【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#15 ルネサンス遺産ラッシュ!【動画アリ】

遺産作りは終わらない

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

エジプトと開戦しましたが
ナショナリズムが終わるまでは
戦争はぼちぼち程度で内政メインで
進めます。

次の大技術者でミマールさんを獲得。

あんま強い技術者じゃないですが
ポイント独走状態なので取得します。

文化爆弾が付くようになりますが
マウソロス霊廟とはコンボ出来ません。

巻き込まれたズールー戦は
この辺りで和平。

軍事衝突は一切ありませんでしたが
神学戦争で使徒を何体か駆除したので
有利な和平が出来ました。

少し金を積んで
傑作やら高級資源を巻き上げます。

有利和平のおかげでお買い得な条件で
書物傑作を買い上げる事が出来ました。

ほどなく熱帯雨林都市で
チチェンが完成!

この遺産は良い条件の土地が
あるかどうかなので、初期立地見た時点では
作る事になるとは思いませんでしたが
結果的に良い熱帯雨林が多い都市が
手に入りましたので、建設する事になりました。

この都市も砂漠都市に続き
熱帯雨林という土地の特徴を活かした
暴力的な出力になってきました。

熱帯雨林タイルはどこかの
アプデ以降で製材所作れるようになったので
利用しやすくなりましたね。

後から植林させる事が出来ないので
丁度良い場所探すのが大変ですが
この都市はまぁまぁ熱帯雨林タイル多くて
良い場所だったんじゃないかな。

この都市も将来的には
国内最高峰の都市に育ちそう。

続いてツンドラ都市でも
大聖堂が完成。

こちらは
ミトロス+マウソロス霊廟により
ほぼコスト無しで建設出来ました。

勢いが止まりません。

このように滅多に見れない
大シンボルの文化力。

これが中国流のツンドラ都市。
長城と大聖堂の組み合わせで
文化力が凄まじい事に・・・

改めてコンセプトは
ただ勝利するだけではなく
「圧倒的な都市(出力タイル)を作る事」

ですので順調に目的達成しつつあります。

128ターン目で沿岸都市が人口15を超えて
都市化ブースト。

中国でこれブースト出来るとは
全く思ってませんでしたが・・・

養殖場が予想以上に良い動きをしてます。

同ターンでナショナリズムも完了。

文化力がズバ抜けて高いので
凄い速さです。

砂漠都市のウルルから始まり、
固有施設の長城、
チチェン、大聖堂などの文化アップ遺産、

文化力はもはや誰も勝てない状態に。

軍団解禁でようやく軍事で有利に立てる
チャンスが巡ってきました。

ナショナリズム解禁前に
しっかりと軍団化を見越して
軍事ユニットは偶数単位容易済。

即、ユニットまとめて
軍団化していきます。

戦時動員もブースト完了。

これで戦闘力10アップ。
中国は軍事強くする特別な方法が
無いのでここで有利に立つしかない。

恐らく自国だけ軍団化に乗り出せた
このタイミングで勝負に出ます。

ホントは大将軍1体ゲット出来れば
完璧でしたが・・・
日本とズールーが揃ってるせいで
大将軍レースは全く勝てん・・・

仕方ないので偉人無しで攻めます。

内政の方は続いて
アンコールワットを建設開始。
後発で作った都市で生産力がしょぼい
ですが何とか早めていきます。

南側の首都近辺は単なる平原の平地ばっか
なのでうまく配置を考えて
遺産や区域を置いていきたい所です。

そしてアルハンブラ宮殿も完成!

日本の首都は後2ターンで完成だったので
僅差の勝利でした・・・

AIの優先度が凄く高い遺産なので
神難易度だと中々勝てないんだよなぁ・・・

建設勝利出来て良かったです。

軍事スロット+は非常に強力。
これと紫禁城で政策スロットを
2追加するのが
僕のシヴィ6の鉄板の動かし方です。

軍事は内政メインでも後半から
ロジスティクスか国民総動員令は
付けっぱなしにしたいですからね。

後は紫禁城完成すれば
この時代の作りたい遺産は
ほぼ全て完成ですね。

次回に続きます。


たんぶらぁ

Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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