最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#54 アルミニウム発見 まさかの位置に出現?!【動画アリ】

まさかの位置に

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

新聞を読まない人は情報を知らない。新聞を読む人は正しい情報を知らない。

無線通信がブースト込みで
もうすぐに近づいてきました。

戦争も10ターンで和平したいので
急いで進めます。

内陸部ではまずニップールを奪取。

ここも元シュメール都市ですが
ここは良い都市なので
もらっておきます。

シュメールに返却すると
シュメールが復活するんだが
勿論返さない。

ギルガメッシュはしかし
まぁまぁ良い都市開発ですね。

マヤに戦争負けてなかったら
結構伸びてたかもしれません。

そして予定通りダヴィンチで
無線通信ブースト。

無線通信完了に合わせて
止めてたマスメディアが
完了します。

新聞を読まない人は
情報を知らない。
新聞を読む人は
正しい情報を知らない。
マーク・トウェイン

昔見た時は「皮肉効いてるな」
ぐらいにしか思いませんでしたが
割と深刻な話でもある。

まさかの位置に アルミニウム

さぁドキドキワクワクの
アルミニウムタイム~☆

どこかな~。

 

・・・え?

・・・

見事に工業地帯区域の横に
湧いてるんだけど・・・

改めて今回のプレイは
自分でもドン引きするぐらいの
引きの良さですね・・・

太古からずっと見直しても
そうですね・・・

1回スパイ捕まったぐらいしか
運悪い現象は起きてない
感じがします。

それ以外は引くほどの豪運。

これならアルミ確保も容易ですね。

今回はせっかくなので
軽騎兵で将来的に
ヘリコプター

使いたかったので
アルミあると良いなと
思ってましたが
これならスムーズに
オロモ騎兵

ヘリコプター

に移行出来そうです。

エチオピアだよ全員集合

さて、マスゴミが完了して
新しい称号が増えました。

今回は偉人の効果などで
称号増えてますし
流石にここまで来ると
称号余ってきますが・・・

せっかくなので最後の
ビクターを呼び出しておきます。

総督全員集合で
時代スコアアップ。

この時代スコアは何故か
+1しか上がらないんですよね。
謎です・・・

+3ぐらい取っても良い
効果だと思うんだけどな。

今更ビクターなんぞ
ほぼ役に立たないと思いきや
一応、共産主義政府なので
総督いるだけで役に立ちます。

首都にでも配置して
生産力上げておきましょう。

変わってマヤ北では
蛮族を改宗して
ユニット増やしておきます。

蛮族味方化の能力は
ムラが強過ぎますが・・・

上手く決まると
凄まじいコスパの高さですね。

今後の軍団化に利用しましょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6