最近のコメント

【ゲーム実況動画】 シヴィライゼーション6

2021年4月以降civ6関連の発信予定

ようやく動画編集ソフトが
落ち着いてきました。

どうも、皆さんたんぶらぁです。

2021年の冒頭からPCに不調が起きたり、
そこから派生して動画編集ソフトの
切り替えを行ったりとまぁ色々と
発信関係に影響する近辺でのゴタゴタが
続いておりましたが・・・

ようやく不具合の原因もほぼほぼ
判明してきまして
落ち着いてきた所です。

何だかんだで・・・動画編集ソフトは
元のソフトに戻りました(汗)

まぁ自分の不勉強で色々な
勘違いがあり、やらかしましたが
一応元のソフトが使える
環境に戻りました。

その辺の話はまた機会があれば
どこかで書きたいと思います。

とりあえず新しい編集ソフトで
使い方またイチから覚え直しとか
そんな展開にはならずに済みそうです。

・・・ただし、まだ以前に比べて
重かったりする微妙な違いも
ありますし、丁度良い機会なので
編集に使ってる素材の見直しなんかも
この機会で大々的に行っていこうかと
思っています。

その辺りの微調整をしながらでは
ありますが、まぁ自分の動画作成環境は
だいたい持ち直しましたので
今後のciv6関連の発信予定を
改めてまとめておきます。

【ゲーム実況動画】
しばらくお休み。
流石に長い事、civ6しか
やってませんでしたので
次以降は別のゲームタイトルを
予定してます。

4月のアプデなどで大きく
修正が入った場合は単発で
紹介動画なんかはやるかも。

少なくともちゃんとした
ゲームプレイ実況のシリーズは
しばらく無いでしょう。

【ライブ配信】
目新しくやる内容が
尽きない限りは変わらず
周1でやる予定です。

現状、動画作成とブログ執筆だけで
発信活動はいっぱいいっぱいですから
どちらにせよライブ配信で
civ6の他までやるゲームの幅を
広げる余裕は全くありませんし。

【ゲームプレイ動画】
4月の文明大幅アプデを見て、
致命的なバグが横行してないか?
などチェックが終わってから
長期的に腰を据えてプレイ出来そうな
環境が確認できた時点で
またどんどん動画作ろうと思います。

4月アプデの内容を検証してから
となりますので
5月以降ぐらいでしょうね。

【ブログ】
まず上記のプレイ動画の投稿に合わせて
プレイレポの執筆は連動して
始めると思います。

また、4月の文明大幅アプデが入った後
新しいアプデ情報が近々に出なければ
大体環境が落ち着いてくる
(大きな変更はそう度々無いだろう)
と考えて、最新のモード追加環境での
様々な考察記事などを
書き加えていく予定です。

多分
英雄と伝説、秘密結社
蛮族の部族、独占と大企業

この4モード混合が僕の
今後長期的に遊んでいくciv6の
ゲームスタイルになっていくと
現時点では考えています。
上記のモード環境化を前提に
使える政策、偉人、建造物、ユニット
などなどの基本攻略(考察)記事
なんかは改めてまとめて
いこうかと考えてます。

civシリーズは特に終わりの無い
ゲームですの自分のモチベが
続く限りにおいては
これからも末永く
(civ7が発売するまでぐらい目標に)

様々な形で発信を続けて
いきたいと思います。

リクエストやご意見、質問等は
問い合わせメールフォーム
またはコメント欄(動画サイト,SNS)
などでいつでもお受けしております。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲーム実況動画】, シヴィライゼーション6