【シヴィライゼーション6】厳選!たんぶらぁイチオシ 総督能力紹介 最終環境(仮)版 バージョン1.0.12.9

序盤の称号足りねー。

以前に全総督の能力
評価考察記事を書きましたが
今回は改めて最新バージョン版で
個別ゲームモードの設定を
定めた上で総督能力の
おすすめの使い方を紹介します。

初めに

ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。

考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。

ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。

特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。

ゲームモードだけ抜粋して記載

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

官房長マグナス

マグナスはどの能力を重視するかに
よって使い方が大きく異なります。
自分のプレイスタイルや
使う文明・指導者の能力に応じて
よってどのパターンで活用するか
事前に決めておくと良いでしょう。

活用戦術1 先駆者特化

総督の称号を一つだけ消費して
初期能力だけで活用する使い方です。

秘密結社モードの追加により称号が
より多く必要になってる環境では
マグナスに使える称号の数も常に
不足しがちです。

称号一つだけで機能するのが
この使い方の利点です。

新しい都市が出来た際に不要な
森・熱帯雨林・湿原を能力込みで除去し、
除去し終わったらすぐに別の都市に
移し替えるという使用方法ですね。

活用戦術2 備蓄過剰管理開拓者ラッシュ

レベル1能力の備蓄と過剰管理まで
取得して開拓者ラッシュする都市に
ずっと配置し続ける使い方です。

総督の称号が3つ分必要になりますが
称号3つ消費の割には能力がかなり
強くておすすめの使い方です。

政府複合施設の祖廟とコンボする際
特に強力な能力です。

祖廟+植民地化政策のより
開拓者の生産力を
100%高めておき開拓者生産する都市で
ずっとマグナスを配置し続けます。
(黄金公約が追加された場合は
 祖廟による購入を混ぜても良し)

開拓者生産都市では備蓄により
人口が減りません。
さらに過剰管理を合わせると
成長率も上昇します。
開拓者ラッシュでどんどん都市を
増やしていき、増えた都市から
交易路を開拓者都市に送る事で
交易商の食料ボーナスが増えて
新しい都市の成長率も増えます。

初期能力の先駆者と合わせて
civ6ではテンプレで強力な
マグナス総督の使用方法ですね。

まとめ

総督の称号1止めするか
3つ分使用してレベル1能力まで
両方取得するかどちらかの
使用方法がおすすめです。

マグナスは正直レベル2能力が弱いです。

総督称号がより不足しがちな
秘密結社モードが入る場合は
後半能力は取得するメリットが
極めて薄いと思います。

終盤の時代に入ってよほど
総督の称号が余るようなら
終盤のダメ押しに垂直統合を
取得しても良いですが・・・
基本戦術としてはレベル1能力までの
活用に留めておくと良いです。

梁調査官

初期能力のギルドマスターが
シンプルにどの文明でも使用しやすい
汎用性の高い総督です。

活用戦術1 ギルドマスター特化

称号1つだけ使って初期能力だけ
利用していくという活用方法です。

総督の称号を温存しつつ、
調査官を最低限利用したい場合の
おすすめ使用方法です。

活用戦術2 都市計画委員活用

総督の称号2つ使って
都市計画委員まで活用する
戦術もあります。

・・・ありますがあんまり
おすすめ度は高くありません。

専門区域は人口制限がありますので
そこまで沢山の区域を
一つの都市で作れるわけでもないです。

実際使ってみるとわかりますが
総督移動に5ターンも必要ですので
作りたい区域がある際に丁度良く
総督を着任させておくような
タイミング管理がし辛いと思います。

他の都市へ頻繁に移動したくなりますが
そうするとギルドマスター能力を
使い辛くなる点も厄介です。

ただし、ダム・用水路・近郊部など
人口の制限を受けない区域も
どんどん作っていく文明であれば
作る区域数も多くなるのでまぁまぁ
おすすめではあります。

活用戦術3 沿岸都市養殖漁業

総督の称号を2つ使って
1つ分だけ沿岸都市を強化する
使い方です。

この場合はレベル1能力で
養殖漁業を取得して
称号2つ使用ですね。

養殖場は梁調査官がいると
かなり序盤では強い施設になります。
とりあえず調査官をずっと
その都市に配置しておくことで
1都市だけは沿岸都市を
さらに強化する事も出来ます。

一応都市切り替えても
養殖場は残るので
養殖場作り終わったら別の
沿岸都市に移動して
養殖場だけ増やす戦法も
あるには・・・ありますが・・・

調査官いないとぶっちゃけ
農場の下位互換程度の
施設にしかなりませんので
貴重な労働力をそこまで
消費する価値があるか?と言われると
微妙な所ではあります。

活用戦術3 アピール特化都市公園活用

秘密結社モード入るとより一層
称号が足りなくなるので
基本的におすすめ出来ませんが・・・

ブルムースのアメリカなど
ごくごく一部の超アピール活用
文明の場合限定で選択肢に
なり得るかもしれません。

この場合はレベル1能力を
消去法で都市計画にして
レベル2能力はどちらでも・・・

というような取り方で進める
形になると思います。

称号4つ使えば公園と娯楽まで
取得できますので
この能力まで取得して
都市公園を作っていきます。

まだ大地の女神のパンテオンが
弱体化する前だったら
どの文明でも大地の女神と
セットでまぁまぁ機能しましたが
現在はどうでしょうね・・・?

汎用性高いアピール関連の
強力能力もありませんし、
秘密結社があるので称号も
不足しています。

称号4つ分のリターンが
見込めるか?と言われると
かなり怪しい訳ですが
総督を使った特殊施設ですので
個性のあるプレイを
模索出来る事は確かです。

まとめ

梁もピンガラ同様に
強い能力が序盤に集中しています。
秘密結社モードありの
状況だとより一層後半の
能力を駆使した戦術は
取り辛くなった印象ですね。

快適性の上昇値が増えたので
条件満たせば上水道と
都市公園も悪くないんですが

この為だけに貴重な
総督の称号を使うか?
と言われるとなぁ・・・

教育者ピンガラ

文明の興亡拡張パックで
総督が追加されて以来、
一貫して不動の強さを持つ
汎用性の高い総督です。

文明の興亡入ったばかりの頃から
特に使用方法は
変わってない印象ですね。

活用戦術1 汎用科学+文化強化

初期能力の司書+レベル1の
二つの能力を両方取得する
テンプレ中のテンプレなピンガラの
使用方法です。
使用する称号は3つ分。

古い時代から安定して
科学と文化を伸ばす事が出来ます。
どの文明でどんな勝利条件狙いでも
役に立つという極めて
汎用性高い総督称号の使い方。

だいたいピンガラには総督称号3つは
使う事になるかと思います。

秘密結社モードが入って特に
序盤の総督称号が不足しますので
このピンガラ布陣を整えるのが
大変になっちゃいましたね。

活用戦術2 助成者偉人ポイント強化

活用戦術1のレベル1能力に追加して
レベル2の助成者まで取得して
偉人ポイントを増やす使い方です。

偉人ポイントを追加する区域や遺産が
多い都市で使用すると強いですね。

個人的にはアポロン神殿と
コンボして使う事が多いです。

秘密結社モードが入って
総督称号がカツカツですが・・・
それでも中世~ルネサンスあたり
までの間に整えておくと
相当偉人ポイントレースを
有利に進められるおすすめの
活用方法です。

ハブがある都市で活用すると
大企業モードとも相性良いですね。
大商人はどんだけいても
困らないですから。

活用戦術3 宇宙開発科学勝利専用

科学勝利する場合専用ですが
ピンガラのレベル3能力の
宇宙開発機構は科学勝利狙いの場合は
ガチで使える能力です。

終盤の宇宙プロジェクト回す際には
少し称号に余裕が出てくるでしょうから
宇宙開発機構まで取得出来るでしょう。

恐らくレベル1能力も両方取得
しているでしょうから合計で
総督の称号5つ使用ですね。

まとめ

宇宙開発機構は特定の
勝利条件限定ですが、相変わらず
学芸員以外は全部強いです。

拡張パックで追加されてから
一貫して変わらぬ強さを誇る
安定した総督ですね。

秘密結社モードが入って
序盤すげー称号の使い道に
悩むようになっちゃいました(汗)

秘密結社能力も欲しいし・・・
他の総督も軒並み初期能力は
強いヤツ多いですからね。

「はよ、ピンガラ持ってきたいが
 どうしようかなぁ~」

って悩みながら
civ6をプレイする日々です。

モクシャ枢機卿

終盤のアプデにより
初期能力が大きく強化。
一気に使いやすくなった
信仰系の総督です。

活用戦術1 信仰力追加用

初期能力の司教で活用するか
もしくはレベル2の神の砦まで
取るかの2択となります。
いずれにせよ信仰力増やす能力
だけ取得する形ですね。

初期能力の司教がかなり
強化されましたので総督の称号1
だけ消費して初期能力だけで
活用するのも悪くないと思います。

信仰力は英雄再召喚でも
活用出来ますので英雄モードが
入る事により、一層価値が
上がっていると思います。

活用戦術2 全回復!

モクシャが実は戦争にも強い
と言われる最大の要因である
レベル1の癒しの手を重視する
使い方です。この場合は
総督の称号2つ使用ですね。

ちなみにレベル1能力は
いずれにせよ癒しの手で良い
事がほとんどだと思います。

この能力は軍事ユニットだけでなく
宗教ユニットにも適応されます。
宗教ユニットも瞬時に完全回復
しますので、神学戦争でも有利です。

大審問官だと都市の領土内という
非常に狭いエリアでしか
戦闘力強化されませんので
癒しの手の方が大抵使えますね。

活用戦術3 聖なる建築者区域建設

レベル3の聖なる建築者まで
取得して区域を信仰力で作る
使い方ですね。

結構な信仰力が必要になりますので
信仰力が大量に稼げる文明向き
ではありますが、瞬時に
区域作ってくれますので
かなり強力な能力ではあります。

他の能力が全て機能不全に
なってしまいますが、終盤は
都市で区域作り終わったら
次の都市に移動する事で
どんどん新しい都市に
区域を増やしていくような
使い方も出来ますね。

レベル3能力まで取得する場合は
レベル1の大審問官を飛ばして
称号4つ必要になります。

活用戦術4 守護聖人使徒特化

使徒をガンガン活用して遊びたい!
という強い熱意を持つ
プレイヤー向けですね。(笑)

秘密結社モードの事も考慮すると
総督の称号が不足しがちですし
この能力取るまで総督の称号を
消費するメリットがあるか?
と言われるとかなり微妙ですが
宗教勝利に特化するなら
やはり強力な能力だと思います。

まとめ

終盤アプデにより初期能力が
大幅に強化されましたので
ピンガラや梁同様に
総督の称号1つ消費して
初期能力使うだけでも
十分強い総督になりましたね。

信仰力は秘密結社及び英雄
モードと相性が良いので
モードとの相性もとても良い
優秀な総督になりました。

アマニ外交官

秘密結社モード追加により
100倍ぐらい強化された
総督ですね(笑)

まぁ能力そのものは特に
変わってませんが、
都市国家を属国に引き込む
プレイと特定モードの相性が良いので
よく活用する総督です。

活用戦術1 初期能力伝令オンリー

アマニは基本これで良いです。

初期能力の代表団+2目当てで
1称号消費ですね。

アマニのレベル1~2能力は
非常に使い辛いです。

全て安定して使えるような
能力ではありません。

唯一レベル3の人形遣いは
あれば強いんですけど、
そこまで称号消費するのは
勿体無いです。

まとめ

まぁ総督の称号1つはアマニですね。
ただ、1以上は必要無いと思います。

秘密結社モード入って称号が
不足しますし。

自分の場合はだいたい太古で
探索と時代スコア目的で
属国化の為に使用して、配置したい
都市国家が無くなれば適当に
国内都市に配置しておきます。

神権政治や共産主義などの
特定政府の場合は一応
総督がいる都市だと
産出量増えますので。

レイナ財務官

内政で使える総督の一人ですが
如何せん、初期能力が他の総督より
地味なのでワンランク低く
見られがちな可哀そうなポジション。
秘密結社モード追加で総督称号が
よりカツカツになりましたので
出番が回ってき辛くなった
印象がありますね。

活用戦術1 収税史ゴールド増加

レイナの能力の中で汎用性が高く
一番使いやすいのがレベル2の
収税史の能力です。

この能力まで取得すれば
人口に応じでゴールド増えるので
ピンガラのレベル1能力のように
だいたいどんな文明でも安定して
能力を行使出来ます。

レベル1能力については
全く方向性が違いますので
使う文明・指導者によって
完全に分けましょう。

本来は

「ゴールド増やすと
 蛮族モードと相性良いですね!」

なんて事を言いたい所なんですが
ちょっと総督称号の消費の割に
効果が微妙ですね・・・

活用戦術2 建築請負人区域建設

レベル3の建築請負人まで取得して
区域建設に特化する使い方もあります。

大量のゴールド出費が必要ですが
区域に特化するなら後半戦の活用法として
悪く無いと思います。

まとめ

個人的にはそう嫌いじゃない総督
ではあるんですが・・・
秘密結社モードで無駄に使える
称号が少なくなった環境化だと
中々レイナまで回す称号の余裕が
取れないのが現実ですね・・・

モクシャ強化される以前は
モクシャかコイツか、さぁどっち?
みたいな選択にはなりましたが
今ならモクシャを優先するよなぁ・・・

信仰力増やしておけば
だいたい役に立ちますし。

昔は港長の能力が好きだったんです
けどねぇ・・・政策と合わせて
4倍まで隣接ボーナスが
跳ね上がったんですが・・・
何故か修正されちゃいました。
(別にそのままでも良かったと
 思うんだけどなぁ・・・)

まぁ今でも港とハブを両方
建設した都市を一つぐらい
作っておいてそこに配置するのは
悪くないのかもしれません。

沿岸都市はどうせ礁タイルが
施設化出来ないので
森林管理の能力が活用しやすいです。

AIはこの戦法が大好きで
よくレイナ活用してますね。

城代ビクター

やはり最終環境でも
一番ツラい・・・眼帯親父。
秘密結社モードが入る事で
総督の称号がより不足する環境化では
今まで以上に出番が少ないです。

活用戦術1 銃眼スパイ

ビクターはハッキリ言って
他の汎用総督より能力が
かなり劣ります。

初期能力はあまり役に立たないし
その後のレベルアップ能力も
全体的に使い辛いです。

貴重な総督称号をビクターに
回すぐらいなら使わない方が良い
という選択をする方も多いでしょう。

そんなゲームバランスの中で
ビクターを使うのであれば、
この総督でしか出来ない特殊な
戦術を模索するしかありません。

唯一その可能性を見出せるのが
レベル2能力の銃眼です。

この能力があると都市で
訓練したユニットは自動的に
レベル1上昇します。

この能力は純粋な軍事ユニット以外
でも適応されますので本来は
レベル上げるのが大変な
スパイを最初からレベルアップ
させた状態で召喚する事が出来ます。

このように銃眼能力を活用した
特殊な戦術を用いる場合は
ワンチャン使える場合もあります。

他にもオキチタウ+銃眼+兵馬俑
でレベル3偵察ユニットを即座に
作り出すなど、銃眼を活用した
専用プレイをする際には
使う事もあると思います。

まとめ

よっぽどの拘りプレイを
行う場合限定ですかね。

一般的には他の総督を
活用した方がメリットあるでしょう。

自分の場合は中盤以降に
称号が余ってきたら
とりあえず総督都市一つ増やす用に
称号1つ使って持ってくるだけ
(能力は期待しない)
ですね・・・

終盤によっぽど称号余っていれば
レベル1の防衛兵站を取得しておくと
石油やウランなど貴重な資源の
ストック量増やす際に使えるので
防衛兵站取る時はあるかな。

特にウランは世界に存在する量
そのものが極端に少ない資源ですので
かなり領土が広くても1タイルぐらいしか
資源確保出来ない事がよくあります。

そんな時に防衛兵站があると
貴重なウランを増やせますので
終盤には少し能力を使う事もあるかな。

大宰相イブラヒム

オスマン帝国限定ですが
一応ついでに記載しておきます。

活用戦術1 初期能力パシャオンリー

秘密結社モード有りの場合は
基本これで良いと思います。

オスマンは終盤アプデから
文明専用で火薬までツリー進めると
称号一つ追加されるように
強化修正されました。

・・・されましたが
秘密結社の追加に加えて
総督がさらに多い文明なので
総督の称号が滅茶苦茶足りません!

イブラヒムの能力は
レベル1以降もそれなりに
個性的な能力が揃ってはいますが
やはりぶっちぎりに強いのは
初期能力です。

どうせ総督称号が足りないのであれば
いっそ初期能力だけで活用する
戦術が一番有効ではないかと思います。

まとめ

秘密結社モード発売したばかりで
称号調整されるまでの間が
一番強かったですね(笑)

まぁ今思うと流石にやり過ぎ
だったのでしょうがないと思いますが。

総督の称号が基本足りてませんので
初期能力だけで活用するのが
一番使いやすいと思いました。

終わりに

ゲームバランス上、秘密結社モードを
追加するとやや既存の総督能力を
使い辛くなると思います。

秘密結社には最終的に総督の称号が
4つ必要になる訳ですが
モード専用で手に入る称号は
1つだけというバランスなので・・・

時代の移り変わりと共に
称号追加するぐらいのバランス調整が
丁度良かったのでは❓と未だに
思っていますが・・・まぁもう
それを言っても仕方がありません。

兎に角、称号足りませんので
総督能力はなるべく低いレベルで
機能するものだけで留めて
使い方を考えていく方が
良いかと思います。


Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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