最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#11【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 ママチャリ無双でヨハネスブルグ征服・偉人で布教するバチカン戦術

バチカンって凄い能力だったんだな。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

目指せ!全古典大将軍ゲット

バレッタの能力で
太古の防壁を信仰力購入しまして
ブースト込みで工学が完了しました。

今回は流石にマチュ・ピチュは
取られましたが、これで用水路解禁。

すぐにヘラクレスを導入して
用水路と工業地帯の連携を作ります。

これなら最短ルートで
軍事工学も取れそうですね。

氾濫原に硝石湧くといいなぁ・・・

ついでに遠くの大陸の
原住民の集落取るのが面倒なので
バチカンを徴兵して集落を回収します。

+α他大陸の地図埋めですね。

そして古典3体目の大将軍孫子ゲット!

これはマジでいけそうですね。

ハンニバル・バルカ
ブーティカ
孫子

これでニューフロンティア追加前の
面子は全員取得しました。

そして最後はニューフロンティアで
追加されたベトナム出身の徴姉妹です。

コイツも退職効果優秀です。

ペルシアが約20ポイント持ってますが
恐らくこちらの方が先に60ポイント
溜まると思われます。

まさかの古典大将軍全員取得ですね。

兵営に強い日本やズールーでも
かなり難しい(というか基本無理)
な芸当だと思われますが・・・

なんと兵営と何の関係も無い
エジプトで達成出来そうです。

鉱山の略奪して神殿を購入する外道

86ターン目になりまして
歴史の記録が完了。

当然のようにこれは
ブースト無理でした。

キャンパス❓
知らない子ですねぇ・・・

政策切り替え前に
襲撃戦込みでヨハネスブルクの
鉱山を全て略奪しておきます。

1回で237ゴールドゲット。

襲撃戦込みだと1回の略奪で
1オベリスクって所ですね。

総督の称号も1つ追加されますが
そろそろ中世に移行しますので
中世の秘密結社用に温存します。

さて略奪したゴールドの使い道ですが
神殿を購入して王権神授説の
ブーストを取得しておきましょう。

略奪した金で聖地の神殿を作るという
外道プレイです。(笑)

まぁヨハネスブルクは敵対する
デメリットもありましたので・・・

デメリット打ち消していく為には
略奪まで必須でしたが。

美しい完成度!

86ターン目でこれなら
大分完成度高いですね!

いい感じに自分好みに
明治維新ゲーも整ってきました。

工業地帯区域は最終的に
スウェネトの用水路を利用して
3つ分の工業地帯を並べる予定です。

エジプトはダム区域必要ありませんので
工業地帯の隣接ボーナスは
用水路区域にガンバってもらいましょう。

バチカン無双、再び

内政が素晴らしく捗っていますが
ここでオランダの南方戦が終了。

沿岸都市のフローニンゲンを攻略。

まぁ港区域だけが出来ているという
悪くない都市なので頂いておきます。

都心はフツーですが、周辺に高級資源も
配置されていますし悪くない都市です。

ヴォリンとの位置関係で
川沿いには置けなかったようですね。

「この時を待っていたZE!」

フローニンゲンを確保した事で
この都市の周辺タイルで偉人を
使う事が出来るようになりました。

大商人マルクス・リキニウス発動!

最後のチャージを放出して
高級資源タイル確保しつつ神道布教。

さ・ら・に

アムステルダムで孫子は退職。

大将軍や大提督の退職でも
バチカンの効果は発動します。

これによりもう1回
旧オランダ領で神道布教して

旧オランダ都市とオマケで
周辺のヴォリン以外の都市国家は
神道都市になりました。

バチカン強過ぎる・・・

一瞬で他国領が全て神道都市に。

噛み合うとマジでエグい性能ですね。

宗教ユニット未だに使ってませんが
信仰能力とバチカン能力で
自国都市は征服都市も含めて

全て神道都市です。

これは使徒使って、宗教能力を
追加する時が楽しみですね!

なるはやで神権政治入ってから
使徒2体を速攻購入する
プランで進めたいと思います。

ついでに代表団二つ溜まりましたので
ザンジバルに2つぶち込んで
宗主国を頂いておきます。

幸いここは封建制度ブーストのクエで
代表団一つもらってましたので
なんとか3つで宗主国取れました。

専用高級資源を二つ保持出来ますので
これでしばらくは快適性も
多少カバー出来るでしょう・・・

と言っても都市数が多過ぎるので
マイナス補正を回避する程度ですが。

カカオ独占でウハウハ

87ターン目で労働者の作業が終わり、
見事に全てのカカオを開発。

カカオ5分確保しまして、
ほとんど独占した様子。

この圧倒的なゴールド収入・・・

高級資源独占+40

だからまだ古典時代なんだって。

飛ばしてますね・・・

カカオの大量独占と多少は
大理石の独占が入ってるようです。

タバコももうちょいで最初の
独占ボーナス取れそうな気配。

海洋資源のウミガメは例によって
世界中に多過ぎるので
これは独占ボーナス諦めてますが
それ以外は良い感じに集まってます。

同ターンでスペインとは和平します。
丁度10ターンでキッチリ和平。

こことの戦争はペルシアを
共同戦争で軍事にひっぱりたいだけ
の戦争でしたので最短で和平で良いです。

和平したスペインに馬を投げ売りして
さらに収益増加。

古典時代で+218ゴールドは凄いですね。

まぁほんの数ゴールド分ですが
クレオパトラの地中海の花嫁が
追加されていますが・・・

あって無いようなもんなので(爆)

完全に文明能力無視で
ここまで増やせた形だと思います。

エジプトを中心に世界が回っている

そんな素晴らしい成金ゲーの中、
さらにやってくれました。

久々の原住民の集落ですが
海軍の伝統ブーストと

まさかのギルドブースト取得。

今回は港都市が多くて
ハブ用の川を確保出来てないので
(エジプトなのに・・・)

ギルドは正直諦めてたんですが
ブースト出来ました。

運良過ぎです。

社会制度ツリーはこの通り。

美しきフルブースト。(ウットリ)

中世は完璧ですね。

これならフルブーストで
宗教改革まで進めます。

上手くいけば100ターン以内に
神権政治入れるかも・・・

ママチャリ無双でヨハネスブルク征服

88ターン目になりまして
いよいよ古典時代は最後の1ターン。

締まっていきましょー。

この最後の1ターンでヨハネスブルクに
怒涛の全軍ラッシュを仕掛けます。

こちらは破城槌がありませんので
長距離ユニットで防壁を飛ばす
というテンプレートな都市攻めで
攻略していますが、流石ママチャリ。

流石に弩兵には劣りますが、弩兵と
そこまで大きな差が無い高火力で
都市防壁を削る事が出来ました。

流石戦闘力35は伊達では無いです。

最後は大将軍+騎乗兵で
征服して綺麗に締め!

古典最後でヨハネスブルク征服。

ユニットも全て撃破して
大将軍ポイントとママチャリの経験値に
返還させて頂きました。

鉱山3つ分、襲撃戦込みで
略奪出来ましたし
この都市国家の宗主国ボーナスが
消えた分の元手は十分取ったと思います。

太古から長い間、お疲れ様でした。
ここからは自分で良い都市に
開発させてもらいます。

平原丘陵沿岸都市という事で
周辺タイルも強くて
かなり地力が高い都市になりそう。

ここも将来的には期待株です。

資源がバグって消えてますが
都心横にタバコ資源もあるので
タバコ独占ボーナス取れそうですし、
港区域だけ完成してる開発状況も
素晴らしいです。

鉄鉱山2つ並んでますので
工業地帯置く場所も余裕ですし、
山岳を利用する事で用水路や聖地も
建設する事が出来そうですね。

ここはやり方次第で
国内トップクラスの都市に
成長しそうです。

さぁヨハネスブルク育てるぞー。

俺達の戦いはこれからだ!(先生の次回作に・・・)

さて都市国家ヨハネスブルク戦が
終わりましたので、

これで戦争も一息・・・

とはなりません。

止まったら死ぬマグロのごとく
休まず次の戦いを始めます。

次はオランダ南にあるバレッタ。

ここも悪くない宗主国ボーナスで
今回は多くの都市を属国に
引き込んでいますので、多少潰すのが
勿体ない気もしますが・・・

ここも早めに確保したいんですよ。

この都市も平原丘陵沿岸都市で
現在はまだ港区域しか
建設されていないという
大変素晴らしい開発状況です。

下手に丘陵潰して兵営
作られてしまうと自分の中の
破壊神が呼び覚まされてしまいます。

そうなる前の綺麗な状態で
はよこの都市もゲットして
そのまま活用したい為、連戦による
多少のリスクは覚悟で連戦します。

どうせこの主力部隊はオランダ戦で
北に戻るのが時間食うので・・・

この辺で戦い続けましょう。
北のオランダ消化試合は
別の部隊に任せます。

このバレッタも剣士が
しっかりとした数揃っており、
都心の防壁は46と
オランダよりもはるかに格上
な防壁戦闘力となっています。

・・・が流石にメンアットいれば
何とかなるでしょう。

寡頭制と大将軍まで上乗せしてるので
戦闘力は61もあります。

剣士なんぞは敵ではないですね。

ヒュパスも同じように
色々上乗せがありますので
戦闘力54まで強化。

本来は同格の剣士相手でも
全く相手にならない強さです。

頭数が少々心もとないですが
ヘラクレスをジャンプさせて
前線に導入すれば
ギリギリで削り切れる算段です。

バレッタ戦を開戦して
89ターン目で中世に突入。

中々内容が濃い古典時代でした。

黄金ライン75の所、大幅に
オーバーして117もありますので(笑)
次も連続で黄金時代です。

中世は虚無最凶のアノ能力が
解禁されますので、ここからまた
一気に飛躍していきましょう!



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6