【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#17 海軍伝説の始まり【動画アリ】

海を牛耳る

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

前回ゲットしたルネサンス遺産偉人の
ブルネレスキ先生をどう使おうか
かなり悩みましたが、分割して
いつくかの遺産に振り分ける事にしました。

まず熱帯雨林都市で作ってた
ハギア・ソフィア聖堂に使用。

これが完成すれば宗教系遺産も
全て総取りです。

どの勝利条件でもいけそう。

対エジプト戦も順調で
壊す都市は丹念に略奪して
破壊していきます。

エジプトの都市はどれもこれも
相当酷い都市開発状態

なのであんまり欲しい都市無いですね。

スフィンクスが多いので
信仰力は沢山略奪出来ます。

偉人と高い生産力のおかげで
速攻で聖堂が完成。

誰も作って無かったと思いますが
熱帯雨林都市はまだまだ
区域作る仕事が沢山あるので
早めに建設終了させておきます。

そして次の大技術者。

有名なダ・ヴィンチ先生です。

彼はルネサンス時代で
獲得する必須技術者その2。

今回は遺産が多い中国なので
そこそこ劇場広場作ってますが
僕は一貫して、どの文明でも
劇場広場とキャンパスは先送り思考
ですのでよく文化力アップで
お世話になる偉人です。

マウソロスコンボで2回使えるのが
強力な偉人でブースト×2と
全都市の工房の文化力+2になります。

以降は全都市の工房に
モニュメント並の文化力が付くので
これで文化力底上げするのが
どの文明でも活用するベターな
戦略ですかね。

遺産偉人はその後、残り回数は
ツンドラ都市で建設中のヴェネツィアに
突っ込みます。

ロクな土地じゃないと思われていた
このツンドラ都市ですが
いつの間にか国内屈指の高出力都市に
成長してきました。

遺産すげー。

工業地帯区域もヴェネツィアを
建設しつつ最終的には運河区域とコンボして
出力上げる予定なので
生産力もかなり高くなりそう。

ここも上手く開発出来れば
産業時代で生産力3桁いきそうです。

そしてヴェネツィア完成。

余談ですがロバート・バートンが
言ってる格言について
現代の日本人はもう少しよく考えた方が
いいのかもしれませんね。

この遺産はAIの優先度が低いし
立地条件が厳しいので
建設レースに勝つだけなら
偉人使わなくても余裕で間に合ったはず
ですが、はよ海軍を増強させたかったので
早めに作っておきました。

以降はスキタイ軽騎兵のごとく
海洋ユニットが増産されていきます。

太古から100%全ての大提督を
独占状態にあり、ファロス灯台があり
移動力+1も付いてるこの状況。

この世界では
最強の海軍力を手に入れました。

次回に続きます。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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