最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 戦国無双5

【戦国無双5】7月23日配信DLC第1弾まとめ考察 追加武器・軍馬・追加ステージなど

追加武器の見た目は
カッコいいですが。

2021年7月23日に
戦国無双5のDLC第1弾
発売されました。

第1弾では主に
武器の追加
軍馬の追加
無双演舞ステージの追加
の内容になっています。

他にも細かい所では
上記のようにDLC入れるだけで
一定の経験値や金が追加されたり
(そこまで大きな恩恵では無い)
BGMも追加されてます。

これらのDLCで追加された内容を
まとめて紹介考察
していきたいと思います。

追加武器

個性豊かな見た目の
6種類の武器が追加されてます。

性能は金武器と一緒で
攻撃力は銀武器の倍ぐらい
ありますが・・・
例によって技能は固定で
技能レベルすら上げる事が
出来ませんから

で紹介した通り、元々あった
武器種ごとのレア武器と一緒で
実質上、性能だけで見れば
最終的に使う必要性はありません。

まぁ単なる見た目武器枠かなぁ。

下記に6種類全て記載しておきます。

※一応攻撃の技能は全武器に
 付いてるようです。
 レベル9じゃないのもあるが・・・

追加軍馬

3種類のレア軍馬的な
強力な軍馬が追加されます。

流石にオール50の松風よりは
性能低いですが、放生月毛
上回るレベルの高性能です。

追加武器に比べるとこちらは
かなり実用的です。

・・・というか
このDLCで軍馬追加してしまうと
さらに強力固有軍馬のラインナップが
充実してしまう為、汎用軍馬の
必要性がさらに薄まってしまいます。

厩での軍馬育成機能なんて
最初から無かったんや!

神馬、疾駆、血戦の
3点セット攻撃特化の軍馬。

理想的な技能構成です。

この軍馬をDLCで追加してしまうと
汎用軍馬育てる必要性が
全く無くなりますね。(滝汗)

そもそも

で記載した通り、今作戦国無双5の軍馬は
厩で馬技能のカスタムなど
育成できる要素がある・・・と見せかけて
結局レア軍馬が強過ぎるので
最終的に9分9厘、レア軍馬になります。

・・・しかし、か細い選択肢として
「血戦を付けてさらに
 攻撃力を高めたい!」

というようなロマンを狙う場合は
汎用軍馬で技能を組むしか
ありませんでした。

・・・がコイツを追加してしまうと
コイツで良いので完全に
汎用軍馬はお役御免になります。

最低値でも45ありますから
汎用軍馬より圧倒的に
基礎ステータスも優秀ですし、
完全に上位互換です。

疾駆が付いてない軍馬。
まぁこれでも放生月毛より
性能高いぐらいなんでね。

汎用軍馬なんぞ手も足も出ない
性能の高さなんですけど
疾駆の技能無いので
今更使い辛いかも。

耐久型の軍馬。
耐久50+頑強があるので
馬の上で攻撃受けても
中々落ちないという
コンセプトになってます。

・・・が軍馬の上で
そこまで連続で攻撃を
受ける事があるかなぁ?
ってのは結構疑問ではあるけど。

どの軍馬も神馬が付いてますので
神馬外すパターンが無いのが
少々残念ですね。

どうせここまで来たら
個人的には凍牙の属性付いちゃう
武将用に神馬無し疾駆付き
の軍馬出してくれた方が
いちいち汎用軍馬育てる
必要性が無くなるので
ラクで良かったんですが・・・

追加ステージ

無双演舞の夢幻編に
3つのステージが追加されます。

どれもシナリオ難易度は
☆最大で敵の強さは
真・本能寺の変や天下一新並みに
難しいステージとなります。

ただ、今回もDLC追加ステージは
いわゆるお遊び(ギャグ)的な
ノリのステージとなっており
それほどボス武将は強くないです。

ボス武将の百地三太夫の
ステータスが高い分、
本編IFラストの天下一新の方が
まだ総合的な難易度は上かな?

ちなみに個人的には
竹中半兵衛の知恵比べ
ステージは中々斬新で
面白かったです。

単にアクションゲームのノリで
進めていくというよりも
クイズゲーみたいな
マニアックな戦国豆知識の
問題に正解する必要がありますので
一風変わってるかなと思いました。

今作では無双武将になってない
いわゆる雑魚武将の方々の
知識もしっかり把握しておかないと
正解出来ない問題もあります。

ちなみに追加ステージは
やり込みプレイ上も
勲功稼ぎに結構おすすめです。

もらえる報酬は
真・本能寺の変や天下一新と
ほとんど変わりませんが
(難易度地獄でプレイして
 約30000勲功ぐらい)
かなりクリアしやすい
ステージになってます。
クリアタイムが早くなる
と言う意味でわずかですが
DLCステージの方が
稼ぎステージとしての
おすすめ度が上ですかね。

まとめ

追加武器は性能的には
必要性薄いので見た目だけ。

追加軍馬は松風を超える
ほどでは無いが、汎用軍馬を
性能的に大きく超える
レア軍馬がさらに増えてしまい
一層、厩で軍馬育成する
必要性が薄くなりました。

追加ステージは難易度的には
本編IFラストを超えるほどでは
無いが、かなり高め。
稼ぎやり込みプレイされる方は
勲功稼ぎステージとしても
結構おすすめです。
(特に名湯巡りのステージが
 稼ぎやすいかな。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 戦国無双5