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【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 インカ プレイレポ#28 機械化農場ならぬ機械化棚畑【動画アリ】

暴力的食料

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

自然保護が完了したので
これから先はどんどん植林しますが
ついでに自然主義者で
国立公園を一つ作っておきます。

これは完全にブースト用ですね。

正直、僕は
国立公園は現在のゲームバランスだと
「かなり弱い」

と思ってますので
あんまり作りたくないですが
一応ブースト用に一つだけ。

自然主義者と国立公園は
元々、微妙だなと思ってましたが

拡張パックなどの様々な変更で
より一層弱くなったと思います。

国立公園にしてしまうと
そのタイルは一切の施設など
作れなくなってしまうので、
どうしてもタイル出力が弱くなります。

唯一、例外的に上記の
ヌール盆地のように特定の自然遺産であれば
どうせ開発出来ないので良いですが
それでも縦ひし形のタイルが必要なので
1~2タイルは通常タイルが犠牲になります。

観光力については
シーサイドリゾート、スキーリゾート
またはロックバンドのユニットなど
活用した方がよっぽど稼げますし、

唯一の利点としては快適性が
かなり稼げる事ぐらいでしょうかね。

元々、標準ルールの頃は
山岳タイルが不可侵領域だったので
山岳を国立公園にするのはアリだった
と思いますが、現在はスキーリゾートあるし。

インカの場合はカパック・ニャンもあるので
より一層利用出来ません。

そしてここで地味に嬉しい偉人が。

初の大科学者で
ガリレイを取得。

この人は超有名人なので
説明不要でしょう。

このゲームではシンプルに科学力稼げる
使いやすい大科学者です。

丁度場所は
山岳5タイルに囲まれてる場所が
自国の領土内にあるので
ここで使いましょう。

理論上は6タイル全て山岳で
囲まれてる場所にトンネル通して
送り込むことでマックスの効果を
得ることが出来ますが、
そもそもそんな条件の場所が
存在してない場合もあるし
現実的には3~5山岳ぐらいでしょう。

まぁそれでも1000前後は
科学力が入ります。

でもってルネサンス時代の
世界会議。

ローマしか相手がいない
寂しい世界会議です。

工業地帯のボーナス取っておきます。

バリバリの戦争プレイしちゃってますが
緊急事態を返り討ちにしてるので
何故か支持ポイント稼げてます。

そしてガリレイ使って
高速で共通規格まで完了。

農場が機械化農場に進化して
隣接する農場一つにつきボーナスになります。

待ってました!
このツリーはインカの場合は
とても重要です。

棚畑は基本、農場と一緒なので
農場のツリー進化と連動してます。

よって・・・

この棚畑の出力!

氾濫原農場も同様ですが
平気で食料7とか9とか1タイルで出てます。

もうこうなると食料は
どうでも良い状態ですね・・・

インカの場合どうしても
食料過剰なので
住宅や快適性の管理が上手くいきません。

文明の自力がインフレし過ぎていて
御しきれない典型だな。

次回に続きます。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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