最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#29 西暦1100年代ですが冷戦に突入【動画アリ】

冷戦もクソもないけど

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

前回は強力な遺産が3つ完成しました。

まず武漢はルール地方が出来て
生産力が一気に上昇!

内政の開発ではかなり後から出来た
都市でしたが建造物生産力は
110を突破。

もうこの頃になると初期からある
一部の大都市は生産力全て3桁超えてます。

圧倒的生産力ですり潰していくスタイル。

リスボンではキリスト像が出来ましたので
宗教的観光力が高く維持出来ます。

遺物の観光力を高めるワシリイ大聖堂
との凶悪なコンボが完成・・・

これ・・・もうすぐ
文化勝利してしまうんじゃ・・・

さらに長沙では
ジンバブエ遺跡が完成し
毎ターンのゴールド収入が300突破。

ボーナス資源の石材が4つもあるので
素晴らしいジンバブエ都市です。

一つ石材が日本に取られてるのが
悔しいところですが
これは今後、戦争で取っていく予定。

何もかもがやりたい放題。

今後はこの都市に全ての
交易商を集中させます。

交易商が集まれば
簡単に毎ターン収入が
400~500ぐらいになりそう。

このゴールド収入は
ビッグ・ベンを見据えてしばらく
貯金しておきます。

176ターン目で鉄鋼が完了。

全都市に最高の防壁が付きます。

・・・まぁ防衛軍備全く問題無いし
攻める国いないだろうから
関係無いけどね。

それよりも製材所の生産力アップが
素晴らしいです。

今回の中国は労働者の有り余る
労働力で植林しまくってますし、
チチェン熱帯雨林都市の熱帯雨林製材所も
凄い事になってます。

そして産業時代の世界会議へ。

支持ポイント全部ぶち込んで
両方勝ちます。

工業地帯の生産100%が得にヤバい。
工房や工場には偉人ボーナスも
乗ってるので各都市で
ガンガン作りましょう。

co2排出ペナルティ

という環境保護派の圧力ペナルティの
せいで支持ポイントマイナス
なので使い切ってしまいます。

しかし嵐の訪れは
co2排出削減に偏り過ぎでは・・・

この時代に石炭発電控えてるなら
十分配慮してる方だと思うが。

そして冷戦に突入。

科学力もここまで来ると
決して低くはないんだが
やはり文化力との差が大きくて
とてもじゃないけどブースト無理でした。

こればかりは仕方ないか。

さて、ここからは
拡張パック後に追加された
新しい民間ユニットである
ロックバンド

を信仰力で買えるようになります。

ロックバンドゲーの始まりです。

次回に続きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6