしい追加武器!蒼星ノ太刀【舞龍】達人芸ビルド

欲を言えば去年から
こういうのがもっと欲しかったな・・・

太刀ビルド紹介です。
更新 Ver3.7.0

匠+達人芸の
蒼星ノ太刀【舞龍】

百竜スキル

会心力強化Ⅳ

会心率+10%の百竜スキル
なんてこれだけじゃない?

百竜スキル優秀ですねー。

今作の属性ダメージのしょぼさを
考慮すると会心で良いはず。

装備

自分のお守りだと
砥石高速化が付いてるので
砥石高速化3まで付けた上で
水属性最大まで
強化出来てますね。

使用する珠

達芸珠【2】×3
匠珠【3】
達人珠【2】

超心珠【2】
流水珠【1】×5
研磨珠【1】×2

以下参考スロット記載

お守りは最低限、
2サイズスキル3つ分
付けられる程度あればokです。

スキル構成

最近ようやく気が付いたんですが
太刀の場合、デフォで
スーパーアーマー付いてる攻撃が
ほとんどですのでテンプレのまま
ひるみ軽減1付けておく必要性も
薄いかな?と思いました。

匠1は白斬れ味を伸ばしてるだけ
ですので斬れ味の長さを減らして
良いのであれば、超心珠に
切り替えて超会心3にしても良いです。

ちなみに匠1付けて
夜刀とほぼ同等ぐらいですので
匠1無いとちょっと白斬れ味は短め。

ビルド解説

USJコラボで追加された太刀ですが
防具はともかく、武器の太刀は
トップクラスの強力な性能です。

水が効きやすい敵に対しての
特定の条件化なら夜刀を超えます。

夜刀【月影】と比較すると
あっちは百竜スキル込みの場合、
攻撃力が8高くて
同じぐらいの斬れ味の長さにした
場合についてはあちらの方が
超会心3になる分、
ダメージが1.05倍多いです。

しかしその分、青星ノ太刀は
スキル込みで50近い値の
水属性攻撃力が付いています。

いかに今作の近接武器の
属性ダメージが不遇とはいえ・・・

流石にそれだけ単純に+されれば
ほとんどのケースにおいて
夜刀【月影】よりも火力が高いです。

水が全く通らない相手・・・
とかでない限りは夜刀の
上位互換みたいなノリで使う事が
出来るんじゃないでしょうか?

瞬間最大火力ではやはり
一虎刀やファントムミラージュに
劣る部分がありますが、
達人芸太刀の魅力は何と言っても
斬れ味が全然落ちない事による
圧倒的な扱いやすさです。

宝刀カムラ、夜刀に続く
3本目のデフォ会心80%武器。

宝刀カムラ及び夜刀のスキル構成と
同様ですが、上記のスキル構成だと
オマケで渾身2も付いてますので
スタミナ最大で渾身発動中は

100%会心

です。

他にもフィールド上の環境生物や
ファイトネコのスキルなど
今作では個別に会心率上昇出来る
要素が他にもありますので
かなり高い確率で100%会心を
維持出来ると思われます。

達人芸のおかげで斬れ味は
全然落ちないですね。

ちなみに蒼世ノ侍シリーズについては
特に使う必要性は無いと思われます。

一番マシなのが腰ですが・・・
相変わらず近接武器では
会心撃【属性】なんぞあってない
ようなヘボスキルです。

攻撃や超会心のスキル増やした方が
よっぽどダメージが高いです。

お守りで超絶神おまがあれば
攻撃か超会心をもう1上げる
ぐらいは強化出来るかも・・・

何にせよ見た目も含めて
素晴らしい追加武器だと思いますので
今後も積極的に
使用していきたいですね。

参考 狩り動画記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, モンハンライズ