最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るマヤ文明 難易度神 プレイレポ#14 ロードス島の巨神像 ジンバブエゲーの布石【動画アリ】

交易商をとにかく増やすぞ!

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

中世 弩兵の時代へ

前回スパルタを落として
ギリシャにはほとんど
国力が残ってない状態ですが
この後のクメール戦を
考えるとあまり時間を
かけられません。

中世の軍備にアップグレードさせて
都市征服をスピードアップ
させましょう。

93ターン目で機械と傭兵が
同時に完了。

全て計算通りです。
(ウソ)

まぁたまたまですが
弩兵と常備軍の政策が
同時解禁されました。

ついでにギリシャ残り都市の
周辺でクレーターレイク発見。

まぁまだマシな方か・・・

ロードス島の巨神像完成!

マウソロス霊廟完成から
少し遅れてコバーで
ロードス島の巨神像が完成!

少し遅れて古典時代の
目標は全て達成。

もう古典時代で作る遺産は
他にはありませんね。

港区域で灯台も出来てきて
いますので中世の市も
問題なくブースト出来そう。

着実にグレートジンバブエ遺跡へ
の布石が整ってきました。

常備軍でフルチェが弩兵に大量進化

ロードス島も作り終わった所で
中世の軍備強化を行いましょう。

しれっとキャンパス二つ目で
歴史の記憶もブースト完了。

僕は普段滅多にキャンパス
作りませんので
このブースト取るのは
かなり久々な気がします。

相変わらず共和制で
軍事スロット無くて辛いですが
常備軍をセット。

ここを見据えて
ゴールドは溜めっぱなしに
しておきました。

一気にアップグレードで
軍備を強化します。

フルチェ→弩兵
戦士→剣士
槍兵→長槍兵
斥候→散兵
ヒッタイト→騎士

という感じで沢山
アップグレード前の
ユニットが揃ってます。

中世ユニットに一気に強化して
ギリシャ戦を
決めてしまいましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6