最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#52 ファロス灯台完成!やはりスパイは・・・【動画アリ】

スパイィィ~(怒)

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

移動力上がる効果は全て好きなのでファロス灯台も好み

天下分け目の大勝負、
マヤ宗教戦争が始まりました。

一応、宗教戦争で始めてますが
我がエチオピアは
とてつもない量の都市を
抱えてており、快適性が
全く足りてません。

スキーリゾートや
スタジアム解禁まで待てば
少しマシになるでしょうけど
現状では戦争疲労が
馬鹿に出来ません。

最短10ターン和平予定の
電撃作戦で進みます。

ここでタイミング良く
ペトラ砂漠都市で
ファロス灯台が完成。

ロードス島の対面に
ファロス灯台という
美しい布陣が完成しました。

この二つが取れた場合は
大提督ポイントは
独走って印象ですね。

ちなみにファロス灯台は
乗船ユニット全ての
移動力上がりますので
軍事以外でも民間ユニットの
移動とかで結構役に立ちます。

シヴィ6では
海の道路がありませんから
水上タイルの移動については
移動力自体を上げるしかないです。

やはりスパイはダメ・・・はっきりわかんだね。

ファロス灯台完成して
意気揚々。

さらにマケドニアとの
同盟もレベル上がって無事に
ブースト達成を喜んでいた所

やりやがったよ・・・

ヤツ。

スパイが捕まりました。

あのさぁ・・・

6ターンかけてキッチリ
情報集してさ。
成功率上げて、しかも
一番成功しやすいような
ミッションでレベリング試みて
それでこれかよ!

一体、何ターン分の
維持費払ったと思ってるんだ。

やっぱりこれですね・・・

標準ルールの頃よりは
少しマシになりましたが・・・

やはり僕の理解としては
スパイはまだまだ弱いですね。

外交街なんて作って
スパイメタ増やすより
スパイ強化した方がバランス的には
良いと思うんだけどなぁ・・・

スパイは結局どこまでいっても
運ゲーなんですよね。

それで、低コストであれば
おみくじ引くつもりで
やっても良いんですが・・・

その割にやたらと
生産コストや維持コストが高い。

コスパが悪すぎます。
やはり諜報機関作ってようやく
マトモぐらいのレベルなのかな。

しょうがないから
人質交換しておくか。

気を取り直して偉人。

ルネサンス最後で
ミマールさんが来ました。

一番いらない人ですが
今回は取るしかないです。

マウソロスの意味がない
偉人ってのが悲しい。

マヤ戦はまず一勝。

西側沿岸部の
キグリアを取ります。

いらんので破壊。

出来たばかりっぽい
都市はラクですけど
問題はここから先ですね。

北のチチェン・イツァには
既に中世の防壁まで
出来てる様子。

まぁここからが本番です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6