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【日本関連テーマゲーム】 戦国無双5

【戦国無双5】服部半蔵の専用武器っぽいポジションですが・・・武器種別アクション解説「忍者刀編」

一応、忍者キャラ自体は
4名いるんですけどね。

武器別のアクション解説です。

初めに

共通アクションは主に
神速攻撃
通常攻撃
チャージ攻撃

の3種類になりますが
チャージ攻撃以外はどの武器種も
ほぼ一緒ですので
(無双シリーズは大体そんなもんだが)

チャージ攻撃についての解説になります。

なお、武将固有の
チャージ攻撃アクションは
武将ごとの紹介記事で記載します。

武器種別の閃技についての紹介は
閃技だけ抜粋して別記事でまとめて
いますので、閃技については
そちらをご覧下さい。

チャージ攻撃は通常攻撃1回からの
連携攻撃をチャージ1として
以下順に記載します。
(戦国は最初にXボタン押すと
 神速攻撃になりますので)

チャージ1

空中に飛び上がって手裏剣を投げ、
そこから回転連続攻撃を行います。

だいたいチャージ1は敵の
打ち上げ攻撃なんですが
忍者刀の場合は少し違いまして
自分がジャンプして攻撃します。

その後、エフェクトが結構派手な
空中からの回転攻撃に繋がります。

見た目は派手なんですが
回転攻撃が微妙に当たり判定が
しょぼいです・・・

使い辛い印象。

チャージ2

斬撃をクロスで飛ばす気絶攻撃。

攻撃の発生が早く、遠くの敵も
攻撃出来るので優秀な技です。

対武将戦でおすすめです。

チャージ3

ジャンプして爆発物を
投擲する攻撃を行います。

シンプルなチャージ攻撃ですが
忍者刀は攻撃速度が速く、
もっと後半のチャージ攻撃も
簡単に繰り出せます。

二刀と同じ理屈ですが、
序盤のチャージ攻撃はよっぽど
性能が良く無い限り
使わなくて良いかな。

チャージ4

風属性みたいな弾を周囲に飛ばす攻撃。

広範囲攻撃っぽい
チャージ攻撃ですね。

ただ、周囲全体を攻撃してくれる
訳でもないので対雑魚戦用にしても
使い辛いと思います。

当然対武将戦ではNGです。

チャージ5~11

忍者刀のチャージ5以降は
全て同じアクションです。

見た目はチャージ攻撃が
沢山あるように見えますが
二刀と一緒で実は
ほとんど一緒のアクションです。

逆袈裟斬りのような攻撃で
前進しながら何度も攻撃します。

二刀の最後のチャージ攻撃と
相当似てますね。

攻撃回数が多く、
ダメージと攻撃範囲共に
優れた技ですので
忍者刀のメインウェポン。

基本これ使えば良いです。

通常攻撃を無駄に
繋げる必要性も薄いので
最短で発生する
チャージ5を繰り返しましょう。

終わりに

一部、手裏剣で遠距離攻撃っぽい
アクションも混ざりますが
基本のアクションスタイルは

ほとんど二刀と一緒ですね。

攻撃の発生が早い武器で
後半のチャージは全て
共通アクションとなってます。

今作では得意武器が
服部半蔵しかいないので
彼の専用武器みたいな
ポジションになってます。

ただ性能的には二刀同様に
結構高めとなってますので
どんな武将でも比較的おすすめな
武器種になります。

一応今作は忍者キャラ4名も
いるんですけどね・・・

もう一人ぐらい忍者刀が
得意武器でも良かった気がします。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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