最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#55 対マヤ戦の秘密兵器 観測気球導入【動画アリ】

秘密兵器導入!

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

噴火も空気読んでる

アルミが工業地帯の横に湧いて
喜ぶ中でタイミングを計ったように
ウェルディア横の火山が噴火。

大噴火で区域も壊れましたが
長期的に見れば良いですね。

素晴らしいタイミングの良さ。

これで新しい岩窟教会が
作れますし、アルミ鉱山に
手直しするから丁度良かった。

噴火も空気読み過ぎです。

この都市も凄い強さの都市に
成長しそうですね。
ここはヴェネツィア予定都市なので
強くなるのは良い事です。

秘密兵器支援ユニットを導入

おかげ様でここまで
技術ツリーは教育以外
フルブーストしてますので
文化同様に滅茶苦茶な速さで
進むことが出来ています。

次は鉄鋼へ。
どんどん
施設ボーナス増やしましょう。

マヤ宗教戦争も中盤戦。

内陸部の都市も
少しずつ潰していきます。

南側の都市は大半が
元シュメール都市ですね。

いらない都市はどんどん破壊。
この時点で少なくとも
旧シュメール首都ウルクの
忠誠心は安泰になりました。

まぁ最低限の目的一つは
達成した感じ。

和平予定まで
残り時間が迫ってきました。

これより北は地形的に
かなり攻めにくそう・・・

ここで対マヤ文明後半戦の
秘密兵器を導入します。

観測気球

この支援ユニットは
航空技術と共に解禁で
正直コストがかなり重いし
組み合わせ大変ですが
上手く攻囲ユニットと合わせると
破格の強さを発揮します。

オスマンなんかでは
裏の切り札になり得る
軍事カードなんですが

ここで切っていきましょう。
略奪で得たゴールド使って
前線で購入していきます。

この観測気球があると
射程+1
視界クリア

になりますので
丘陵や森を挟んだ敵都市に対して
射程外からでも
ラクラク砲撃が可能になります。

自分もここまで使っていく
戦争を展開していくのは
かなり久しぶりな気がしますが
完全勝利を目指して
徹底的にいきましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6