最近のコメント

【ゲーム実況動画】 【連絡・告知】

新しいPCに切り替えて復活しました!

やれば出来るもんだなぁ。

どうも皆さん、たんぶらぁです。

新しいPCでブログ書くのは
これが初めてになります。

PC買い換えました!

2021年今年の冒頭から
とにかくPCの不具合が続きました。
今月の冒頭以降は遂に
PCゲーのライブ配信まで
出来なくなってしまうという
PC状態の悪さになりましたので
遂に買い換える決意をしました!

こちらが現在新しく
使い始めたPC!

カバーが透明なので回ってるのが
外から見えるタイプです。

今後もPCゲーのプレイと
そして何よりも
ブログ更新や動画投稿など
発信活動がスムーズに出来るよう
ある程度スペック高めな
「ゲーミングPC」になってます。

PC自体は通販で買って
取り寄せただけですので
特に問題は無かったんですが・・・
(高額の出費だったこと以外 笑)

前のPCからのデータの輸送や
メモリの付け替えなんかは
PCの知識が無い自分には大変でした。

こちらが約5年ほど
このブログの更新や動画投稿など
ずっとお世話になってた旧PCです。

長い間お疲れ様でした。

それなりには大事に使った
と思います。

物を大事にすると付喪神が宿る
みたいな日本の文化風習が
ありますが、あの精神は
立派な考え方ですよね。

今後も心構えとしてしっかり
持っておきたいと思います。

メモリ増設は出費削減の為に
旧PCから移植して増設する
対応で考えていましたので
メモリを取り外して、さらに
データ移行の為に使ってた
HDD,SSDを内部から取り外して
新しいPCに移植しました。

自分なんかむしろ
機械オンチの部類ですので
勿論、こんな作業やったのは
人生初です。

何とかPCを復活させなきゃ
ならんという一心でしたが
まぁやりゃ出来るもんですねぇ。

メモリの移植増設と
HDDなどの記憶媒体移植による
データ移行も無事終わりまして

この通りソフト関係も
ほぼ全て問題なく起動しました!

新しいPCに切り替えて
PCのスペックがかなり
上がりましたので、新しいPCに
合わせたソフトの再調整は
まだまだこれからやることが
沢山残っています。

ライブ配信やブログ更新など
直近でやってる発信活動が
最低限出来る程度の
環境しか持ち直していませんが
「とりあえず復活」ですね。

せっかくなのでこの機会に一度
使ってるソフトや素材を
再調整し直して、今後また
動画サイトやブログも
大幅にメンテし直そうと思っています。

1ヵ月ぐらいは先になりそうですが。

今年2021年は冒頭から
PC不具合が続き、中々満足いく
発信活動が自分としても
中々出来ませんでした。

視聴頂いていた方にも
申し訳ない体たらくが続きましたが
今後はその遅れを取り戻せるよう
新しいPCで発信して
いきたいと思いますので
よろしくお願い致します。

追伸:
PCゲーのプレイは超スムーズになりました。
あの超絶重いciv6ですら
相当軽くプレイ出来るようになりました。
(どの程度のスペックあれば良いのか
 よくわからなかったので、かなり
 高めのゲーミングPCにしたんですが
 スペック過剰だったかも・・・)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲーム実況動画】, 【連絡・告知】