最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 戦国無双5

【戦国無双5】無双武将解説評価&やり込み最強武将育成データ「瀬名」今作のお色気枠なんでしょうかね?

瀬名まで登場するとは・・・
戦国無双シリーズも
凄い時代になりましたね。

無双武将の評価解説です。

※プラスやり込みで最強武将の
 育成データにもなっています。

武将ステータス

今作は全武将共通で
技能により階級の限界突破して
能力を増やす事が出来ます。

よって全て最大です。

技能習得

勿論、全部取得。
今作は全武将で取れる技能に
ほぼ差はありません。
ステータスアップ系は少し
差がありますが、最終的に
限界突破でステータス増えるので
どうせ全部カンストするから一緒。

家紋コラム

今川義元と同じ赤鳥紋ですね。

鳥という名前入ってますが
櫛の形をした家紋です。

得意武器

瀬名の使用を
イメージしている銀武器は

孔雀翼刃

孔雀って事で煌びやかな
イメージという事なんでしょう。

基本武将特性

瀬名のテーマ属性は烈風です。

神馬技能付きの軍馬で突進の際は
烈風の属性が乗ります。

このキャラは風属性ゴリ押しって
感じのアクションになってますので
烈風属性は当然でしょうね。

固有閃技

天つ風

瀬名の誇る非常に強力な固有閃技。

アクションも超豪快です。

薙刀の斬り上げから
風の刃を発生させて

そこから竜巻に繋がり
前方の広範囲の敵を全て巻き込みます。

威力と攻撃範囲共に非常に高い
瀬名の切り札技です。

瀬名はこの専用閃技が
かなり使いやすいと思いますので
積極的に使うのがおすすめです。

固有アクション

瀬名はチャージ4が
固有チャージです。

鎖鎌を軸にして
ポールダンスのように回って
周囲に回転攻撃を行います。

周りには花びらエフェクトも発生。

最後に決めポーズと共に
攻撃に巻き込んだ敵を
吹き飛ばします。

まぁ瀬名の唯一の固有チャージ
になりますが・・・

どうでしょうね?
敢えて使わなくても
良いような気もしますが・・・

とはいえ薙刀の他の通常チャージと
比較するとどっこいどっこい
かと思いますので、まぁお好みで。

無双奥義

通常無双奥義の文字は雅。

無双秘奥義は絢となります。

無双奥義&無双秘奥義

妖艶っぽいポーズから入りまして

薙刀を横回転させて連続攻撃。

最後に斬り上げで
敵を吹き飛ばします。

花びらエフェクトが出るのが
瀬名の特徴ですね。

無双奥義・皆伝

瀬名の無双奥義は皆伝になると
かなりの迫力になります。

クルクル回転→斬り上げまでは
通常と一緒ですがその後に
竜巻を発生させる攻撃が追加されます。

さらに投げキスのような動作から

自分が浮き上がると共に
風で周囲の敵が中心に集まっていき
集められた敵が全て吹っ飛んで
攻撃はフィニッシュです。

そして薙刀を担いで締め。

今作ではほぼ唯一の妖艶っぽい
ポジションのキャラですが
最後は割と普通のポーズで締めですね。

瀬名のコラム

徳川家康の正室です。
まさかのこの人まで
無双武将として入ってくる時代が
来ると思ってませんでしたが・・・

でも考えてみたら
信長の正室の帰蝶(濃姫)や
秀吉の正室のねね(北政所)も
無双武将になってましたね。

そう考えれば、普通か。

今作では瀬名という名前に
なっていますが、実際の名は不明。
(女性はほとんどそうだが)

築山殿、駿河御前などと
呼ばれる事もあります。

武将列伝にもちゃんと書いてますが
義元の姪に当たる説がある
というだけで実際には出自も
よくわかっていません。

※今川義元の姪という説で
 話を進めます。

徳川家康が今川の人質で
松平元康だった時代に結婚。

後に処刑されることになる長男の
徳川信康と長女の亀姫を産みます。

桶狭間の戦いにて伯父の
今川義元が討たれ家康が独立すると
家康の根拠地である岡崎に移住。

この時点で今川家とは手切れに
なったとも言われています。

ただ息子の信康は後に
織田信長の長女・徳姫が嫁いで
結婚する事になります。

瀬名が今川に由来する人物であった
とするならば・・・あんまり
考えたくないドロドロした
展開になりそうですね。(汗)

息子の嫁さんは伯父の義元を
討った因縁の信長の娘ですから。

瀬名という人物でやはり
触れるべきエピソードとしては
本作でも登場する信康事件でしょう。

ぶっちゃけ真相は
よくわからない話なんですが

ともかく信康と瀬名には
武田家との内通があったらしい
と言う話を筆頭に12か条の
悪いウワサの文書が信長に
伝えられます。

これを受け取った信長が家康に
信康の処刑を命じたとされます。

信康は自害、瀬名は徳川家の将来を
危惧した徳川家臣に自害を迫られて
拒んだ為に家臣の独断で
殺害されました。

このように二人が自害・殺害
された事は事実なんですが
築山殿殺害の理由は現代でもナゾで
明確な理由は判明していません。

完全な冤罪で
信長が早計過ぎた説もあります。

他にもぶっちゃけ家康は
信康及び瀬名とあまり仲が
良くなかったようですので
そもそもそれが理由という
説もあります。

家康と信康は父子で
仲が悪かったようですし、
瀬名と家康も二子を儲けた後は
不仲になっていったようです。

明確な理由は不明ですが
ともかく徳川家を裏切って
殺害された人物とされている人物
だからなのか・・・
後世での瀬名の評価は酷いです。

とにかく嫉妬深かった
という事は散々言われてますね。

後世の書物だと

『玉輿記』
「生得悪質、嫉妬深き御人也」

『柳営婦人伝』
「無数の悪質、嫉妬深き婦人也」

まぁ何となく意味は
分かると思います。(笑)

これらの後世の評価などから
信長の正室だった帰蝶と違い、
悪妻としてのイメージが強いのが
家康の正室の瀬名ですね。

今作ではほぼ唯一の
オトナの女性的なお色気キャラ
となっており、高飛車では
あるのもの・・・

かなり良いキャラで
描かれてる部類だと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 戦国無双5