最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 戦国無双5

【戦国無双5】無双武将解説評価&やり込み最強武将育成データ「雑賀孫市」今作では相当真面目な傭兵に

武器が銃じゃないのは違和感。

無双武将の評価解説です。

※プラスやり込みで最強武将の
 育成データにもなっています。

武将ステータス

今作は全武将共通で
技能により階級の限界突破して
能力を増やす事が出来ます。

よって全て最大です。

技能習得

勿論、全部取得。
今作は全武将で取れる技能に
ほぼ差はありません。
ステータスアップ系は少し
差がありますが、最終的に
限界突破でステータス増えるので
どうせ全部カンストするから一緒。

家紋コラム

雑賀衆のマークじゃないので
ややこしいですが、雑賀孫市は
本名ではなく鈴木氏の人物が
孫市を名乗っていたと言われている為
鈴木氏の家紋が使われています。

抱き稲と呼ばれる家紋で
これはとてもわかりやすいですが
稲穂のマークの家紋ですね。

得意武器

雑賀孫市の使用を
イメージしている銀武器は

波刃轟砲

孫市の雑賀衆と言えば
鉄砲のイメージですが・・・

今作では孫市は大筒なんですよね。

太刀+火縄銃で
良かった気もします。

基本武将特性

雑賀孫市のテーマ属性は紅蓮です。

神馬技能付きの軍馬で突進の際は
紅蓮の属性が乗ります。

大筒得意の武将は全員紅蓮属性ですね。
まぁ炎出るから、それっぽいけど。

固有閃技

烈日

今作の雑賀孫市は上記の
緑色の砲弾が専用エフェクトです。

固有閃技や固有チャージでは
この色の砲弾が飛びます。

閃技では左右に1発ずつ砲弾を放ち

最後に中央に砲弾を撃つと同時に
先に放った左右の砲弾が曲がって
中央でぶつかり大爆発となる攻撃です。

火縄銃の汎用閃技でも似たような
アクションがありますが、どうしても
弾を撃つ方向がバラけてしまいますので
1体の敵に対してまとまったダメージは
期待出来ないかもしれません。

固有アクション

雑賀孫市はチャージ1とチャージ2が
固有チャージです。

孫市のチャージ1はかなり強力。

打ち上げアクションの後で

空中の敵に対して
緑の砲弾をしこたま連打します。

攻撃回数が多く、単体への
攻撃性能が極めて高いアクションです。

これを連打してるだけでも
武将の体力をゴリゴリ削る事が出来ます。

非常におすすめのアクションです。

チャージ4はセットした砲弾連打の後で
さらに緑の砲弾で追撃します。

上記のように前方に拡散する形で
砲弾を撃ち込むので攻撃範囲は
広いんですが・・・単体への
攻撃性能は微妙ですね。

大筒のチャージ4はそもそも
メイン火力となるチャージアクション
ですのでここが固有なのは
悪くないんですが・・・

同じ大筒キャラの
中村一氏や松永久秀に比べると
やや性能が劣る気がします。

無双奥義

通常無双奥義の文字は撃。

無双秘奥義は衝となります。

無双奥義&無双秘奥義

大筒を前方に構えた
ズームカメラからスタート。

孫市お馴染みの緑の砲弾を
前方上空に撃ち込んで

砲弾を空中爆発させて
広範囲に攻撃します。

その後、ナパームのように
降り注ぐ炎で周囲の敵を
継続して攻撃し続けます。

無双奥義・皆伝

皆伝になるとカメラアングルが変更。
迫力あるカメラアングルで
砲弾を撃ち込みます。

砲弾で一度攻撃してから
さらに座り込んで前方に構えて

爆発させて降り注ぐ炎で追撃。

カメラアングルが違いますが
ここまでは通常奥義とほぼ一緒。

さらにそこから追撃で
銃身に光が集まって

ド迫力の大爆発砲撃で
豪快にフィニッシュします。

最後に大筒を肩に担いだ
ポーズで締め。

何故か今作は大筒メインの武将が
3人もいる設定になりましたが
特に孫市の無双奥義は
大筒のド迫力アクションに
仕上がってると思います。

雑賀孫市のコラム

雑賀孫市はもう
戦国無双シリーズを旧作から
プレイされてる方にはお馴染みの
戦国武将の一人かと思います。

前作以前の女好きチャラ男キャラから
一転して今作ではかなり真面目な
傭兵キャラになりましたね。

無双シリーズも多少知名度アップに
貢献したと思いますが、孫市は
信長と戦った「雑賀衆」という
鉄砲傭兵集団の頭領です。

武将列伝にも記載がありますが
雑賀孫市という名前は本名ではなく
雑賀衆の頭領の名前みたいなもんで
実際の人物が誰だったか
明確ではありませんが、鈴木氏の
人間の誰かが頭領で孫市を
名乗っていたようですね。

最も有力な人物は
鈴木重秀とされていますので

雑賀孫市≒鈴木重秀

として脳内整理しても
良いかもしれません。

傭兵集団だった雑賀衆は
信長と対抗していた東本願寺に
協力して織田包囲網の一角として
信長を長きに渡って苦しめます。

当時の銃である火縄銃は
扱いが難しい武器でしたので
使う人間の熟練度によって
性能が大きく異なりました。

鉄砲集団雑賀衆の銃の腕前は
群を抜いていた為、
通常の戦国大名の鉄砲隊とは
全く違うものでした。

生涯で一度だけ信長には
狙撃暗殺未遂がありましたが、
無双シリーズでは旧作から多くの
作品で登場するこの事件も
雑賀衆によるものとされています。

※無双シリーズでは雑賀衆の
 主要人物が孫市しか登場しないので
 孫市が犯人になっていますが、
 実際には雑賀衆の別の人物
 (杉谷善住坊)です。

雑賀衆に苦しめられた信長は
遂に1577年に雑賀衆の本拠を直接攻撃。

雑賀衆を追い詰めて、形上は
降伏させますが織田軍も大きな
損害を受けた為に
痛み分け的な決着になりました。

この為、この戦い以降も
雑賀衆は分裂して
一部の雑賀衆は降伏せずに
戦い続ける事になり、孫市はその後も
信長と戦い続けたと言われています。

本作の孫市は徹底した傭兵キャラに
なっていますので信長との因縁めいた
感情は全く無い設定になってますが
雑賀衆は歴史上、織田信長を
大いに苦しめた一大勢力の一つです。

キャラクター設定としては
本作のような形でも別に良いと
思うんですけど・・・せっかく
火縄銃あるんで武器はせめて
刀+火縄銃にして欲しかったなぁ・・・
という気もしますね。(汗)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 戦国無双5