最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】たんぶらぁは卑弥呼を使いたい

やっぱそら卑弥呼は
コンセプト上使わないとなぁ

今回の記事は
僕の和風コンセプトプレイ用の
雑記ですので、
特に見て頂く方の参考に
なるような記事では
ありません。
予めご承知置き下さい。

※本文のメモ部分は雑記の為
 だ・である調で記載します。

和風コンセプトプレイ基本

1.英雄卑弥呼 絶対召喚
2.必ず宗教(神道)創始 
 コンゴ以外
3.日本プレイと基本
 一緒で進める。
 コンパクトシティ。
 明治維新至上主義。

※高徳院(奈良の大仏)も
 欲しい所ですが
 これまでは現実的にどう考えても
 使えないのはともかく・・・
 そもそも取れないので
 諦めてましたがAIの優先度が
 変わったら再度検討。 

モードと基本設定

秘密結社
英雄と伝説
独占と大企業
蛮族の部族

難易度 神

雑記メモ

自然遺産発見(占星術ブースト)
と英雄ガチャの為
ほとんどの場合、

初手生産 斥候
初手総督 アマニ
まで確定。

どうしても卑弥呼取れなければ
リセットせざるを得ないが
探索重視して、かつ最初の
英雄で持って来れば
8割方取れると思われる。

1体目か遅くとも2体目で
卑弥呼を持ってくる事。

卑弥呼により物量戦の
戦闘力が上がるので
英雄自体の戦闘力で戦う
タイプとは異なるが
太古戦争はどんどん
仕掛けた方が良いだろう。

都市国家は卑弥呼の
チャージ吐き出すように
中盤まで利用する所を
1~2つ決めて置く。

それ以外の良さげな都市は
奪う事を目標にして
軍事ユニットは動かす。

蛮族さんは卑弥呼の
物量戦をサポートする
素晴らしい人材派遣なので
ブースト取る為の
最初の前哨地一つ以外は
積極的に潰さなくても
良さそう。

都市国家化にはあまり
興味無いが雇用による
軍拡が安定する。

秘密結社は使う文明によるが
卑弥呼との相性の良さを
考慮するならまぁ
虚無か緋の2択と考えて
良いと思う。

信仰と相性良ければ虚無。
それ以外は緋で。
吸血鬼と卑弥呼の和洋折衷
軍事も良いのではないかな。

遺産については使う文明問わず
確定で取る所として

アポロン神殿

これで卑弥呼の再召喚コストを
抑えて出来るだけ多くの時代で
再召喚して使いたい。
彼女は最初から寿命長めだし、
唯一のサポート英雄の為
戦闘では死亡しない。

よって卑弥呼の遺物も
出来るだけ集めたいよね?
コンセプト上。
という事を考えれば
寿命→再召喚を加速させた方が
良いと思うので空中庭園は
必要無いかな。

どうせ聖地の社で10%は伸びるけど。

遺産で言えば、他に必須では無いが
どうせ都市は密集陣形になるのが
確定しているので
コロッセオやゲベルが
相性が良さそう。

やはり古典ぐらいで
コロッセオチャレンジ
しておきたい。
現在ならAI優先度そこまで
高くないみたいだし、
優先的に狙えば取れるでしょう。

同時にホントは
マチュピチュもコンセプト上は
超絶欲しいんだが・・・

この遺産は相変わらず
AIが激早なので安定しないかな。

よっぽど土地の引きが
良い状態でなければ
戦争で奪う想定で
動いた方が良い。

宗教は創始必須なので
コンゴ以外はどんどん
聖地を作っていきたい。
(どんな文明だろうが)

相変わらず高難度では
古典序盤ぐらいまでに
創始しないとレース間に合わない
ので占星術は早めに
いくしか無いね。

創始
卑弥呼
アポロン
古典黄金

ぐらいの目標で
太古は終わっちゃうかな。

どの都市に聖地作るかは
使う文明と相談だが
少なくとも卑弥呼出した都市では
神殿まで必須。

中世の君主制までに
聖地×2→神殿×2まで用意したい。

宗教能力は使う文明次第だけど
毎時代、卑弥呼再召喚するぐらい
欲張って卑弥呼押しするので
あれば宗教ユニット召喚なんぞ
最低限に留めておきたいので
やっぱ信仰力が儲かる系の
能力で良さそう。

快適性強くなったし
一応、コンセプト的にも
日本っぽくなるので
礼拝堂は仏塔固定にしようかな。

そうすれば、神道と仏教で
再現度は完璧じゃないか。

なんてことも思ったりする。
どうせ仏塔取られないだろうし。

公約と政府建造物はこれまで通り
祖廟+不朽

の開拓者ラッシュベースで
いくしかない。
だって都市密集で増やすもん。

とはいえ、卑弥呼光臨コストを
考慮すると馬鹿みたいに
不朽使っててたら信仰
無くなってしまうので
これまでほど無尽蔵には
使えないかな。

適宜、開拓者と労働者は
政策と合わせて自力生産せねば。

政府ルートは最初が
寡頭制か共和制でその後は
君主制ルートで決まり。

農奴制政策まで取ったらすぐに
君主制ルートへ行きたい。

そのまま神権政治進んで
アポロン+神殿+神権政治から
卑弥呼さんを安売りで
買い叩いていく感じが理想。

ここまで揃えば
毎時代、光臨願えるので
遺物も沢山回収出来そう。

作るの中盤以降で良いと思うが
やはり考古博物館一択
なんだろうなぁ・・・

英雄の遺物も回収せにゃならんし。

よほどキャンパスと
相性良い文明(状況)
以外はキャンパススルーしないと
区域上限キツそう。

ただでさえ聖地が入ってくるので
聖地、工業地帯、ハブ、港
あたりの皆さんが必須で
入ってくると考えると
そう枠も無いしなぁ・・・

娯楽施設まで強くなると
娯楽、文化で明治維新の
布陣も出来ちゃうし。

兵営すら枠がキツい。
とはいえ卑弥呼と大将軍を
連動させるとより軍事は
強いだろうから兵営だって
悪くは無い選択肢だし・・・

なーんて事を考えると
やはりキャンパスには
お引き取り願うしかないのか。

韓国とマヤは相性悪い
だろうなぁ・・・
(というか韓国は区域密集も
 やり辛いので相性の悪さ
 ヤバい領域だな。
 これもリアリティなのか。)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6