【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 インカ プレイレポ#22 やはり紫禁城とアルハンブラ宮殿は良い物件【動画アリ】

紫禁城は性能高過ぎる。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

前回はナショナリズムが終わりました。

流石に今回は、軍団化する為の
予備ユニットを確保出来なかったので
主力部隊の軍団化は
もう少し後回しになりそうですが、
特に戦争は苦戦してないので
しばらく放置で良いでしょう。

軍事ユニットは古典の終わりから
ずっと都市国家戦やコンゴ戦に始まり、
戦争継続してますが
あくまでも戦ってるのは初期作成した
ユニット達だけで主力都市では
ひたすら内政回してます。

軍事ユニットを全く消耗していない
証拠ですね。

砂漠都市では紫禁城完成まで
後もう少し。

中世の遺産偉人を全て使えば
もっと早く完成出来ましたが、
間に合うと踏んで偉人使用は
1回だけにしたので、少し遅くなりました。

アラビア戦の最前線では
ついでに騎士で都市潰して
軍事学ブーストしておきます。

ユニット購入出来ると
最前線の生産力低い都市でも
すぐ軍事ユニット出せるので
戦争する上では有利ですね。

やはり、信仰力ある状態なら
グランドマスターの礼拝堂は便利。

アラビア戦はそのまま南下して
アラビアの主力都市、
メッカとダマスカスを
射程に捕らえます。

大浴場、高徳院、アルテミス神殿と
凄い世界遺産沢山あるな・・・

劇場広場以外の区域が
隣接ボーナス無いけど
まぁ平地に作ってるから良いか。

両方とも征服して頂いておきます。

僕の基準としては
隣接ボーナス無い所に区域作るよりも
丘陵を区域で潰されてる方が嫌ですね。

流石に工業地帯やハブで隣接無いのは
悲しいですが、一応区域の場合は
隣接無くても偉人ポイントは出すので、

区域パズルが微妙でも最悪、平地なら
その都市は利用判定としてます。

ただし、丘陵潰すのはNG。
許せるのは砂漠、ツンドラ、雪原ぐらい。
(インカの場合、砂漠の丘陵すら
 あまり許したくは無いが)

丘陵は鉱山作るだけで
簡単に生産力増やせますので
人口乗っけるタイルの有力候補です。

植林解禁されれば
平地に植林して製材所も作れるので
平地も利用出来ますが、
それまでは丘陵無い都市って
かなり苦しいです。

ハンガリー戦の方は
防壁が硬い為、アラビアより
手間取りましたが最初の都市
ベーチを征服。

区域は聖地とハブだけですが
両方とも平地に作ってるので
貰っておきます。

聖地区域とキャンパス区域は
下手に熱帯雨林、森で隣接を取るので
AIはホント変な場所に置く傾向が
強くて嫌ですね・・・

森×2で隣接1ぐらい取って
その後、無茶苦茶な都市計画で
結局、森削ったりするから
後で見ると何も無い平地に
隣接ボーナス無しで聖地やキャンパスが
立ってる事がよくあるんだよね・・・

そして紫禁城完成!

僕の鉄板スロット増強コンボ。

紫禁城+アルハンブラ宮殿
の組み合わせが出来上がりました。

これで政策スロットは
かなり安定します。

中世の遺産で出来るのはここまで。
後はビッグベン追加すれば
スロット増強は完了です。

次回に続きます。


たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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