【仁王2 Complete Edition】各種奥義スキルおすすめ Ver 1.26

○○の深淵と奥義両立の
特殊効果って
中々付けられないんだよね

各種武器と陰陽・ニンジャスキルの
奥義について紹介します。

初めに

仁王2 Complete Edition

タイトルの記事につきましては基本的に
「これまでのDLC全てを含めた上で
 究極的なやり込み
 (エンドコンテンツを楽しむ)
 プレイをする方向け」

となっております。

・仁王の旅路 攻略
・奈良獄 攻略
・地獄絵巻 攻略

など最終形の難易度までやる前提で
何が重要になってくるか?
という事を中心に記載していきます。
予め、ご承知願います。

バージョン変更によって差異が
出る事もあります。
タイトル記載のバージョンで
条件に間違いが無いか確認して下さい。

奥義の基本

奥義は各武器と陰陽・ニンジャ
スキルに2種類設定されており、
基本的に1種類どちらかしか
選択できません。

ただし
絵巻
特定の揃えセット
武器のレア特殊効果
で付いてくることがある
レアな装備効果の

奥義両立(各武器)
呪の深淵
忍の深淵

を付けると両方
有効にすることも出来ます。

ニンジャ

陰忍の極み

忍術だけでなく
遠距離武器のダメージも
増加しますので
忍術使わないビルドなら
こちら付けておきましょう。

弓とか火縄銃とか
威力上がりますので
活用する機会も多いです。

忍術特化ビルドの場合は
両方奥義必要なので
忍の深淵あった方が
断然良いでしょう。

陽忍の極み

汎用でちょっとした
バフの忍術使うだけなら
こちらの奥義だけでも可。

ダメージ与える忍術を
特化して使うゴリゴリの
忍術特化ビルドの場合は
両方の奥義がほぼ
確実に必要なぐらい
2種類ともニンジャ奥義は
優秀となってます。

陰陽

陽の刹那

陰陽の奥義は両方とも
甲乙つけがたい強さなので
多用していく際には
呪の深淵が欲しい場合が
多いんですが・・・

ダメージ与える術だけなら
こちらの奥義だけでも
良いですね。

陰の長久

バフ・デバフの陰陽スキル
使う場合は必須ですね。

効果時間延長はかなり
長めとなっており
とても優秀な奥義です。

戦闘中にバフ・デバフを
かけ続けるぐらい
よく術を使うビルドの場合は
やはり奥義両方とも
欲しい所ですね。

殺人剣

人間にはやや
背後判定取り辛いですが
ダメージ倍率高いので
武器奥義の中では
刀奥義は優秀な部類です。

迷ったらこちらで
良いと思います。

活人剣

直前ガードの延長は
他の効果とコンボしないと
意味が薄いので
殺人剣よりは使い辛い
でしょうかね。
(一応カウンタースキルも
 使いやすくなるが・・・
 極限環境の実践で
 カウンター決めるのは
 相当プレイスキルが必要に
 なってきます。)

変幻自在

槍体変使わなくても
良いと言えば良いので・・・

もう片方の奥義よりは
劣ると思いますが
槍体変からコンボ
繋げてく立ち回りなら
使っていく事になります。

刺突専心

槍の汎用奥義。

シンプルに突き威力増えて
攻撃範囲まで広がってしまう
優秀過ぎる奥義。

これがあるのでやはり
槍は圧倒的に
突き攻撃スキルの方が強い
傾向になります。

(まぁそりゃ槍だから
 メインは突きになるが)

全霊

斧の奥義は両方とも
シンプルにダメージ増えますが
共に発動条件が難しいです。

全霊は特に発動が
難しいですね。

狂乱状態で戦うと
自分の気力削りやすいですが
気力0で攻撃してると
カウンターで
即死しかねないので・・・

相当立ち回りは
難しくなりますね。

虎穴

一部のアイテムや妖怪技で
常世を生み出せるので
実は能動的に奥義使える
コンボを組む事も出来ます。

便利な陰陽の結界符と
相性悪い点が残念ですが
斧はこちら側の奥義の方が
効果発動出来る
チャンスが多く、全霊よりは
安全なのでオススメかな。

手斧

至妙の投擲

まず手斧は奥義が両方とも
投擲系なので投擲攻撃で
戦っていくのが良いでしょう。

投擲に特化するなら
両方の奥義ともに強いので
奥義両立が欲しいですね。

不朽の投擲

距離を取って攻撃しても
ダメージ減衰しないので
中距離戦のような
戦いが出来て面白いです。

投擲に特化するなら
奥義両立欲しいですね。

薙刀鎌

転変燎原

薙刀鎌は2種類とも
武器変形を前提とした奥義
となってますので
奥義両立して上手く
武器変形しながら
戦っていく事になります。

奥義両立あった方が
良いでしょうね。

転変怒涛

奥義両立させて
上手く変形コンボしてると
かなり強力です。

どっちの奥義も
あった方が良いですね。

旋棍

劫火

火力的にはこちらの方が
良いかもしれませんが
極限環境だと回避の為に
神薙の奥義使った方が
良いかもしれませんね。

敵気力0からラッシュすると
かなり強力な奥義なので
奥義両立させたいですが。

神薙

敵の火力が高い
極限環境ほどありがたみを
実感する奥義です。

武技の動作中でも
キャンセルして
動けるので、回避に有利です。

大太刀

動中静有

ぶっちゃけ大太刀の奥義は
両方ともあんまり
強くないと思います。

特定のスキル使う場合は
こちらの奥義で良いですね。

合撃打ち

もう片方の奥義に対応する
スキル使わないのであれば
消去法的にこちらになりますが
中々難しい奥義ですね・・・

攻撃動作中に正面から
攻撃しないと効果発動しない
という発動条件の難しさが
やはり使い辛いです。

二刀

嵐勢刀

二刀の奥義は両方とも
攻撃当てるだけで即
効果発動出来るので
武器奥義の中でも
大変使いやすく、強力です。

こちらの奥義は気力消費が
減りますので、二刀らしい
連続攻撃をサポートして
くれる良い奥義ですね。

盤石刀

こちらは被ダメージ軽減。

軽減率も中々良いです。
ただそれでも極限環境だと
敵の火力高過ぎて
どうにもならない事も
出てきますから
過信出来ませんが。

武器奥義の中では
両方使いやすい奥義なので
奥義両立オススメです。

鎖鎌

繊月

鎖鎌は鎌と分銅で
強化の奥義が分かれてます。

鎌メインならこちら。

攻撃ダメージ、気力ダメージ
の両方を上げて
さらに消費気力まで減少する
素晴らしい高性能です。

鎌側の攻撃限定だけど。

流星

こちらは分銅。

鎌と分銅両方とも
当てていくなら
奥義両立させましょう。

凄く偏った武技だけで
戦うならどちらかの
奥義だけでも良いですが。

仕込棍

円連棍法

仕込混は基本、
奥義両立必須だと思います。

仕込混は長押しで
離合自在(伸ばす)する
アクションが全体的に
とても強力です。

通常攻撃から武技まで
幅広く強化されますので
伸ばし攻撃前提で
両方の奥義を活用するのが
オススメですね。

龍蛇棍法

こちらは伸ばし時の
リーチアップ。

奥義両立で両方使うのが
オススメとなります。


たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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