【仁王2】家紋の加護 オススメ考察

いちいち変えるのが面倒だけども。

今回は仁王2の家紋の加護について
☆1~5でオススメ度を評価考察
していきたいと思います。

始めに

まず家紋の加護は
オンライン要素の一つです。

各武将の武家に所属して
オンライン上での武功スコアを
競い合うというゲームシステムです。

東軍と西軍に分かれており
毎週、東軍と西軍で勝ち負けが
発表されます。

所属している側が勝ったり、
自分自身が所属している武家の中で
特に武功スコアが高いと
多くの武功報酬をもらえる他、

上位何組か以内だと家宝の茶器を
一定期間中使えます。

ただ、武家に所属している事で
発動する特殊効果は
とりあえず所属さえしていれば
OKですので、上記のような
オンラインスコア対決に興味が
無くても所属しておくと良いです。

ちなみに、現在では家宝の茶器も
普通にドロップする高性能な
茶器とほとんど変わりませんし、
武功集めに特化した
やり込みプレイヤーも一定いるようで
生半可なプレイ時間だと
全然、上位に食い込めませんので
自分好みのビルド(装備構成)組み上げて
やり込みマラソンするだけなら
このスコアレースは別に重視しなくても
良いと思います。

そこまで武功使いませんし。

織田

守護霊技が現状ゴミなので

上側の加護が死んでるのが
残念ですね。

混沌状態異常特化とかなら
使えるのかもしれませんが・・・

ほとんど使えないと思われます。

徳川

徳川の三河武士効果は
だいたいこの窮地系なんですが・・

死にゲーで窮地なんぞ
よっぽどプレイ上手い人でないと
使えませんので!

一応、食いしばり効果も
あるんですが、わざわざ家紋の加護で
これ使わなくても良いですね。

豊臣

☆☆☆☆☆

レベル上げのオトモ

アムリタ稼ぎ(レベル上げ)に
向いてる家紋の加護であり、
当然、所属しているプレイヤーの数も
かなり多い武家です。

ストーリー攻略道中でも
解禁されたらこれ付けておけば
レベル上げが捗るので
オススメですね。

真田

☆☆

十文字槍という真田専用の槍を
装備していないとメインの
近接ダメージアップが使えないので
非常に使える機会が限られます。

まぁ真田ビルドなら
使えるのかなぁ・・・?

石田

☆☆

守護霊技の気力はゴミ。

金稼ぎ用の家紋として
たまに所属する人もいるようです。

ただ経験値稼ぎと違って
金はそこまでキツくないので
わざわざこれ付けなくても
良いという場合の方が多いように
思います。

大谷

☆☆

守備寄りの家紋の加護。

属性ダメージカットがあるので
属性攻撃メインの妖怪ボス相手には
そこそこ使える事もありますが
やはり地味。

加藤

☆☆☆

スーパーアーマー付いてる
武技メインで戦う場合には
想像以上に強いです。

この攻撃動作中のダメージ減は
スーパーアーマー武技用ですね。

ダメージカットは汎用系だと
5%以下の効果が小さいものしか
ありませんから
10%も軽減するのはかなりデカいです。

第2効果が槍なので
槍のスーパーアーマー武技で戦う
ビルドの場合は良さそうです。

浅井

☆☆

・・・まぁ回復重視の方は。

ただ、基本死にゲーですし
それこそ修羅とか高難易度になると
確1、確2の世界ですから
要注意です。

今川

使わないでしょう。

至近距離限定の弓ダメとか
いらんと思います。

属性ダメで体力吸収付けたいなら
結構選択肢は他にもありますし。

竹中

☆☆☆☆☆

武技の気力ダメージビルドの
最有力候補。

上の効果はほとんど無視
しても良いですが
気力ダメージアップが強いです。

気力削りきって組み打ち
メインで戦うビルドなら
悪くないと思います。

前田

☆☆☆☆

突きダメージアップが
シンプルに強いです。

槍ビルドの際にオススメ。

島津

島津らしいですが・・・

窮地はなぁ・・・

毛利

☆☆☆

特に人間がメインのステージ攻略には
中々使えるんですが・・・

ボス戦に不向きなのが辛いですね。

黒田

☆☆

大砲ダメージ特化ビルドのような
超特殊な構成を組めば
使えるかもしれませんが
汎用性は低いです。

一応、上側の効果なんかは
それ以外でもニンジャ技や陰陽技で
バフかけまくるビルドなら
そこそこ使えるかもしれませんが。

立花

☆☆☆

やはり雷ダメージ。

雷属性特化なら使っても良いです。

下側の効果がゴミですが。

吉川

☆☆☆

仙薬ガブ飲みビルドで
使える事もあるかも。

ゲームに不慣れな序盤なんかは
結構使える事もありますが。

井伊

☆☆

赤鬼ビルド専用です。

ただそこまで効果が高く無いので
それにしても使い辛いと思いますが。

大友

☆☆

砲弾の弾消費が一定無効になる
効果付けまくって砲弾ビルドとか
やったら面白いかもしれませんが
汎用性は低いです。

上側と下側の効果の方向性が
全く違うのも困ったもんです。

本多

☆☆☆☆☆

超オススメ家紋の加護

鉄板中の鉄板。

流石、戦国最強の本多。

武技のダメージを上げる
使いやすい効果に加えて
無傷状態ならダメージ半減の
アーマーが付きます。

普通に武技(近接武器攻撃)メインで
戦うならだいたいこれで良いという
抜きんでて強い家紋の加護です。

ゲーム開始以来ずっと
所属プレイヤー数も最上位クラス。

松永

☆☆☆☆☆

火薬玉・炮烙玉ビルドの場合は
これを付けましょう。

専用ビルド特化なので
使う機会は限られますが
特化するとかなり強いです。

雑賀

☆☆☆

弓で同様の効果だった毛利と
一緒なんですが、どうしても
ボス戦に不向きなのが辛いです。

人間ステージの攻略には使えます。

伊達

☆☆

微妙。

・・・としか言いようがない。

わざわざこれ使わなくても良いと
思われます。

上杉

☆☆☆

協力プレイ用の効果が
メインになりますので
まれびとで遊ぶ方限定ですね。

柴田

☆☆☆

手斧・突進武技メインという
極めて限られたビルドなら
両方とも火力アップになって
使えます。

九鬼

水状態異常と妖怪技を
メインにした構成でないと
効果を発揮できないという
かなり難しい効果。

所属してるプレイヤーも
極めて少ないですね。

古田

☆☆☆☆

茶器マラソン用。

それ以下でもそれ以上でも。

茶器集めには使えます。

北条

☆☆

忍術でクナイ・手裏剣当てるだけで
防御上がるんですが、
上側の効果と下側の効果の
関連性が薄いので
あまり優秀な部類ではないと思います。

三好

ふつーに二つとも
使いにくい効果です。

武田

☆☆☆

無傷の敵に対するダメージアップは
不意打ちでの組み打ちダメージが
増えるぐらいしか実践では
あまり効果が無いと思います。

火ダメージアップは専用ビルドなら
使える事もあるかと。

北島

☆☆☆☆

特に刀の場合は安定して使えます。

凄い強さを持つ家紋ってわけでも
無いんですが、微妙な組み合わせの
家紋が多い中で刀装備なら
上と下の効果が両方とも役に立つので
十分強い部類の家紋ですね。

村上

☆☆☆☆

一応、上と下の効果が
両方とも噛み合ってるので
水特化の場合は使えます。

全体的に見たらまだ
使える部類の家紋ですね。

福島

☆☆☆☆☆

素手ビルドの切り札。

素手ビルドの場合は
必ず、必ず、必ず付けましょう。

それ以外ではほぼ使われませんが
一応、槍上段ビルドでも使えます。

藤堂

☆☆☆☆☆

ド安定の謎の強さを持つ家紋の加護。

2種類の効果が両方とも
汎用性高くて強いです。

装備重いビルドの場合は
当然、剛の数値増やすので
重い装備の場合は
非常に使いやすいオススメの家紋。

明智

☆☆☆☆

陰陽術の術力がシンプルに
40増えるので
陰陽術で戦うビルドなら
シンプルに使える効果ですね。

丹羽

使わなくて良いかと。

お米のドロップなんぞ
いらないと思いますし
鎖鎌使う場合も
他の加護で良いはず。

足利

ミッション達成報酬は
重視しなくて良いゲームなので
あまり使えません。

二刀使う場合は上側の効果は
使えますが、それでも
他の加護使った方が良いですね。

佐竹

☆☆

上段の速い攻撃で
戦う場合はそれなりの
ダメージ上昇率になります。

宇喜多

常世払いで回復は
まぁまぁ使えるんですけどね。

しかしそれでも
わざわざ加護で
付けなくても良いです。

朝倉

よくある武器の攻防+20と
あまり使えない効果のセット。

このタイプは基本弱いです。

滝川

☆☆☆☆

忍術で戦う場合のオススメ加護。

下側の銃の気力ダメージと
噛み合ってないのが残念ですが。

蒲生

☆☆☆☆☆

ハクスラの鉄板である
レアドロップ狙いの
幸運アップビルド用ですね。

経験値アップの加護同様に
直接的に戦闘で役に立つ
効果ではないですが
所属してるプレイヤ―数も
当然多めになります。

☆☆☆

一応、旋棍使う場合は
二つの効果が両方とも役に立つので
まだ使える方ですね。

斎藤

☆☆☆☆☆

毒ビルドの場合は
必須級の強さです。

状態異常時の近接ダメアップの
上昇率が高いので
毒近接ビルドなんかでは
かなりオススメの加護です。

南部

ふつーに弱い。
所属してるプレイヤーの数も
かなり少なそうです。

細川

☆☆

一応、幸運アップの効果もありますが
安定して発動しないので
あまり使わなくて良いかと。

池田

いらないですね。
ガード中の気力回復増加は
ごく稀に使えますが・・・

荒木

☆☆☆☆

背後から与えるダメージが
アップしますので
背後判定取れる立ち回りなら
火力上昇効果はまぁまぁデカいです。

長宗我部

☆☆☆☆☆

一芸熟達がかなり使えます。
特に仕込棍装備なら
上側の効果も使えるので
オススメの家紋の一つ。

蜂須賀

☆☆☆

まぁ妖怪技メインなら
2種類の効果が両方とも
噛み合ってるので
家紋の加護の中では良い方かな。

まとめ

家紋の加護は種類凄く多いんですが

2種類の効果が両方とも
使える加護を探す方が大変なぐらい
かなり微妙な加護が多いです。

ですので種類こそ多いですが
本当に使える家紋の加護は
ごく一部ですね。

汎用性高くて強いのは
やはりシンプルに
戦闘で使いやすい効果持ちの本多

装備集めで幸運が上がる蒲生

経験値稼ぎに豊臣

ぐらいでしょうか。

後は専用特化ビルドの場合に
大化けするという意味で
高評価出来る家紋の加護が
いくつかあるというラインナップです。


たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください