最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るマヤ文明 難易度神 プレイレポ#9 全文明と遭遇 日本からも非難される始末・・・【動画アリ】

いや・・・これには深い訳が・・・

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

仲良くしよう日本

日本と遭遇しました。

祝福するように
近くの火山チガグが大噴火。

すげー出力の高さ・・・

これはぜひとも入植したい場所です。

日本との取引ですが
大陸を挟んで高級資源の傾向が
全て違うようです。

素晴らしい貿易相手。

都市数はまだ少ないですし
高級資源を交換して
取引でかなり稼ぎます。

いやーいい商売相手だな。

出来れば同盟相手とかに
なって欲しいもんです。

宗教作ってますし
日本のアジェンダにも
合わせられるはず!

無理でした。

戦争中でクメールと
ギリシャの不平が増えてるので
非難されてしまいます。

いや…少なくとも
ギリシャ戦は奇襲戦争受けた側
だからね・・・

祖廟から新しい都市を追加

祖廟完成タイミングに合わせて
祖廟待ちで待機中だった
開拓者を使用して
新しい都市を作ります。

盗んだバイクで走り出すその2。

クメールから奪った開拓者は
時間を持て余して最北まで
来てしまいました。

丁度良いのでここに
第4都市ウシュマルを建設。

滅多に作らない雪原都市です。

鹿キャンプが良いのと
都心が雪原なので少し
儲かった気分になりますね。

ブリザードで少しだけ
雪原の出力が増えています。

ツンドラ鉱山並にはなりますね。

この都市はそこまで
生産力の大きな期待は出来ませんが
終盤にアノ遺産を作る候補地です。

続けて第5都市ティカルを建設。

信仰力略奪からの不朽開拓者で
高速で都市を増加させます。

そう、ここは序盤で
素晴らしいブリザードが発生して
出力が大幅にアップしたツンドラです。

しかも周りにキャンプ資源が
4つもあります。

ここはなるべく早く入植して
大ツンドラ都市に
育てる野心がありました。

早めに入植という事で
ここに都市作ります。

マヤの場合、真水とか
気にしなくて良い訳ですが
この都市ではそれが
良い形に働きました。

ルネサンスあたりで
何とか聖ワシリイ大聖堂
作る事が出来たら
凄まじい大ツンドラ都市に
成長するでしょう。

何としてでも
聖ワシリイ大聖堂を勝ち取ります。

ムタルのマイナス補正なんぞ
知らん!

古典時代で全文明と遭遇

一気に都市数増やして
5都市に増えた所で
最後の文明、アステカと遭遇。

素晴らしい。
ガレー船は十分過ぎる仕事を
果たしてくれました。

マップサイズ小の6国家で
古典から全文明と遭遇なら
かなり早いですね。

中世~ルネサンスで
全文明と遭遇が
一般的だと思います。

勿論、世界初で
全文明と遭遇となり
時代スコア+5です。

おや?

これもしかしたら
中世連続黄金時代を
狙えるかもしれませんね。

専用の観測所を古典時代で
作って次も黄金を狙ってみますか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6