ここからマヤの本当の物語が
始まると言っても良いです。
前回の続きから。
動画
ちょっと解説レポ
労働者が充実しててブーストが捗る
ピラミッド建設が完了しました。
コバーでは後は邪魔な湿原を
除去してマグナスの役割は終わり。
ピラミッド建設に全てを賭けたので
周りの森除去可能な森、資源は
全て無くなりました。
まぁ良いでしょう。
もうマグナスは二度とコバーに
移さなくて良いので。
最終的にはここにはモクシャを置いて
聖都にする予定ですが、
当面はピンガラにでも居てもらうかな。
コバーは次は兵営作ってもらって
軍事訓練に繋げます。
後はしばらく中世ぐらいまでは
手すきになるかな。
せっかく都心隣接の砂漠を残したので
中世では紫禁城作りたい所。
梁調査官とピラミッドのコンボで
超優秀な労働者がたくさんいます。
どんどん、施設作って
ブーストも充実!
古典ぐらいまでの施設系
ブーストはほとんど取れそうですね。
大本命遺産 アルテミス神殿建設へ
ピラミッド建設してて
やや遅くなりましたが、満を持して
アルテミス神殿作りに入ります。
ピラミッド同様の手順で
首都にマグナスを配置します。
54ターン目でアルテミス作り開始。
自力でも9ターンで終わる模様。
流石に25%補正乗ってるので
伐採無しでも早いですね。
ピラミッドで補強された
労働者が多数残ってるので
マグナスが着任する58ターン目で
アルテミスを取ります。
新たな強敵
ここで第3の文明、
スコットランドと遭遇。
海を挟んで他大陸にいるようです。
遠い国は丁度良い。
貿易相手にしますか。
・・・と思って取引を見たら
ぐげっ!
なんだ?!この都市数。
50ターン代で都市6つだと・・・・
いやいや・・・流石に
難易度 神とはいえ多すぎる。
スコア調べてみたら
余裕で1位の文明でした。
科学力とかすでに中世並・・・
どんな発展速度だよ。
なるほど・・・この世界では
スコットランドが強国なのか。
どうやら
ギリシャ、クメール、そしてマヤの
今いる大陸は弱小国側で
スコットランドとまだ見えてない
2か国が強国側のようです。
むぅ・・・
良いのか悪いのか。
近くの相手が
まだ弱い部類だってのは
やりやすいんですが・・・
その分、早いとこ
ギリシャとクメールを
何とかして天下統一しないと
海外の強国サイドを止められなく
なっちゃいそうですね・・・
これは早く太平の世を
目指すしかねーわ。
ここまで海外勢力が強いとなると
戦略的には
早いとこ海洋ユニット作って
海外探索に出る。
という事を考えた方が良さそうです。
中世以降ぐらいで
スパイなり、何なり使って
圧力をかける為にも探索必要ですし。
スコットランドの発展を見た後だと
あんまり悠長には
戦えないですね。
フルチェ部隊で早々に
カーディフを叩き潰して
場所を開けます。
カーディフは都心が
草原丘陵なので取り込みません。
破壊して場所空けましょう。
ある意味、近場の都市国家が
能力弱くて良かったですね。
独裁政治中にどんどん
軍事増強させて傭兵もブースト。
予定通り。
共和制移行後は中々
軍事ユニット増やせないでしょうから
今のうちに傭兵ブースト出来て
良かったですね。
これで一応、フルチェ→弩兵への
流れも繋がったっぽい。
首都防衛隊は
槍兵だけ置きましたが
槍兵がうまくヒッタイト潰して
戦術ブーストも達成!
上手い上手い。
流星雨の影響でヒッタイトが
増えた印象がありますから
槍兵の価値は少し上がったかな。
防衛戦はホント
ムタルの戦闘力補正が強いです。
アルテミス神殿完成から大帝国への始まり
58ターン目で予定通り
マグナスが着任したので
アルテミスを完了させます。
こちらは熱帯雨林中心なので
あんまり生産力が無いですが
それでも独裁政治などと
全部セットですので
サクッと伐採から
アルテミス神殿完成!
58ターン目でした。
間に合うかどうか・・・
微妙なラインですね。
難易度 神だと。
間に合って良かったです。
創始狙いつつ、ピラミッド建設したに
しては早かった方ですが。
アルテミス神殿は
マヤ文明使う上では
最重要遺産だと思います。
どうしてもこの文明は
初期の時点で住宅少ないので
アルテミスとの相性が
すこぶる良いんですよね。
ようやくこれで首都も
マトモな住宅数になりました。
アルテミスの快適性は
全部合わせて
プランテーション5
牧草地1
キャンプ1
なので7まで上がりますね。
首都は大分先まで
快適性無視で良いでしょう。
(まぁ僕は元々、快適性は
あんまり見てないですが)
首都は丘陵が少なく、
生産力にかなり不安があるので
少しでも快適性補正により
生産力上がるのは良いですね。
さぁ、ここから先は
一気に飛躍します!
最近のコメント