最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 真・女神転生Ⅴ

【真・女神転生Ⅴ】最終スキル構成考察 汎用スキルおすすめリスト

パッシブスキル構成悩みますね~

最終スキル構成考察です。
汎用スキルおすすめリスト。

各属性の項目ごとに
最終的に有力株になりそうな
スキルをピックアップしてます。

※現時点だと有料DLCの人修羅
 (3の主人公)が最強の敵に
 なりますので、最終的には
 難易度ハードの人修羅あたりを
 想定相手として組み上げる事に
 なるのかなぁと思います。

物理

アカシャアーツ

単体のクリティカル補正最上位。

今作ではマガツヒスキルや
一部の補助スキルで確定クリティカル
にすることが容易ですので
クリティカル補正の物理技は
かなり期待値高いと思います。

ミナゴロシの愉悦や会心専攻の
パッシブとも相性が良さそう。

カタストロフよりも
単体攻撃として期待値が
高そうな気がします。

カタストロフ

シンプルな単体特大威力の最上位。

連続ヒットの虚空爪激や
クリティカル補正のアカシャアーツ
と比べて勝ってるか
どうかの判断になるでしょう。

消費MP的には一番高いので
単純な一撃ダメージは
最も高いと思います。

虚空爪激

単体の連続2~3ヒット最上位。

連続ヒット系は全体技もありますが
全体だと下手に物理耐性を
突いてしまって面倒な事も
起こりやすいですし、3ヒット単体に
ヒットする可能性があるので
単体技の方が使いやすそうです。

刹那五月雨斬り

低命中率の連続攻撃最上位。

獣眼や龍眼、あるいはバフ・デバフ
補正付けて命中補えば
かなり強そうです。

朧一閃

低命中率の確定クリティカル最上位。

五月雨斬り同様に命中補えば
かなり強いですね。

確実にターン増やせますし。
会心専攻のパッシブとも
相性が良いです。

ヤブサメショット

低威力の全体確定クリティカルで
さらに貫通付き。

威力目的では無いですが、貫通ありの上
確定クリティカルまで付いてる
やたら高性能な物理技です。

物理キャラがやる事無い場合用に
ターン増やしつつ、回す目的で
導入しても良いかもしれません。

威力低いとはいえ、確定クリティカルで
そこそこは全体削れますし。

火炎

マハラギバリオン

全体攻撃最上位。

終盤の敵は耐性がキツいので
耐性貫通とセットになりそう。

単体の最上位もありますが、
どうせ耐性貫通とセットじゃないと
運用難しそうなので、いっそ
MPケチらなくても
全体で良い感じがします。

基本威力は一緒っぽいですし。

ラグナロク

全体連続2~5回攻撃最上位。

単体に2発当たるだけで
バリオン系より威力がありそうです。
これも耐性貫通欲しいですが。

トリスアギオン

耐性貫通。

自然4属性の攻撃は
やっぱこの耐性貫通系が
一番使いやすい気がします。

氷結

マハブブバリオン

全体攻撃最上位。

火炎と同様。

絶対零度

全体連続2~5回攻撃最上位。

火炎と同様。

アイスエイジ

耐性貫通。

火炎と同様。

電撃

マハジオバリオン

全体攻撃最上位。

火炎と同様。

真理の雷

全体連続2~5回攻撃最上位。

火炎と同様。

ナルカミ

耐性貫通。

火炎と同様。

衝撃

マハザンバリオン

全体攻撃最上位。

火炎と同様。

妖花烈風

全体連続2~5回攻撃最上位。

火炎と同様。

殺風激

耐性貫通。

火炎と同様。

破魔

マハンマバリオン

全体攻撃最上位。

破魔と呪殺は貫通すら無く
1発ヒット系の基本スキル
しかないのでちょっとこれを
メインにするのは
しんどいかもしれません。

まぁ今作はダメージ出るだけ
旧作から比べればマシだが・・・

呪殺

マハムドバリオン

全体攻撃最上位。

呪殺と同様。

万能

メギドラオン

全体攻撃最上位。

今作は普通にメギドラオンが
万能の最上位です。

後は専用系ですので
魔キャラの場合は普通に
メギドラオン使えそうですね。

至高の魔弾

力依存の単体特大威力、
クリティカル率アップ。

メギドラオン同様に
メガテンお馴染みのいつもの万能技。

力依存のキャラで物理耐性を
突破するのであれば、
これ使って万能スタイルにするのも
悪く無いと思います。

クリティカル率高いので
会心専攻とも相性良いかも。

エナジードレイン

HP,MP吸収。

今作はMP消費激しいので
MP回復するならまぁ一応
手の一つとしてあり得ない事も
無いかもしれません。

状態異常

毒の液

ぶっちゃけ状態異常は
高位のボスに効きませんし、
微妙なラインナップですが
このスキルは防御ダウンまで
付いてるので優秀ですね。

毒ビルドとかなら使えるのか?

まどろみの渦

効かないボスが多そうですが
一応この辺が、状態異常の
最上位汎用スキルではあります。

これは2種類の状態異常を
同時に付与しますので、一応
ラインナップしました。

回復

メディアラハン

全体完全回復。

今作はこれが汎用回復の最強です。

固有スキルの回復が強そうなので
専用の回復キャラに
任せた方が良さそうですが、
一応誰でも使えますので
選択肢にはなりますね。

サマリカーム

完全蘇生。

今作は蘇生&召喚の汎用技が
無いようですので・・・

蘇生技はこれが最強ですね。

頑張って蘇生したいなら
主人公に任せた方が良いかも。

補助

ラスタキャンディ

お馴染みの最強強化技。

安定して強いんですが・・・
今作はやたらMP消費デカいので
MP問題をどうするかが
難しいですね。

ランダマイザ

お馴染みの最強弱体技。

ラスタキャンディと同様。
今作ではMP消費キツいです。

マカラカーン

1ターン魔法反射。

結構ボスがやってくる
行動が分かりやすいので
意外と使えますね、今作だと。

テトラカーン

1ターン物理反射。

割と普通に強いと思います。
補助補正高ければ、消費MPも
割と軽いですしね。

力のドラム

味方にチャージ付与。

今作の画期的なスキル。
味方の誰でもチャージを
付与する事が出来ます。

チャージの上位互換っぽい。

少し消費MP多いですが
終盤に使う技なら
問題無いでしょう。

魔のドラム

味方にコンセントレイト付与。

こちらも素晴らしいスキルです。

貫く闘志

次の攻撃に貫通付与。

これがあるのでまだ普通の
物理や属性技も
ワンチャンある感じですね。

終盤のボスは耐性キツいので
耐性アリの相手を上から崩すなら
これが必要になりそうです。

会心の覇気

次の攻撃に確定会心付与。

クリティカル補正の
ダメージ上がる技と
とても相性が良いと思います。

ヒュギエイアの杯

次の攻撃に回復増加付与。

HP限界超えて回復するのは
面白い効果だと思うんですが
どうせ全快しますからね・・・

ちょっとスキル枠もったないかな。

咆哮

一応、超珍しい攻撃寄せの技。

同時に防御も上がるので
単体攻撃メインのボス相手には
そこそこ優秀かも。

完全耐性みたいなスキル構成の
仲魔に持たせておくと
役に立つかもしれませんね。

パッシブ

〇〇プレロマ、ギガプレロマ

(回復以外)が付きますが
パッシブの基本ですね。

今作も重複しないものはちゃんと
重複しないと記載がありますし、
前作以前と同様なら重複するはず。

属性特化なら
〇〇プレロマ
〇〇ギガプレロマ

と固めるのが安定かな。

〇〇反射

今作はあんま簡単に完全耐性!
とか出来なさそうなので
ちょっと耐性で埋めるのは
スキル枠がしんどいような
気もしますが・・・

物理反射は安定して
強いですけども。

まぁいずれにせよ
耐性付けるなら反射で
良いんじゃないかと思います。

延長強化・大

バフ・デバフを2ターン持続。

結構使えると思います。

専用スキルに付いてる
追加効果も適応されるようなので
ステータス増減させる
追加効果持った専用スキル持ち
とは相性が良さそうですね。

不屈の闘志

一度だけ戦闘不能から完全復活。

枠余ってたら良いスキルです。

特に一度死んだら終わりな
主人公向きかな。

地獄のマスク、奈落のマスク

状態異常耐性。

普通に枠余ってたら良いスキル。

通常なら属性耐性スキルを
優先する所なんですが・・・

今作だと全耐性みたいな
簡易耐性スキルが無いので
どうせ属性耐性は中途半端に
なってしまうんですよ。

だったら弱点消しぐらいに
留めて後は、状態異常耐性を
上げるというのも一手ですね。

コロシの愉悦、ミナゴロシの愉悦

クリティカル率アップ。

普通にガチスキルだと思います。

クリティカル補正系とは
特に相性が良いと思いますが
とにかくクリティカル取れば
ターン増えますのでね。

確実に貢献度高いと思います。

会心専心

クリティカル時のダメージアップ、
ただし通常時はダウン。

補正値は結構高いようです。

・・・ただデメリットもあるので
よほどクリティカルに自信がある
パーティー構成限定でしょうね。

凄まじく運の値を上げると
ほぼ確定になるんかな?

獣眼、龍眼

命中率アップ。

昔から安定して強いパッシブですね。

低命中の物理技と相性が良いです。

リストア、ハイリストア

弱点及びクリティカルでMP回復。

MP消費がきつい今作では
割とガチで優秀なMPリソースです。

クリティカル出しやすいですし、
本作のゲームバランスとは
かなり相性が良いと思います。

呪いの還元、呪いの大還元

状態異常の付与でMP回復。

一応、これもMP回復の部類という事で。

ただボスに効かねーんだよなぁ・・・

毒の使い手、猛毒使い

毒のダメージ上昇。

毒ビルドとか作るなら
これ使うんですかね?

まとめメモ

まだまだ現時点では
検証も甘いですが、だいたい
思った事をまとめてみました。

新しく解った事などは
また追記していきます。

自由に使えるスキル枠が8つも
ありますので、これまでの
メガテンのテンプレで考えれば
メインウェポン含める使用技を
2~3つ程度導入して、
残り枠は全部パッシブで埋めて
役割分担するのが良さそうです。

どうせ、使用スキルなんて
限られますからね。

パッシブに何枠使えるか?
パッシブ構成どうするか?
というのがかなり悩み所ですね~。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 真・女神転生Ⅴ