最近のコメント

【ゲーム実況動画】 【ラジオ】 【連絡・告知】

civ6ニューフロンティアパス紹介シリーズ最終回 約2年半のciv6動画投稿に一区切りです。

色々ありましたね。

恐ろしく久々に純粋な
ゲーム実況動画関連の記事になります。

中々書くタイミングを見つけられず
こういう動画関連の記事は
ズルズルと先延ばししていたら
結局書かずに来てしまったズボラな
体たらくだった訳ですが(汗

まぁ今回は改めて長らく取り組んできた
civ6の実況動画シリーズに
一区切りが付きましたので
振り返っての話や今後の話について
書いていきたいと思います。

まずこの度、3月末に
ニューフロティアパスの
最後の第6弾が発売しまして
ニューフロンティアパスの
紹介動画シリーズも
最終回を迎えました。

ちなみに最終回後のオマケ動画でも
同じような話をしております。

後語りのラジオみたいな動画ですので
動画で聞きたい方は
ラジオ感覚でこちらを
ご視聴頂ければと思います。

この動画シリーズは元々

こちらのciv6のコンシューマー機
拡張版の発売に先駆けて作った
拡張パック対応の
初心者向け解説動画シリーズの
延長戦でやり始めたようなシリーズでした。

丁度このシリーズ撮り終える頃に
ニューフロンティアの情報が
出始めましたのでそのまま延長戦で
ニューフロンティアまでは
紹介動画やろうかと思い至った訳です。

思えば2018年の末ごろ

ニンテンドースイッチ版での発売に
伴いましてciv6の
動画投稿始めた所からが
全ての始まりでしたね。

元々僕の場合はゲームの発信について
「実況動画」と「それ以外」
明確に区分けをしています。

特にこのブログなんかは
ゲーム攻略ブログとしての要素が
非常に強いですし、それと連動して
サブチャンネルのプレイ動画では
ブログ記事と連動させて
主にやり込みなどの情報メインの
ある意味真面目なゲーム関連の
発信が多く取り扱っています。

・・・が反面

実況動画というのは
自分の場合は生声ですし
あくまでもリアルタイムのプレイ実況
ですから、それほど
ゲームプレイそのものに集中
出来る訳でもありません。

よってゲーム初心者でも
楽しめるような
エンタメ中心の動画という
基本コンセプトを取ってました。
面白そうなゲームだなと
思ってもらえるような
「きっかけ」になれば良い
という意図です。

ですのでこういう解説の動画みたいな
真面目なゲーム情報系の
実況動画を作る機会なんて
ほぼゼロでした。

civ6についても当初は
こういう動画は全く作る予定が
無かったです。

しかしciv6はどうしても
当時の自分には上手く
「初心者の方がそのまま見れるような
 エンタメ寄りの企画動画」

というのを作れませんでした。

僕はリアクションや即興トークに
自信がありません。
ですので基本的に
「初見実況」というのはやりません。
(過去色々トライしてみて
 現在は諦めました 笑)

こういうのは
アドリブパワーがものを言いますので
本当に面白く動画作ろうと思ったら
かなりセンスが必要だと思います。

ですので基本的には企画を作って
ある程度の方向性は考えて
その上で初心者の方でも見れるような
そんな動画を考える訳です。

今だったらどうかは解りませんが
当時は出来ませんでした。

システムが多過ぎて
どうしてもゲームあまりやった事無い
視聴者でも付いてこれるように
動画作ろうとすると説明パートが
多くなっちゃう訳ですよ。

そういうのガン無視してエンタメ路線に
寄せるという手もありますが
まぁ少なくとも当時は
思い付きませんでした。

結果としてしょうがないので

「最初は地ならしで
 初心者向け解説動画シリーズ
 から初めて視聴者との歩調を
 合わせられるようにしてから
 次以降のシリーズで
 企画を改めて考えよう。」

という方針になった訳ですね。

まぁ今だから言いますが
そういう意図でしたので最初の
シリーズについては
「とりあえず適当でも何でもいいから」

解説シリーズ一つ作るぐらいの
気持ちでした(汗)

そのステップを踏まないと
次に進めないので、前準備という
そういう気持ちだった訳です。

しかしこれがまぁやってみると
苦難の連続でした。

そもそもゲームシステムが多いので
初心者向けとはいえ
解説動画なんて作ろうと思ったら
話す内容が膨大にあります。

そんじょそこらの適当なゲームよりも
ハードルが高い解説動画を
今まで一度もロクにこのジャンルを
やった事無い人間がやる事になり、
始めて早々に
「これは早まったかなぁ・・・」

と思いました。
加えてスイッチ版のciv6です。

クラッシュ
フリーズ

そしてロードの重さ

これだけ収録苦戦したゲームタイトルは
始めてだったと思います。(苦笑)

後半なんか毎ターン毎ターン
ロードがクソ重いので
カット編集必要ですし・・・

編集も地味に大変で
慣れない解説動画という事もあって
ボロボロではありましたが
何とか最終回までやりきる事が
出来ました。

そういう言い訳要素は
色々あるものの・・・

やはり出来栄えのほどは
自分で見返しても
かなり思う所があるシリーズでしたね。

それが逆に2回目の解説シリーズを
作るモチベーションに
なったとも言えますが。

2018年にciv6の
動画投稿始めたあたりから
プライベートの不運も重なりまして
結果的に実況動画は現在に至るまで
ほぼciv6以外作る事が
出来ませんでした。

結果的に

3年間ぐらいひたすらciv6と共に
歩んできた経過となりました。

勿論、僕のciv6の発信がこれで
終わりという訳ではありません。

ブログは普通にこれからも
色々書くでしょう。
4月のアプデ以降から
本格始動だと思いますが
また、アプデで文明能力が変われば
それ以降はブログ記事と合わせて
プレイ動画の方は出していきます。

ライブ配信についても今のところ
civ6以外まで手が回る気配は
全くありませんので(汗)
civ6で定期的に
ライブも続ける予定です。

ただ実況動画としては一つ
区切りが付きました。

civ6の動画投稿では今までにない
様々な経験をする事が出来ました。

今後も自分のテーマに合う様々な
ゲームを取り上げていくと思いますが
このゲームの発信で経験した事を
今後に活かして
いきたいと思っています。

改めてここまでご視聴頂きました方へ。
厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲーム実況動画】, 【ラジオ】, 【連絡・告知】