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【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】『難易度神攻略向け』レベルアップ能力(民間ユニット)考察 ☆1~5

ランダムなのが辛いよね。

民間ユニットのレベルアップ能力を
考察していきます。

初めに

以下
【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】
『難易度神攻略向け』記事の
基本趣旨の説明となります。
初めての方は最初にお読み下さい。

※本系統の記事は全てシヴィ6の
 難易度神(シングルプレイ)を想定した
 いわゆる高難度向け攻略記事です。

 拡張パックとアプデ情報は以下の通り。
・拡張パック 嵐の訪れ
 (文明の興亡込み)

アップデートバージョン 1.0.2.39
 (2020年6月)

数値の記載は全て
ゲームスピード標準です。

民間ユニットのレベルアップについて

まず民間ユニットのレベルアップは
軍事ユニットと違い、

かなり特殊です。

全般に共通している事としては
レベルアップの選択肢が
ランダムで選ばれる事です。
(ランダムで3つの選択肢が出ます。)

軍事ユニットと違い
戦闘で経験値を得る事が出来ないので
レベルアップ条件も民間ユニットごとに
異なってきます。

使徒は初期のレベルアップ以外で
レベルアップさせる方法はありません。
※遺産や総督能力で追加は可能。
 理論上最大レベル3まで。

その他の民間ユニットは
それぞれの行動で成功を収めると
レベルアップ出来ます。

使徒

異教徒の改宗

☆☆

上手く使えるかどうかが
かなり運次第の能力ですが
噛み合うと凄い事になることも。

シヴィ6の蛮族は僕の評価としては
ラスボス

と言って差し支えないほどの
凶悪な要素だと思ってます。

とにかく、リスポーン速度が速く
処理しないとどんどん湧きます。

拡張パック文明の興亡以降は
戦略資源がストック性になった為
さらに蛮族は強化されました。

こちらは戦略資源ストック性により
多くの軍事ユニット作成に制限がある中、

蛮族は鉄、硝石、石油など
戦略資源必要なユニットも超速で
量産してきます。

よって逆に見れば
戦略資源必要な蛮族の軍事ユニットを
どんどん回収できれば
かなりの爆アドになる訳です。

周囲タイルの蛮族を全て
仲間に出来るので
上手く使えば1回の布教力で
3~4体回収出来る事もあり
夢があります。

・・・がそもそも
近くにいる蛮族はさっさと
殲滅した方が良いので
流石にこの能力を狙い過ぎるのは
止めた方が良いでしょう。

レベルアップもランダムですし
噛み合ったら超ラッキーぐらいで。

演説者

☆☆☆☆☆

単純ですが強いです。

使徒の他の能力は
どうしても状況によって
かなり評価が変わってきますが
演説者が使えない状況ってのは
あんまり無いので使徒のレベルアップで
最も汎用性が高い能力だと思います。

新しい信仰能力追加したり
審問官追加するのに
布教力が3必要なので
この能力取った場合は
数回布教してから
追加能力を使用する事も出来ます。
(少しオトク)

改宗者

☆☆☆

純粋に宗教勝利に相性が良く
自国の国教維持にも
大きく貢献します。

従軍牧師

☆☆☆☆

唯一、軍事要素と直接的に
相性が良い能力。

戦争や蛮族対策と
かなり相性が良く、
積極的に宗教勝利を狙っていない
場合でも活用できます。

最速で衛生兵手に入れる方法であり
中世ぐらいの時代から
活用出来るので、
戦争を考慮する場合は
積極的に取りましょう。

殉教者

☆☆

個人的には遺物が好きなので
(三種の神器とか出てくると
 テンション上がる)

結構好きな能力なんですが・・・

あんまり優先すべき能力では
無いと思います。

ただし!
使う文明によって
評価がかなり分かれますので
文明次第で考えましょう。

遺物と相性が良い
ポーランドとかどんどん取って良いです。

遺産のモンサンミシェルで
追加出来るので
モンサンミシェル作る予定があれば
あえて取らない形にしましょう。

巡礼者

☆☆☆

使用出来れば演説者の
上位互換能力ですが
どうしても安定しないのが
難しい所です。

自国内に自然遺産囲ってる場合は
演説者以上の能力ですね。
(移動する手間はあるが)

通訳

☆☆☆☆

宗教勝利の切り札。

他国に布教する場合は
これがあるかどうかで
雲泥の差が出ます。

宗教勝利狙う場合は
積極的に取りましょう。

免罪符の販売人

使徒の能力で一番微妙なのが
この能力かなと思います。

1都市ごとに1回しか
効果適応されず、
100ゴールドだと数値も微妙。

200~300ゴールドぐらいなら
もうちょっと強かったかもだが。

古典~中世ぐらいなら良いですが
時代が進むほどに
100ゴールドという金額が物足りなく
なっていくのも辛い所です。

論客

☆☆☆☆☆

ダントツで
使徒最強の能力。

レベルアップにあった場合は
0.1秒で即決して良いです。
(流石に言い過ぎだが)

この能力取った使徒は理論上、
シヴィ6で最も
宗教戦闘力が高いユニットです。

最も数値高いという事は
軍事ユニットで例えるなら
終盤の巨大ロボみたいなもん。

論客持った使徒は
大切に保持し続けるのがオススメ。

自国の宗教防衛ラインに
論客使徒配置しておけば
難易度神でもそう簡単には
宗教侵蝕されない凄い頼もしさ。

スパイ

エースドライバー

☆☆☆☆☆

スパイのレベルアップは
ミッション成功した場合に
発生します。

よってとりあえず
生き残り続ける事。

これがスパイの至上命題です。

この能力はとりあえず
スパイを生き延びさせる
という意味で最高の能力です。

スパイの練兵

的な目的で育てるために
取得するも良いと思います。

ゲリラ指揮官

パルチザンは決まれば
相手文明に大きな被害を出せますが

そもそも確率が低く
かなり運ゲーであり、
しかも近郊部区域無いと使えないので
使用出来ないケースも多いです。

(AIはあんまり近郊部区域作らない)

ロケット工学者

☆☆☆

狙う勝利条件によって
かなり評価が分かれます。

外交勝利か科学勝利を狙う場合は
かなりオススメです。

時間がかかる勝利条件を狙う場合は
相手の勝利条件が決まるのを
阻止する必要性が出てきます。
(特に外交勝利の場合)

自分の目指す勝利条件を踏まえて
取るかどうかを選びましょう。

嘘発見機

☆☆☆☆

自分側がスパイを多用しない場合
活用しやすい能力です。

他国にスパイ活動狙わない場合でも
自国に1体配置しておけば
他国のスパイを潰していけるので
スパイを積極的に使うかどうかに
関わらず、使える能力です。

科学技術者

☆☆☆☆☆

区域系のスパイ能力で
一番使えます。

そもそもシステム上、
スパイか偉人でしか獲得できない

って技術ブーストがあるぐらいなので。

ちなみに高難易度なほど
AIが文明先行するので使いやすいです。

監視

正直いらないかな・・・

都市数が極端に少ないなら
使えるかもしれませんが。

AIがどの都市にスパイ送ってくるか
いまいち分かり辛いので・・・

語学堪能

☆☆☆☆☆

シンプルに強力。

エースドライバーと
語学堪能のコンボで
試行回数を増やす作戦も
悪くないです。

梱包爆薬

☆☆

リターンはデカいんですが
どうしても元の成功率が低いので
この能力込みでも
安定感はあまり無いんだよなぁ。

詐欺師

☆☆☆☆

区域系の能力で
オススメ度が高いです。

ゴールドはどういう状況でも
使えますし、成功率も高め。

殺しの許可証

いらないです。

そもそもAIは総督上手く
使わないので・・・

はじくメリットが薄い。

忠誠心キツい都市の
総督解除させて
離反させたりも出来るんですが
期待薄ですね。

組織的中傷

☆☆

使う文明と状況によって
かなり評価が変わります。

都市国家と相性良い文明は
狙っても良いのかも。

成功率低いので
中々成功しませんが。

爆破

☆☆☆☆

工業地帯破壊出来るので
かなり強いですが
成功率が低めなので
いきなり狙うのはリスキーかも。

秘密作戦

☆☆

忠誠心を下げてくれるんですが
上手く使うのは
かなり難しいですね・・・

これが決まった瞬間に
ロックバンドのインディーズを
叩き込めば、瞬時に
忠誠心0にして離反させる荒業も
出来たりするんですが
相当難易度は高いです。

備品調達係

☆☆☆☆☆

スパイを多用する場合に
必須級となる強力な能力。

備品調達係のスパイを
基本的に1体自国に配置して
他のスパイを他国に送り出すのが
最高のスパイ能力になります。

能力補正だけで
レベル3まで上がりますね。

こうなると成功率が元々高めな
区域はほぼ成功します。

変装

☆☆☆

う~ん、微妙ですが
取る能力無ければ
取っても良いかなぁ・・・ぐらい。

夜盗

☆☆☆

使う文明によっても
評価がかなり変わります。

傑作と相性良い文明は
積極的に取りましょう。

誘惑

普通の防諜活動は
上手く決まらない場合が多いので
あんまり必要性を感じる事は
無いですね。

ロックバンド

アリーナロック

☆☆☆☆☆

ロックバンドは最初に
アルバム売上達成する前に
即解散しないようにする事。

これが最重要課題なので
レベル2上げてくれる
重要性は大きいです。

これかグラムロックは
あったら優先的に取りましょう。

アルバムカバーアート

☆☆☆☆

安定して使いやすいです。
レベル1上げるだけですが
遺産は最初っから観光力1000ですし
ロックバンドが残りやすくなり
かつ観光力も稼げます。

インディーズ

☆☆☆

1ターンで1都市に
3回使えば即離反させることが可能。

見方によっては
えげつない能力ですが・・・
中々上手く決まらないかな。

グラムロック

☆☆☆☆☆

アリーナロック同様。
他国の区域状況次第ですが
優先的に取って良いです。

ゴー・トゥ・イレブン

☆☆

正直、よくわからん能力。

あんまり使ったことも無いですが
基本的にはレベル上がる能力を
優先した方が良いはず。

サーフバンド

☆☆☆☆

シンプルに使いやすいです。

沿岸と相性良い文明は
港量産してる事もあるので
噛み合えばお祭り状態に。

スペースロック

☆☆☆☆

AIはキャンパス区域作りやすい
傾向があるので使いやすいです。

ポップスター

☆☆

最初に取る能力じゃないですが
アルバムかなり売り上げた
解散し辛いロックバンドがいれば
使える能力だったります。

1万ぐらい観光力稼ぐ時もあるので
数千ゴールド手に入る場合も。

レゲエロック

☆☆☆☆

ウォーターパークが少ないので
区域能力の中では
一番使い辛いです。
レベル2上がるのは良いんだが・・・

ローディー

いらぬ。

以上。

音楽フェス

☆☆☆

国立公園か自然遺産がないと
使えませんので区域系の
能力よりも使い辛いですね。

ただ一応レベル上げる能力なので
他に何もなければ取っても良いです。

宗教ロック

一応、布教と噛み合う能力ですが

ロックバンド使って布教するよりも
普通に宗教ユニット使った方が良い。

終末の預言者

黙示録モード限定

盲信者

☆☆☆☆☆

チャージ+2で純粋に
使用回数が増える
使いやすい能力です。

病の運び手

☆☆☆☆

都市攻めの際に結構強いです。
歴史的背景に
日本のオウム真理教の
地下鉄サリン事件の事が
記載されてますね。

伝令

うーん。
優先順位は低いですかね。
そこまで移動力増やす
メリットを感じられないです。

審問官

他国に入って奇襲で
災害起こすって感じの
能力なんですが
ほとんどステルスの
メリットは感じないですね。

マルチの対人だったら
違うのかもしれませんが。

まじない

☆☆☆☆☆

軍事ユニットを強化する
唯一の能力でこれを取ると
大将軍みたいな感覚で使えます。

まとめ

民間ユニットごとに
ワンポイントアドバイス的なまとめ。

使徒

初期以外レベルアップ出来ないので
出来れば総督モクシャの能力で
レベルアップを追加したい。

布教力追加する能力や論客が強め。

スパイ

生き延びましょう。

生き延びればレベルアップ出来る
チャンスも増えます。

レベリングしやすいという意味でも
成功率高めのミッションに
+補正する能力の方が使いやすいです。

ロックバンド

出来るだけ解散しないように。

レベル補正する能力は
優先度高めです。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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