【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#46 アンコールワット、アルハンブレラ宮殿完成!【動画アリ】

人口モリモリ☆

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

人口 爆☆増

全ての下準備が整いました。

今回はある意味この遺産に
夢を乗せたプレイだったとも
言えると思います。

アンコールワット建設。

同時にアルハンブラ宮殿も
紫禁城より一足先に完成しますので
130ターンで二つの遺産が
同時完成です。

ツンドラ都市でアルハンブラ宮殿と

そしてキリマンジャロ都市で
アンコールワットが完成!

同時に自然保護まで完了。

130ターン目は真の意味で
エチオピアが次のステージに
飛躍する瞬間となりました。

噴火による災害被害を
ギリギリ受けてしまう微妙な
位置を上手く遺産に変えて
活用する事が出来ました。

美しい・・・

アンコールワット完成時に
存在してる全ての都市の
人口を+1増やし、同時に
恒久的にその文明の作る
全都市の住宅を+1します。

住宅追加能力については
遺産完成以降に作った都市でも
適応されますので問題無いですが
人口増加については
遺産建設時の都市しか当然
対象になりませんので、
この遺産は完成時の都市の多さが
多いほど強力な遺産となります。

そして今回は・・・

この都市数!

状態画面で画面スクロールしないと
下側が見えない圧倒的な
都市の多さ!

人口増加、実に+30以上です!

↑まさにこんな気分。

 

強力ッ!

無慈悲ッ!

 

そして圧倒的ッ!

人口が爆増したことで
科学力と文化力も増えました。

科学力は300越え。
文化力に至っては450に近い
値があります。

標準ルールの頃のシヴィ6なら
フツーにゲームクリア出来る
最終盤の基準値ぐらいありますね。
(滝汗)

今回のゲームの運の良過ぎる展開
そして、エチオピアの能力の良さも
ありますが、やはりそれ以上に

秘密結社モード

このモードの能力による
自力のグレードアップが
ハンパ無いです。

他の秘密結社でもまた
違った魅力があると思いますが

総じて

とにかくこの秘密結社モードは
シンプルな嵐の訪れと
比べても異次元の強さ
突入しますね。

アルハンブラ宮殿も良い遺産だ

アンコールワット完成の
喜びをかみしめた後で
アルハンブラ宮殿に映ります。

こちらもこちらで

ビューティフォー

ですね。

今回はアポロン神殿も同様ですが

丘陵限定の遺産を
砂漠か雪原に作れた時の
無駄がない満足観は

中毒もんですね(笑)

そこまで拘らなくても
良いといえば良いんですが
やはり気分の問題で
気持ちが良いです。

雪原のアルハンブラ宮殿は
結構久々ですね。

砂漠は割と狙いやすいですが。

軍事政策増えましたので
ここから先は
徴兵とベテランを必須で
付けっぱなしにしながら
後1枠で上手く軍事政策の
戦術を切り替える事が出来ます。

僕の場合は

国民総動員令
ロジスティクス
ベテラン

この3種類の軍事政策は
ゲーム終盤政府以降になると

もうゲームエンドまで
永久に外しません。
(どの文明でプレイしても)

厳密にはベテランは
作るもん作り終えれば
いらなくなりますが
大抵全部作り終える前に
ゲームエンドになるので
最後まで付けっぱなしですね。

そう考えるとやはり
アルハンブラ宮殿は僕にとっては
紫禁城に次いで
ほぼ必須遺産の一つになってます。

紫禁城
アルハンブラ宮殿
ビッグ・ベン

この3つの遺産を作らない事は
ほぼありえないんですが

実はこの中で一番難易度高いのが
アルハンブラ宮殿です。

AIの優先順位が高い上に
時期が紫禁城とかぶってるので
生産力の確保が大変
なんですよね・・・

両方取る為には

紫禁城作る用の都市と
アルハンブラ宮殿作る用の都市を
分けて一つずつ用意して
同時建設していくのが理想的
だと思いますが、今回はその理想
通りに進める事が出来ました。

さて戦争も終わり
内政も切り札った遺産が
続々と完成しています。

続けて紫禁城完成まで
後2ターン。

エチオピアのインフレは続く。


Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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