【仁王2 Complete Edition】守護霊オススメ Ver 1.26

オススメ守護霊の
コンプリートエディション完全版です。

今回はオススメの守護霊について
☆1~5で評価しつつ、使う際の
オススメビルドなど
考察していきたいと思います。

初めに

仁王2 Complete Edition

タイトルの記事につきましては基本的に
「これまでのDLC全てを含めた上で
 究極的なやり込み
 (エンドコンテンツを楽しむ)
 プレイをする方向け」

となっております。

・仁王の旅路 攻略
・奈良獄 攻略
・地獄絵巻 攻略

など最終形の難易度までやる前提で
何が重要になってくるか?
という事を中心に記載していきます。
予め、ご承知願います。

バージョン変更によって差異が
出る事もあります。
タイトル記載のバージョンで
条件に間違いが無いか確認して下さい。

守護霊の基本考察

・守護霊技
・魂代攻守アップ倍率
・加護発動条件のステータス

上記は基本無視でも
良いと思います。

守護霊技は初期に比べれば・・・

びみょ~に
強くなってますが、
守護霊技を強化するレア効果を
付けて特殊なビルドでも
組まない限りは相変わらず
マトモに使わないと思います。

攻守のアップ倍率も
ほぼ無視して良いレベルです。

加護の効果の方が
よっぽど重要。

発動条件のステータスに
ついては現在はレベル上限750
までありますし、満たせない
という事は無いでしょう。

見るべきポイントは
・タイプ
・憑着容量
・守護霊の加護

この3点ですね。

タイプについては
最も多く影響するポイントとして
カウンター特技の動作があります。

個人的には猛タイプは
上手くカウンター取れない
アクションとなっている為、
大分使い辛い

という評価を長らくしていましたが
DLCが追加されて、猛タイプでも
かなり加護効果が強い守護霊も
増えてきましたので、
ビルドによってはそれでも
強い猛タイプ守護霊は
使うべきでしょう。

幻タイプ、迅タイプと違い
猛タイプだけ専用のタイミングで
カウンターを考えていく
必要があり、アクション難易度は
高めになるという事は注意です。

最も影響力が高い点はモチロン
守護霊の加護です。

だいたいこれと装備セット効果を
組み合わせて基本ビルドの
コンセプトを考えていく形になります。

なお、副守護霊の加護効果は
横にアイコンが付いてる一つしか
適応されません。

仁王2では主の守護霊と副守護霊を
戦闘中に交換出来ますが
武器の切り替え同様に
アクション難易度が高くなりますし
装備と守護霊の加護が
上手く噛み合わなくなる
恐れが高いです。

守護霊については基本は
主から変えない前提で
副守護霊は一つだけ欲しい
加護を持ってる守護霊を
選ぶのがベターな形かと思います。

真神

☆☆

加護の方向性がバラバラなので
使い辛いです。

妖怪技のダメージ15%は
かなり高いですが、残念ながら
妖怪技に特化するなら
もっと良い守護霊がいますし、

近接系で役に立つ加護も
気力カットやら、追い打ちダメやら
方向性がよくわかりません。

副守護霊で付けるにしても
追い打ちでなくて
組み打ちダメージなら
妖怪にも効いて良かったと
思うんですが・・・

天御鳥

☆☆☆☆

雷ビルド全般で使える
優秀な守護霊です。

雷ダメージ20%

が有効性のほとんどを
占めていますが
妖力加算と気力回復も
地味に役に立ちます。

守護霊技も雷属性なので
自動的に守護霊技も
20%強化されてますが
まぁそれは置いておいても

妖怪技だと
鵺、黄泉雷神あたりは
100%雷ダメージなので
実質上、妖怪技ダメージ20%
としても使えますね。

走る速度と米ドロップが
腐り気味なのが
残念な所ですが・・・

主でも副でも使える
汎用性の高さも魅力です。

オススメビルド
・雷陰陽術ビルド
・雷忍術ビルド
・雷エンチャントビルド
・雷妖怪技特化ビルド

影鰐

率直に弱いです。

矢弾命中で妖力増えて
妖怪技で体力回復するので
遠距離ビルドで
遠距離攻撃から妖力溜めて
妖怪技とか・・・

いや・・・他の守護霊
使った方が良さそうですね。

神猿

☆☆

藤吉郎が使ってくる
うっとおしい守護霊技のヤツ
という印象しかないです。

アムリタ吸収で攻撃増強は
コンボすれば使いやすいですが
それ以外は微妙ですね。

守護霊技は藤吉郎が
使ってきますが、
ホーミング性能が
かなり高いので結構優秀。

白蝮

☆☆☆☆

毒ビルドの御用達。

うまーくビルド組むと
結構強いですね。

敵倒すと体力回復以外の
加護効果は全て上手く
シナジーしています。

ガードして妖力増えて
妖怪技に毒付与して
毒の蓄積も上がります。

魂代はドロップとして
嬉しいだけでなく、
体力と妖力回復効果も
スキル付与出来ますから
戦闘でも役に立ちますしね。

オススメビルド
・毒妖怪技ビルド
・毒エンチャントビルド

六牙象

☆☆☆

今川義元殿のヤツ。

無茶苦茶クセがありますが
上手く使えば
変則的で面白い妖怪技ビルドが
組めるというナゾの守護霊。

妖力加算系が2種類もあります。
頑強さも上がるので特に
ガード主体で妖力を増やして
最大妖力で妖怪技をぶっぱ!

大ダメージを与えるという
妖怪技特化ビルド用です。

条件はキツいですが
25%アップは加護の中でも
最強です。

妖力そのものは増やさず
加算量を重視して増やし、
最大→ぶっぱ

を高速で回す高度な
立ち回りが要求されますが
一応、使えない事も無い
という事で☆3ぐらいに
しておきたいと思います。

流石、今川殿。

オススメビルド
・ガードカウンター
 妖怪技特化ビルド

送り犬

☆☆☆☆

そうそう使う構成では
無いかもしれませんが
妖怪化ビルドに中々
使える守護霊です。

妖力と妖怪化系の能力が
ほとんどとなってますので
妖怪化して妖怪化中に
妖怪技をガリガリ使っていく
事を前提とした守護霊ですね。

腐る加護がほとんど無い
という意味では良い部類の
守護霊だと思います。

オススメビルド
・妖怪化ビルド
・妖怪技ビルド

薄氷蝶

☆☆☆

信長の正妻である帰蝶の
守護霊ですね。
水ダメージ15%がかなり
強いので水ビルドでは
まぁまぁ役に立つでしょう。

水ビルドと相性良い守護霊は
他にもいますのでコイツが
そこまで優先度高いか?
と言われると微妙ですが・・・

水属性ダメージに特化するなら
悪くないとは思います。

気力ダメージアップもあるので
水忍術と組み合わせても
面白いかも。

オススメビルド
・水陰陽術ビルド
・水忍術ビルド
・水エンチャントビルド
・水妖怪技特化ビルド

八百波姫

☆☆☆

水ビルド用ですが
コイツはサポート型ですね。

ダメージ上がる効果は
特に持ってませんが
体力回復や妖力加算で
役に立ちます。

ダメージより立ち回りを
重視したい方向け。

神鹿

☆☆☆☆

解りやすい雷妖怪技特化ですね。

雷に特化した守護霊は
他に強い連中が多いという事が
この守護霊の可哀想な所かも。

鵺や黄泉雷神使って
ダメージ叩き出していく
専用ビルド作れば
まぁまぁ使えると思います。

オススメビルド
・雷妖怪技特化ビルド

比翼鳥

☆☆☆

汎用性が高い守護霊。

特にありがたいのは
気力と気力回復速度で
たいがいのビルドで
立ち回りを向上してくれます。

ただ最終的には
何かに特化したビルドの方が
優秀な状況になると
思われますので・・・

あんまり使う機会は無いかなぁ。

シンプルな近接物理なら
使えない事も無いですが。

豹尾神

☆☆☆☆☆

猛タイプ妖怪技ビルド
専用の守護霊です。

使い方は1種類しか
ありませんが(笑)

特化すると優秀な守護霊です。

個人的には妖怪技ダメージ以外の
加護が微妙なので、副守護霊
として付けるのがオススメ。

副だとしても9%妖怪技の
ダメージを増やす事が出来る
優秀な守護霊です。

オススメビルド
・猛妖怪技特化ビルド

糸操

☆☆☆☆☆

全守護霊の中で唯一の
麻痺ビルド用の守護霊です。

他にも幸運とドロップ増えるので
アイテムマラソン用でも
お世話になります。

現在はDLCでもっと幸運上がる
守護霊追加されましたから
そちらでも良いですが。

オススメビルド
・麻痺ビルド
・アイテム稼ぎビルド

九尾

☆☆☆☆

妖怪ではなく守護霊なんですね。

ご存じ、超有名な九尾さんですが
火ビルド用ですね。

妖力加算系も多いので
火+妖怪技の特化ビルドが
特に相性良いでしょう。

火で強い妖怪技だと
火車ですかね。

オススメビルド
・火妖怪技特化ビルド

アトラスベア

☆☆☆☆

ヤスケのヤツ。

近接ダメージ5%が
普通に強いです。

ここにさらに
気力残量の少なさで
ダメージ上がるという
変わった効果が上乗せ
されますのでシンプルな
近接ダメージの期待値が
かなり上がります。

少ない気力で戦うという
背水の陣な構成ですが
気力切れ回復高速化も
持ってますので一応
ケアも出来てますね。

あえて気力を減らすなら
狂化状態にすると
良いかもしれません。
(諸刃の剣だが)

オススメビルド
・近接ビルド

玄武

☆☆☆

あんまり近接攻撃に
頼らずに戦う事を前提と
したような構成ですね。

陰陽術に特化すると
怯まない効果なんかは
特にありがたいはず。

オススメビルド
・陰陽術+妖怪技ビルド

八咫烏

☆☆☆☆☆

遠距離ビルドの切り札

孫一セットビルドぐらいしか
まともに遠距離攻撃を
運用していくビルドは
組めないと思いますが・・・

この守護霊と装備セットを
合わせるとかなりの高確率で
矢弾が減らなくなりますね。

オススメビルド
・遠距離攻撃特化ビルド

猪笹王

☆☆☆☆☆

突進武技ビルドの
守護霊どころか守護神。

ぶっちゃけそれ以外の効果は
極限環境だとほぼ
役に立たないと思いますが
(後はガード妖力加算ぐらい?)

突進技のダメージを15%も
アップさせてくれます。

突進武器突破ビルドでは
是非装備したい守護霊。

オススメビルド
・近接突進武技ビルド

天眼孔雀

☆☆☆☆

アムリタ吸収で
備えの有利効果が付く
という効果が特に面白いです。

これ系の効果は奪霊符使えば
簡単に発動出来ますので
上段構えなら継続的に
攻撃力上がりますね。

属性付与と属性妖力加算も
付いてる守護霊ですので
陰陽エンチャント主体で
ビルド組むのが良さそうです。

オススメビルド
・属性エンチャントビルド

猫又

☆☆☆☆☆

1の頃から変わらず
ストーリーでも
しっかりしゃべる相方守護霊。

流石スポット浴びてるだけ
あって中身も大分強いです。

まず迅の妖怪技ダメージ20%が
かなり強いですね。
上昇率が高いです。

投擲ダメージと忍術妖力加算も
付いてますので普通に考えれば

投擲忍術→妖力加算→迅妖怪技

って感じで繋げていくような
忍術+妖怪技にするか、もしくは

シンプルに陰陽と組み合わせて
妖力サポートしながら
迅妖怪技に特化するビルドでも
良さそうですね。

何にせよ大変素晴らしい性能の
守護霊だと思います。

オススメビルド
・忍術迅妖怪技ビルド
・迅妖怪技特化ビルド

白澤

☆☆☆☆☆

幻妖怪技ビルドの御用達。

妖怪技ダメージアップ以外の
加護はパッとしませんが・・・
副守護霊でセットしても
効果発動しますので
妖怪技メインのビルドなら
幅広く役に立つと思います。

オススメビルド
・幻妖怪技ビルド

勇魚神

☆☆☆

水の敵に対して近接ダメージを
増やす事が出来ますが・・・

これ系の効果はまず状態異常に
する事が先決ですので
水の蓄積増やしてくれる守護霊
の方が水ビルドで優先しやすい
のが個人的な印象ですね。

他の加護はパッとしませんし。

オススメビルド
・水近接ビルド

夢喰み

☆☆☆☆☆

近接気力ダメージ20%
というとんでもなく優秀な
加護を持つ守護霊。

基本的には近接気力ダメージに
特化するビルドで使う形に
なると思います。

一応、妖怪化持続20%も
まぁまぁ数値高いので
妖怪化ビルドで使っても良いです。

オススメビルド
・近接気力ダメージビルド
・妖怪化ビルド

シアーシャ

☆☆

前作主人公ウィリアムの守護霊。

悪い効果は無いんですが・・・
全体的に地味ですね。

妖怪技と妖怪化メインで
戦ってくことを想定した
構成なのかなぁ。

玉兎

1週目のシナリオ攻略中
とかであれば仙薬消費されない
効果がまぁ役に立つ事も
あるんですが・・・

極限のやり込み環境だと
1~2発でキルされますので
どうしても役に立ち辛いですね。

あくまでも
エンドコンテンツでの評価ですが
中々使えないと思います。

☆☆☆☆☆

やや消去法ですが
水ビルドで一番使いやすい
守護霊かなと思います。

獲得アムリタ上昇以外は
全て戦闘で役に立ちますし
組み合わせも良いです。

水ダメージとガードで
上手く妖力加算しますので
そこから水の妖怪技を
組み合わせていくと
いい感じですね。

オススメビルド
・水陰陽ビルド
・水忍術ビルド
・水エンチャントビルド
・水妖怪技特化ビルド

鞍馬天狗

☆☆☆

浄属性ビルドだと
鳳凰という最強のライバルが
いるので中々こちらを
選び辛いと思います。

こちらは浄状態の相手に対して
妖怪技ダメージが増えますが、
妖怪技に特化するなら
他にもっと良い守護霊がいます。

武技や回避の気力カットして
くれる良い能力が
揃ってるんですけどね・・・

ちょい中途半端な立ち位置に
なってしまってるのが残念。

☆☆☆☆☆

DLCで追加された
幸運アップの守護霊。

糸操よりさらに5高い
45幸運アップとなってます。

猛タイプなので
カウンターアクションに
クセはありますが、少しでも
幸運増やしたい場合は
アイテム稼ぎビルドでオススメ。

また副守護霊でも効果発動する
加護は使いやすい上段ダメージ
アップとなってますので
色んなビルドで副守護霊に
突っ込む事でもシンプルな
ダメージアップが期待出来ます。

オススメビルド
・アイテム稼ぎビルド
・上段近接ビルド

青龍

☆☆☆☆☆

雷エンチャントビルドは
これ1択。

と言える完璧な相性です。

蓄積と近接ダメージを
両方とも増やしてくれる
完璧な組み合わせ。

地味にガード時の属性カットも
役に立ってくれます。

オススメビルド
・雷エンチャントビルド

葛葉狐

☆☆☆☆

幅広く3属性どれでも
エンチャントして使える
汎用エンチャントビルド用。

属性まとわせ時の近接と
属性そのもの、
両方のダメージが上がるので
組み合わせに無駄がありません。

エンチャントビルドは
陰陽型になりますから
陰陽で妖力加算も使えますし
属性やられで不利効果にすれば
妖怪技ダメージが上がる訳で
上手く加護が繋がってますね。

オススメビルド
・属性エンチャントビルド
・陰陽妖怪技ビルド

まぁ使わないんじゃないかな
という感じですね。

優先小物ドロップも
アイテム稼ぎやるなら
小物の装備効果で付けた方が
手っ取り早いですし。

鳳凰

☆☆☆☆☆

雷で言う所の青龍と一緒で
浄属性のエンチャント近接は
これ1択

の強さですね。

浄2種類の効果以外は地味ですが
まぁこの二つがあれば
浄エンチャントビルドは
特に問題ありません。

オススメビルド
・浄エンチャントビルド

蛇目蝶

☆☆☆

かなり見た目が可愛らしい
DLC追加の守護霊。

使い方は相当に特殊

な部類ですので、汎用性は
全くありませんが
上手く使うと
面白いかもしれません。

注目所は
アムリタゲージ自動回復

ですね。

窮地が前提ですが
窮地状態を維持出来れば
繰り返し妖怪化出来ます。

この守護霊使う場合は
窮地妖怪化ビルドみたいな
感じになるんでしょう。

相当扱いは難しいですが
ワンチャンあるという意味で
標準的な評価にしておきます。

オススメビルド
・窮地ビルド

ソハヤ

☆☆☆

ソハヤノツルギでお馴染みの
ソハヤです。

まぁなんと言うか対妖の
比較的地味な守護霊ですね。

妖怪相手ならそこそこ
火力上がりますので
汎用性は高めですが・・・

専用ビルドで使うレベルでは
ありませんね。

☆☆☆☆☆

妖ビルドの切り札

猛タイプなので、カウンターが
やや難しいですがそれでも
妖武器使う専門ビルドで
必須級の強さだと思います。

副守護霊でも発動する効果は
シンプルな妖力加算量10%なので
様々な妖怪技ビルドで
サブに付けても役に立つ
汎用性の高さも持ち合わせた
守護霊となってます。

オススメビルド
・妖ビルド
・妖怪技ビルド

朱雀

☆☆☆☆☆

不死を象徴するような
効果を持った守護霊。

なんと60%もの高確率で
死亡を無効化して
妖怪化出来ます。

火の蓄積もありがたいので
火ビルドでも使えますが

やはりこの守護霊の最大の
特徴は妖怪化効果でしょうから
妖怪化を前提に戦うような
構成がオススメですね。

オススメビルド
・妖怪化ビルド
・火ビルド

アマビエ

☆☆

話題になりましたので
ご存じの方多いと思いますが

新型コロナウイルスで
一躍有名になった妖怪ですね。

話題に乗って、DLCから
追加された守護霊です。

正直言ってあまり効果は
強くないと思います。
(特に極限環境だとどうせ
 薬使う前に倒される事が
 多くなってきますし)

まぁとりあえず自分は
コロナ騒ぎが収まるまでは
庵に駐在して
頂いていただくように
配置しております。

気分の問題とはいえ、
こういう時期こそ
気分の低下こそがある意味
ウイルス以上に脅威にも
なりますから、良いサプライズ
だったと思っています。

開発の粋に感謝ですね。

というか対毒じゃなくて
対麻痺なんだ。


たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください