最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#17【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 至高の配置のコロッセオ完成・中世イギリス戦開始【プレイ動画付き】

配置厨の冥利に尽きる。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

至高のコロッセオ配置

世界会議が終わりまして
30ターンの間は
区域文化爆弾が付きます。

中世ではこれをしっかり意識して
タイルを購入しつつ、上手く
区域文化爆弾を使いましょう。

最近あまり触れてませんでしたが
ツンドラ都市のクル・オバは
順調に成長しています。

ここはもう間違いなく国内至高の
都市になるでしょうね。

オークランドのおかげで
海洋の魚漁場も
まぁまぁ良いタイルになりました。

さて卑弥呼はもうすぐ
寿命が尽きてしまい、次の戦争まで
生き残れないと思いますので
残りの寿命で世界探索します。

まだ発見していなかった辺境の
集落を発見して
海軍の伝統をブースト!
以外とありがたい。

ツンドラの辺境に
ナゾの蛮族がいました。
ここは大分ポイント
溜まってるようですので
もうすぐ都市国家になりますね。

放置しておきましょう。
よくこんな食料少ない所で
ここまで成長したな・・・

宗教改革が完了した
記念すべき91ターン目で
コロッセオ完成!

神権政治も解禁されて
いよいよ次の飛躍の時です。

今回の見所は

コロッセオの完璧な配置ですね。

旧都市国家バレッタの左隣の
タイルに置きましたが、
配置位置は念入りに検討しました。

今回は上記で映ってる都市のうち
アステカ首都以外は
全てコロッセオの判定に入っています。

ギリギリ6タイル全て入る位置を
じっくり検討しました。

現在7都市
コロッセオの判定に入っています。

明治維新的な日本の
都市密集プレイ冥利に尽きます。

もう1都市、北に都市配置する予定なので
全部で8都市分はコロッセオの
判定に入る計算ですね。

文化力は125.7になり、
同時に快適性の上昇で
科学力も3桁突破しました。

コロッセオは文化力の点でも
非常に強い遺産ですね。

勝ち取れて良かったです。

神権政治で信仰購入祭りの始まり

念願の神権政治に入りました!

即座に神権政治に切り替えます。

現在は君主制のスロットが飛躍的に
優秀になりましたので、
スロット上はあまり差が無いですが
やはり信仰購入-15%が最大の魅力。

ここからは溜めた信仰力を
どんどん放出していきましょう。

神権政治を見越して
信仰力1000ポイント以上
溜め込んでいます。

不朽は既にかなり使用してるので
それなりに開拓者と労働者も
コストが上がっていますが、
それでも神権政治の補正により
かなり安上がりとなってますね。

つーかコロッセオのおかげで
首都の快適性+5に到達して
生産力50超えています。

良い都市になったなぁ。

タイミング良く
ハットゥシャも粉砕。

しっかりとキャンパスと採石場を
略奪済みですので
十分なリターンは取りました。

ここから神権政治で
コストカットした不朽効果で
開拓者を抽出してから破壊します。

しかし今回は草原丘陵都市多いな・・・

世界会議の区域文化爆弾が凄い!

さて測量技師が付いてる
このタイミングで
新しいタイルを大量購入します。

まずゲベル用の砂漠都市では
マグナスブースト用の
森タイルを購入しておきます。

これで後はマグナス配置すれば
すぐ完成するでしょう。

もうツリー進捗が進んで
伐採ブースト量がかなり増えてます。

今だったら古典時代の遺産ぐらい
伐採ブーストで簡単に作れるはず。

他の都市でも区域文化爆弾を
見込んで必要タイル購入します。

旧アステカ都市チャルコで兵営用の
タイルを購入しておいて

即座にマグナス伐採で区域完成。

まるでポーランドのような動き。

区域文化爆弾は本当に優秀な
世界会議効果ですね。

そのままマグナス伐採で
初めて+3隣接以上の工業地帯も完成。

アステカ南都市の二つは
南側がツンドラ雪原なので
あんまり良い地形じゃない
と考えていましたが・・・

以外と物になってますね。

工業地帯の隣接が高いので
実はかなり生産力が強いです。

結構頼もしい都市になりそう。

マグナスの仕事が終わったので
予定通りゲベル用砂漠都市に移動。

5ターン後の97ターン目で
ゲベルを完成させる予定。

科学力も3桁突破しており、
ツリー進捗も早いです。

武器庫完成してブースト止め
していた火薬も完了。

採石場も強化されました。

太古戦士たちは一気に
剣士とメンアットも飛び越えて
いきなりマスケコースですね。

鉄はもうあまり使う事が無さそう。

硝石のストックだけを考えます。

中世イギリス戦開始!

93ターン目。

おや?

数ターン前から少し
警戒していましたが、イギリスの
開拓者が海を越えて
こちら側にやってきました。

正直まだ開戦の準備が
しっかりと整っていませんが・・・

この首都北側には
チチェン熱帯雨林都市を
組み上げる予定ですので
ここに入植する事は許されません。

少し準備不足ですが、諦めて
戦争開始といきますか。

開拓者奪い取れると考えれば
丁度良いでしょう。

イギリスは英雄オヤを
召喚しているようですので
オヤの英雄譚を手前の取引で
頂いておきます。

残念ながらゴールドは
既に枯らしていますので
奪い取れませんでした。

特殊な宣戦布告は出来ませんが
以前に非難が来ていますので
正式に宣戦布告が可能。

普通に戦争開始します。

さぁ中世の初戦、イギリス戦開始です。

この文明は故アステカに阻まれて
あまり都市増やせてないようですが
その分、生産力をひたすら軍備に
回しているようです。

国力の地力としてはよっぽど
ドイツの方が高いと思われますが
現時点ではAI最強の軍事力です。

アステカに続いて軍事強国が
近い位置の文明なので
厳しい戦いが続きそうですが、
イギリスさえ潰してしまえば
大提督ポイントも完全に
独占状態に入れそうです。

早くイギリス潰せるという意味で
プラスに捉えておきましょう。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6