最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】『難易度神攻略向け』高級資源考察 ☆1~5

高級資源は種類が増えましたね。

高級資源のオススメ度を
☆1~5で考察していきます。

初めに

以下
【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】
『難易度神攻略向け』記事の
基本趣旨の説明となります。
初めての方は最初にお読み下さい。

※本系統の記事は全てシヴィ6の
 難易度神(シングルプレイ)を想定した
 いわゆる高難度向け攻略記事です。

 拡張パックとアプデ情報は以下の通り。
・拡張パック 嵐の訪れ
 (文明の興亡込み)

アップデートバージョン 1.0.2.39
 (2020年6月)

数値の記載は全て
ゲームスピード標準です。

高級資源の基本

資源ごとにボーナス出力がある以外に
都市の快適性を高める事が出来る資源。

ほとんどがタイル資源として
存在していますが、一部例外に
都市国家や偉人の能力で
追加出来る高級資源もあります。

通常の高級資源は快適性+4で
都市ごとに1ずつ快適性低い場所から
振り分けられます。
(アステカ以外は)

標準ルールの頃から拡張パックなどで
種類がかなり増えました。

一つの世界で全ての高級資源が
存在する訳ではありません。

最初にマップ選んだ際に
ランダムでいくつかの高級資源が
選ばれます。

タイルの高級資源考察

ウミガメ

☆☆☆☆☆

水上タイル(湖は無し)
に出てくる高級資源で
最高の資源がこのウミガメ。

何故かというとウミガメは
必ず、礁の地形特徴とセットです。

科学力+1の出力はともかく
礁と合わさった出力が
水上タイルの中では大変高い
傾向になります。

ウミガメがいる世界では
水上タイルの資源が強めな傾向。

必ず礁と重なるため、
ウォーターパークの水族館との
シナジーが非常に高く
水族館からキャンパス以上の
科学力を出してくれることも。

積極的に取りに行って良い資源です。

都心位置を決める際に
ウミガメが領土3タイル以内に
入るかどうかは良く見ておきましょう。

オリーブ

☆☆

出力は生産力とゴールドで
素晴らしい資源ですが・・・

平らな草原にしか発生しない

のでプランデーション込みで
考えてもあまり出力が高くならない
傾向になってしまう資源です。

カカオ

☆☆☆

出力はゴールド+3だけですが
丘陵、熱帯雨林など
色んな地形、特徴と重なります。

プランテーション作るだけで
太古からゴールド+5(大シンボル)
になるので、金策にも最適。

コーヒー

☆☆☆

平原熱帯雨林とセットです。
丘陵とも重なる事があるので
まぁまぁ良い出力になりますね。

ダイヤモンド

☆☆☆☆☆

ボーナス資源の銅の
上位互換みたいな感じですね。

銅よりもゴールドが高く
さらに熱帯雨林とも重なって
鉱山が作れる素晴らしい資源です。

基本的に丘陵で発生する為
出力も高め。

特に草原か平原で見つけた場合は
積極的に確保しましょう。

タバコ

☆☆

信仰力+1の高級資源は
やや出力低めです。

太古に確保して
パンテオンを早めに取る際には
ありがたいですが・・・

トリュフ

☆☆☆☆

キャンプ施設の出力が
現在は結構高いので
優秀な高級資源です。

特徴では森や熱帯雨林とも
重なるのでキャンプ込みで
良い出力のタイルになります。

湿原にも発生するので
湿原に施設作れるようになる
レアな資源でもあります。

ヒスイ

☆☆☆

鉱山作れる施設ですが
平らなタイルにしか発生せずに
特徴とも重ならない。

というのが少し弱いですね・・・

鉱山施設を考えると
草原に発生してくれた場合は
そこそこ安定した鉱山になるかな。

☆☆☆☆☆

こちらもヒスイ同様に
特徴と重ならない平らなタイル

にしか発生しない鉱山系の資源ですが

上記のように食料少ないタイルに
発生する貴重な食料+の資源なので
あると助かる場合が多いです。

地形との相性の良さが◎。

柑橘果物

☆☆☆

平らな草原か平原にしか出ない
プランテーション系の資源。

立地的にはオリーブに近いですね。

特徴と重ならないので
プランテーション施設の中では
やや出力が低めですが

逆に特徴と重なってないので
気軽に都心で踏めるメリットも。

最高なのは草原で、都心にするだけで
食料4出る都心が完成します。

この地形を見てくれ・・・

辛い場所ですね。

鉱山作れるのはありがたいけど
特定の世界遺産でサポートして
何とか・・・て感じです。

☆☆☆☆☆

水上タイルの貴重な資源なので
それだけでも最高評価ですが

水上タイル系の資源の中でも
トップクラスの強さです。

ウミガメ同様にあったら
凄くハッピーな資源。

生産力+となる漁船を作れるのが
かなりデカいです。

クジラかウミガメいる世界では
パンテオンの海の神狙っても良いほど。

クジラ様様です。

歴史的背景に

現在は商業捕鯨禁止だけど
ノルウェー、アイルランド、日本など
では廃止にいたってないと
ちゃっかり書かれてますね。

☆☆☆☆

プランテーション系の資源ですが

上記のように必ず
森とセットになるので
生産力と食料のバランスが良い
プランテーションに育ちます。

香辛料

☆☆☆☆☆

ヤツはプランテーション系
資源の中で最強・・・

食料+2する上に

森や熱帯雨林、さらには丘陵とも
重なるので物凄い高出力の
プランテーションになります。

施設出力では
柑橘果物の上位互換みたいな感じ。

香料

シヴィ6の中で最弱の高級資源が
この香料かと思います。

太古パンテオン創始を除き、
信仰力+1が微妙な点もありますが

・・・平らな砂漠と平原しか
出てこない資源なんですね。

特徴とも重ならず・・・

丁度良い場所にあったら
都心で踏んでも良いけど・・・
それぐらいですかね。

砂糖

☆☆☆☆☆

拡張パック嵐の訪れで
かなり強化されました。

プランテーション系の資源ですが

このように氾濫原に発生する為
水害の災害次第で大化けする事も。

柑橘果物同様ですが
都心で踏むのもありですね。

お手軽に都心食料+4になります。

☆☆☆

可もなく不可もなく・・・
影の薄いプランテーション資源。

プランテーション施設込みで
かなり食料は増えます。

象牙

☆☆☆☆☆

キャンプ最強のゾウさん。

ボーナス資源の鹿の
さらに上位互換みたいな感じ。

丘陵や森、熱帯雨林とも重なるので
キャンプの出力と合わせて
素晴らしい食料と生産力タイルに
進化していきます。

砂漠ですら嬉しいぐらい。
積極的に確保しましょう。

象牙がある世界の場合は
狩りの女神のパンテオンもオススメ。

真珠

☆☆☆☆

水上タイルの高級資源では
正直一番微妙ですが・・・

そもそも水上タイルの資源が
ボーナス資源含めて貴重なので
あって困る事はないです。

水銀

☆☆

平らな平原にしか出ません。

鉱山系の資源なのは良いですが
やや出力低め。

ヒスイ同様に除去可能な特徴と
重なる事が無いので
都心で踏みやすい
タイルだったりします。

僕はヒスイ、水銀あたりは
積極的に都心で踏む派。
(総合的な立地が良ければ)

石膏

☆☆☆☆☆

現在は工業地帯区域の
隣接ボーナスが変わったので
採石場作れる貴重な資源です。

どうしても食糧低めの
場所にしか出てこないので
食料の確保が難しいですが。

除去可能な特徴と重ならないので
都心でも踏みやすいです。

砂漠以外だったらお手軽に
都心生産力2以上になります。

塗料

☆☆☆☆

プランテーション系の
信仰力+資源ではこの塗料が
一番強力です。

森や熱帯雨林、丘陵とも
重なるので出力高めです。

これが最初の首都近くにあると
良い感じにパンテオンに
たどり着きつつ、高い出力を
維持出来る傾向になります。

大理石

☆☆☆☆☆

石膏同様ですが
現在は工業地帯区域の隣接に
重要な採石場系の資源です。

出てくる場所は石材と一緒ですね。

草原か草原丘陵です。

☆☆

プランテーション系の資源なんですが

森や熱帯雨林と重ならず、
草原にしか出てこないので
生産力が少ないのが辛い所。

丘陵じゃなければ
結構都心で踏んだりもしますかね。

綿

☆☆☆☆

砂糖同様に嵐の訪れで少し強化。

氾濫原に登場する為、
水害の災害次第では大化けします。

氾濫原以外の場所でも
平らな草原か平原にしか発生せず、
除去可能な特徴とも重ならないので
都心でも踏みやすいです。

毛皮

☆☆☆☆

ツンドラに多い資源ですが
キャンプ出力込みで
かなり頼りになる資源です。

食料低いツンドラタイルに
食料+してくれるのは相性が良く
ありがたみを感じる事が多い資源。

琥珀

☆☆☆☆☆

全高級資源の中で唯一、
陸地と水上の両方に発生する
面白い高級資源です。

陸地の場合は鉱山、
水上の場合は漁船で
それぞれ施設込みの出力方向性も
変わってきます。

湖にも出てくる貴重な資源なので
湖にあったりすると特に嬉しいですね。

ハチミツ

☆☆☆

ニューフロンティアパスで追加。

新しいキャンプ施設用の高級資源。
食料+2してくれるキャンプなので
施設込みで出力は高めですが・・・

このようにどうしても
丘陵や森などと組み合わせが
無い為、キャンプ資源の中では
そこまで強い部類では無い
と思います。

特殊な高級資源

クローブ

☆☆☆

ザンジバルの宗主国ボーナス。

標準ルールの頃は
トップクラスの宗主国ボーナスでしたが
その後、快適性でさらに強力な
都市国家も増えたので
相対的にやや弱体化しました。

快適性+6なので
通常のタイル資源より強いです。

シナモン

☆☆☆

ザンジバルの宗主国ボーナス。
クローブ同様です。

ジーンズ

☆☆

大商人の効果限定資源。

大商人系の高級資源は
全て共通評価になりますが、
そこまで強くないと思います。

全て時代的にも後半の大商人だし
強力な効果の多い大商人の中では
高級資源一つ追加能力は
そこまで優先して取らなくてよい
効果だと思います。

フツーの高級資源と快適性+値も
一緒ですしね。

化粧品

☆☆

ジーンズ同様です。

玩具

☆☆

ジーンズ同様です。

香水

☆☆☆

大商人資源ですがこれだけ快適性+6
なのでやや評価アップ。

・・・ただそれでも
そこまで優先しなくて良いと思います。

まとめ

高級資源に限りませんが
各資源の評価は
資源そのものが出すボーナス値
だけでなく、

1.どういうタイル(地形や特徴)で
 発生するか。
2.どういう施設が作れるのか。

この2点によっても大きく変わります。

施設で上がる出力や地形の出力を
全て考慮して総合的には

生産力が上がった方が良い資源もあれば
食料上がった方が良い資源もあれば
色々ありますね。

快適性アップの点については
序盤は特にそうですが

種類を沢山確保しましょう。

1種類の高級資源につき、
各都市快適性1しか供給されませんので。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6